2006年03月31日

クラッシュシーン動画公開

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 






生きている実感を味わいたくて・・・「焼肉食べた〜い」と思い、残業中のK3乗りの「さがみの君」にお願いして一緒に焼肉食べてきました〜。
これで、少しパワーつくかな!?(笑)

それでは、皆さんお待ちかねの大クラッシュシーンを公開します。
筑波の最終で飛ぶと「ヤバイよなぁぁぁ〜」と思っている方多いと思います。
実際にコケるとこうなります。。。

衝撃の関係で、画像が乱れています。
そして、最後のカットで映像は止まっています(編集なし)

どうしてこうなった??とか、筑波のエスケープゾーン(狭い)は安全なのか??等は追ってレポしますね!


P.s たくさんのコメント&ご心配お掛けしまして申し訳ありません。
おかげ様で、体は無事で軽い打撲程度。
マシンは、自走で帰って来ました。。。


posted by とんとん at 22:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 動画(オンボード映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大ラッシュその後・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


ビデオ分解・・・テープ救出成功!

IM000417.jpg


肝心の大クラッシュシーンは・・・バッチリ映ってました。
映像は乱れていますが。
裏ストレート240kmから減速し、140kmでコースOUTしてましたですハイ。
帰宅したら編集してUPしますね!


被害額は一体幾らになるのでしょうか?????????
外装、前も後ろも右も左も全部ダ〜メダメ(大泣)

IM000372.jpg


IM000374-11.jpg
やばい時、すぐに本人確認出来る様にライセンス貼っときました。
富士スピードウェイ方式です。


IM000376-11.jpg
ブレーキランプはここに付いてていいの?(爆)

IM000383.jpg


IM000379.jpg
ハンドル曲がってます(汗)


IM000385.jpg
守ってくれてありがとうございました。



ホント、今日の株で負けたらダブルパンチ・・・「春」なのに冬眠しちゃいますよ〜だ!
取り合えず、体痛いけど(汗)これから出勤して来まーす。


posted by とんとん at 07:24| Comment(5) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

筑波動画!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


お〜〜い・・・ビデオ壊れ過ぎ。。。
どうやってテープを救出するか・・・(汗)

IM000407.jpg


1本目の走行(L)のテープは別にしておいたので、ならしのさん@CBR1000RR&みよ〜んさん@GSX-R1000の熱い走りを先にご覧下さい。
1クリック後、右クリックで保存してから観たほうがいいかも・・・重いので

お二人とも快くUPをご了承下さいましてありがとうございます。
10R大クラッシュの模様も、テープ救出出来次第編集チャレンジしますよ〜〜。


posted by とんとん at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画(オンボード映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの「夢企画」

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



取り合えずコチラを先にUP!

明日朝一で、無印良品でお馴染みの「良品計画 7453」1,200株を売却します。

良品.jpg


頼む・・・
お願い・・・
助けて・・・
良品計画様!!

10君の修理代分の利益お願〜い。
これで負けたらダブルパンチで立ち直れません。。。

posted by とんとん at 19:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑波大クラッシュ・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


今季、初筑波・・・

コケ ました。。。(大クラッシュ!)
場所は、最終コーナー 。(死んじゃうよ・・・)

IM000370.jpg


IM000376-11.jpg


IM000390.jpg



皆さん、その動画観たいでしょ〜!
観せないよーーだっ(笑)

IM000380.jpg
ビデオも、このあり様・・・テープが無事か確認中〜〜。


夢企画も久しぶりに仕込んだので、今日UPしなきゃぁ・・・・。
あぁ〜忙しい。。。
生きているからこそ出来る事か・・・(感謝)


P.s 体はおかげ様で、奇跡的に無傷でした。
ならしのさん、みよーんさん、風トラさんご迷惑おかけしました。
そして、修復作業をお手伝い頂きましてありがとうございました。




posted by とんとん at 16:57| Comment(12) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

エアーゲージ

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


先週の富士で、今まで使っていたエアーゲージが壊れていたのが発覚。
リアは空気圧2.7で走っていたみたい(爆)
と、言う事でブリヂストン「レーシングエアゲージ」定価12,600円を8,980円でGET!


IM000363.jpg


このゲージはさがみの君が使っていて、以前借してもらった時感動しました。
皆さんも経験ないですか・・・?
「空気圧2.1→2.0に落としてみよ〜」
ゲージをあてて抜こうとすると・・・
「げーー空気がどんどん抜けていく〜〜」
「ようやくフィットしたと思ったら、1.8かよ〜」みたいな・・・。
そう〜微妙な調整時に苦労し、空気を入れなおすハメになります。

このゲージは頭の部分が大きく、最初の空気抜けがほとんどありません。
中にスプリングも入っているのかな?
使ってみるとホント感動もんです!

色々調べてみたら、旭産業っていうメーカーさんが製造しているみたいで、こちらの製品だと安めです。
同じ現象で悩んでいる方は、これお勧めですよ!


posted by とんとん at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

タイヤと走行予定・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


昨日、某2輪用品店に行って純正部品の引き取りのついでに15%OFF券もあったので、BSーBT002ストリートの見積もりをお願いしたら、在庫は一つあるんですがメーカーが欠品中で生産が追いつかないとの事です(ホント?)
BSの営業マンもかなり自信があると言っていたそうです。


2323.jpg
「サーキットからワインディングまで熱く攻め立てるお客様に」だって〜(笑)
熱いのか俺は!?



次回はこれにしようかと思っていますが・・・
とんとん「実は今週筑波に行く予定なので、それでコケなかったな正式に注文します(爆)」
お店「あぁ〜いいですよ〜一応取って置きます。これで早くもラストの在庫なので・・・・」
とんとん「じゃぁ〜無事帰還出来たら注文お願いします!(汗)」

今まで履いていたパイロットパワーでもいいのですが、富士で走るとサイドブロックが剥離するし・・・
今回交換したパワーレースだとライフが・・・でも、ミディアムならそこそこ持つとか持たないとか!?
いずれにせよ現在のタイムでは、ここまで良いタイヤは要らないな・・・。

今週木曜日(30日)サボリーマン(笑)の許可が出たので、筑波に行ける事になりました。
4月からはオイル受けアンダーカウルがないとAクラス走れないし・・・現在注文中ですが、受注生産だって〜〜(4月上旬納品予定)
4・5月は走行枠少ない&アンダーカウルの納期が遅れるとマズイので、今の内に今季初筑波を走ろう〜作戦です!
ん〜ショートに振った感じはどうか楽しみ〜!
そして、今のパワーレースを履き潰そうと思ってます。

30日はLクラスも走ります(動画重視)ので、ご一緒出来る方はヨロシクお願いしま〜す!

今後の予定
3月30日(木) 筑波
4月 6日(木) 筑波(代休変更出来れば・・・)
4月12日(水) 筑波(2本予約済み)
4月15日(日) 富士
4月22日(土) 筑波(2本目予約取れれば・・・)
4月30日(日) 富士(ノーマル枠増えれば・・・)

P.s  30日は久しぶりに夢企画チャレンジしますので、初筑波と合わせて「ドキドキ・・・」


posted by とんとん at 20:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

Fスプロケ交換成功!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



昨日、「スプロケ外れたよ〜」とご連絡頂いたので、早速新品のナットを持参し感謝の意を込めジュースの差し入れ(笑)と共に10R君を引き上げに行って来ました。

IM000342-2.jpg
Kawasakiカラーのメカさん「ス・テ・キ!」

自分で帰宅してからフロント17丁→16丁に変更しようと思っていたのですが、面倒なのでついでにお店で交換して頂きました。
次回の交換時に苦労するのが嫌なので、
「すいません・・・トルクレンチで規定トルク13kgで締めて頂けませんか?」
「あぁ・・・すいません、ウチいつもインパクトでやっているので13kgで締められるトルクレンチ持ってないんですけど・・・」

確かに13kgだとトルクレンチは大きめの物が必要で、今回自分もこの為に入手したんです。
うぉ〜この辺が、アバウトなバイク屋さんだなぁ〜(笑)

気になる工賃は・・・
メカ「幾らで計算しますか?」
店長「時間はどれ位かかった?」
メカ「サンダーで30分・・・」
店長「じゃ〜時間で計算すれば?」
メカ「ハイ・・・」
とんとん「ドキドキ・・・¥¥¥¥」

スプロケ交換含めて6,400円でした〜(ラッキー)
差し入れ攻撃成功か!?(笑)
お店で工賃設定違うんですよね〜。
以前乗っていたCBR400RR時代のホンダSHOPでは、たしか・・・1時間9,000円近く取られていましたよー(泣)

IM000349.jpg
サンダー攻撃後のナットと緩み止めワッシャー


帰宅してスプロケを計ってみると、純正は丸穴が開けられていて軽量化されています。
ん〜後で買ったサンスターの方が重いんですね・・・。

IM000347.jpg
純正17丁

カワサキ純正(中古) 17丁 245g
サンスター      17丁 280g
サンスター      16丁 245g
サンスター      15丁 205g

ショートに振った感触は、やっぱり「キビキビ」加速してくれて良い感じです!
でも、フロント1丁も変わるともっと劇的に変わるかと思ったのですが、意外とマイルド・・・。
ん〜もう1丁(15丁)買ってあるので、試してみるか!?

ノーマル 17丁ー39丁
納車時 17丁ー41丁
富士用 17丁ー40丁
筑波用 16丁ー40丁

前回の富士でも、1丁ロングに戻した時よりも納車時の17丁ー41丁の方が、やっぱり「キビキビ」走る感じがあって戻そうかなぁ〜といった感じだったし、今回の変更でももうちょっとショートでもいいのでは・・・?といった感触なので、
富士用 17丁ー41丁
筑波用 16丁ー41丁
がいいのかもしれません。

しか〜し、これをやるには又チェーンを新品購入しなくてはいけません・・・きっと足りない。。。(汗)
だって、リアスプロケ1丁変更するとアジャスターの範囲で調整出来ませんからぁ〜(泣)

ちなみに、今回のフロントスプロケ変更では、アジャスターのメモリ1つ弱後ろに引いて調節許容範囲でOKでしたー!



posted by とんとん at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

スプロケ外れたらしい・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 




本日休日出勤だったので10Rにて出動したのですが、調べたら職場近くにカワサキ正規代理店があったので、帰りに例のFスプロケナット外しをお願いしました。

しか〜〜し、やっぱりエアーインパクトでも外れませんでした。。。
メカの方のお話によると、熱で焼けてしまい固着してしまうケースがあるそうです。
じゃぁ〜その場合どうするかというと・・・・
予定通り、サンダーで削り破壊攻撃です。

10Rをお店に預け、電車で帰宅→さがみの君とお寿司→ほろ酔い気分で2人でパチンコ(爆)していると、とっくに閉店時間なハズなのに、そのお店から携帯に電話が・・・
「あぁ〜無事外れましたよーサンダーで削って〜」との事です!(やったー)
いやぁ〜ホントありがとうございます。
残業して下さったんだなぁ・・・。

事前にこの展開は予想していたので、代わりのナットは手配済み(本日到着)です。
明日、そのナットをお店に届けて無事終了〜!!

これで筑波仕様にファイナル変更出来ます!
よ〜し、こうなったら30日の平日サボリーマンして筑波行くぞ===。
月曜日に申請してOK出るか微妙ですが・・・(汗)

IM000190.jpg
3度目の画像・・・(笑)


ちなみに、このナットは何故先が4角いか聞いたら、この4角い部分で速度を感知しているそうです。
確かに、スプロケカバーにスピードセンサーがついています。
特殊工具が必要なナットではありませんでした〜。

ん〜でも幾ら工賃請求されるかなぁ・・・
1万円くらい?
自分だったら最低でもこの位の請求するかなぁ〜?
かなり面倒な作業だし、一見さんだしね(冷汗)


posted by とんとん at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

フロントの「ガガガ・・・」

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



納車時からおかしかったフロント。
サーキットなどでフルブレーキングすると「ガガガ・・・」と小刻みに振動がハンドルに伝わってきていました。

その時から、皆さんに色々とアドバイス頂きありがとうございました。
おかげ様で無事直り、先日の富士で走った所「皆無」でした(ホッ!)

原因はフロントステムの緩みだったみたいです。
先日購入したメンテスタンドを活用し、冬眠期間中にステム周りをバラしてみました。

すると・・・

ステムを留めているナットが手で少し締められるくらい緩んでいましたから〜〜。

IM000177.jpg

ここはトルクレンチが使えなく、かと言って締め過ぎるとセルフステアを殺してしまうので、皆さん緩めに締めてしまうみたいですね。。。
10Rの前に乗っていたCBR400RRも(ヤフオク中古)乗ったその日に異変に気付き、近所のSHOPへ持ち込んだ所、同じくステム緩みでした。
CBRの場合、フロントに負荷(上下)を掛けるとステムナットが動くのが見えるくらいでしたから〜(汗)

せっかくですので、ベアリング・受けのレース?カラーって言うの? を清掃&グリスアップして組み付けました。
レース部分は酷いと傷・段つきなどになってしまうみたいですが、綺麗な状態だったので一安心。。。
当然自分も締め付けトルクを守れませんから、緩めよりもオーバートルク気味で締めておきましたよ(爆)
一応、フロントをUPしハンドル左右に振って負荷が掛かっていない程度にね!

IM000179.jpg
上部ベアリング

IM000181.jpg
清掃前の下側・・・汚い。



次のマシン的な課題は・・・
フロントブレーキのマスターをブレンボ19×18にしたい。
トンRのブレーキレバーを握った事のある方はご存知だと思いますが、凄い「フニャフニャ・・・」
これでも前オーナーさんによりニッシンのラジポンが入っているのですが、何か変ですね。

実はとんとんの手は女の子並みに小さい=指が短いので、ブレーキレバーを手前に調整したいんです。
でも、BESTの位置にレバーを調節すると、タッチが柔らかい分思いっきり握るとレバーが指にぶつかってしまうんです。
この状態で、富士の300kmを止めるにはチト厳しい・・・と、マシンのせいにしてみる(笑)

次の夢企画で勝ったら買うぞ〜〜。
今月は一銘柄だけでしたが、4月は一杯勝負出来そうな・・・!?


posted by とんとん at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

富士の反省・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


昨日の富士を振り返ってみる。

まず、今日は筋肉痛でした(笑)
特に、お尻の辺りと二の腕・・・。
ん〜ライディングって筋肉痛になる様なスポーツだったのか!?

4ヶ月振りにサーキットRUNして思った事・・・
怖い・・・こんな趣味をしていて俺はいいのか?
コケて大怪我したらどうする?(これは毎回思いますが・・・)
いやぁ〜ホント300km&バンクって怖かった。。。
毎度の事ながら、3回コースOUTしましたから〜〜残念!
でも、ここが富士の素晴らしい所で気兼ねなく&安全にコースOUT出来ちゃうし。
いやぁ〜エスケープゾーンが広いってヘタレの見方だなぁ〜。。。
未だに、筑波だと最終コーナーでコースOUTしちゃうと死んじゃうんじゃ〜〜??なんてビビリます(汗)

反省してみると・・・

1.ストッパーに当たるまでフルスロットに出来ていない。分かっているのに出来なかった。。。
一番簡単な事なのに意識しないと出来ない難しさ。
短い直線部分とかね・・・!?

2.怖いのでフルバンク出来ない自分・・・最後の方で、ようやく膝が擦れる様になり勢いをつけてバンク出来るようになりましたが・・・。
やはり、「エイ!ヤー!!」と気合でバンクした方が、良く曲がるし速くコーナーを脱出出来ます。
出来ない時2分2秒〜5秒
出来ると1分59秒〜2分1秒
それが出来るまで、ハングオンもどきで格好つけているだけで、ただコーナーが終るのをじっと待っている状態でした。
コーナーが終るまでの時間が長いこと・・・まるでスローモーションの様です。

3.どこまでアクセル開けていいのか、ここからアクセル全開とかまだ未知数・・・
やっぱりタイムUPのコツは速い人についていって学ぶ事ですね〜。
当然の事ながらどんどん放されますが、それでいいんです!ホント勉強になります。
でも、今回乗れていない&同一周回に3台(自分入れて)しかいないのでムリでした。

4.フロントブレーキをクリッピングまで少し残すと前加重でいいのか?曲がりやすいと体感出来ました。
それと、コーナーリング中アクセルを少し開けて曲がっていると挙動が安定していたのも今回いい収穫でした。
そのくせ、タイム大幅UPになってませんが・・・(汗)

5.今回タンク上にカメラが無い分、かなり空力的に有利なはずなのにこのザマでした。
富士の直線(300km)は凄い風圧ですからね。
ブレーキング開始時に体を起すと、もの凄い風圧でブレーキングに集中出来ない自分がありました。
次回からは、ある程度減速するまで伏せていようと思います(ある意味へたれ?)

SSで速い人は1分46秒くらいで走るみたいですが、あと13秒もどうやって縮めるのか「凄〜〜〜い、ふ・し・ぎ・!」
今回も59秒って事は、何か大きな物を掴まないとタイムUPはムリっぽい感じです。
早くも59秒台の壁なのかも・・・
ホントタイムって正直だなぁ〜(ボソ)


posted by とんとん at 20:37| Comment(6) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

今季初サーキット

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


富士行って来ましたが・・・散々でした。

予定よりも早く起きてしまい、そのまま富士へ出発。
行きの東名で異変が・・・何か急に背中が重くなり「あれ〜変だな〜まるで子供をおんぶしているみたいに重い・・・」
しかし、その時はまだ大変な事になっていたとは気付かない。。。


IM000321-1.JPG
開けて・・・(笑)


9時走行開始なのに、7時10分着・・・
ゲートに着くと門が開いてない・・・
「すいませ〜ん・・・今日って走行日ですよね?(あれ間違えた?)」
「ゲートは7時30分から開きますので」
意外と早くからはやってないんですね・・・。

IM000324-1.JPG
富士山が綺麗でした


ゲートが開き早速PITへ・・・って青空PITですけどね(笑)
ここで、行きの異変の意味がようやく分かる。
なんと、背中にしょっていたリュックのチャックが全開になっていて中身が幾つか無くなっていました。
被害物・・・
ビデオカメラ用の自作台
レイングローブ
タオル
東名でこれらをブチマケながら爆走していたようです(汗)

チャックは、よくある左右から開閉するタイプで真上で閉めていましたが、2〜3cm開いていたと思います。
このタイプのリュックは、ライディングフォームにもよると思いますが風圧でチャックが開いてしまうので100%完全に閉めるか、左右どちらかに寄せて閉めた方がいいですね!
他の方のご迷惑になっていなかったらいいのですが・・・すいません。

と、いう事で本日オンボードカメラは・・・あ・り・ま・せ・ん。

いよいよ走行時間に近づいて来ましたが、一向にライダー達が来ません。
ゲートの時の様に、「あれ〜今日ってバイク枠無いんじゃ〜」と、恐る恐るチケットを買いに受付へ・・・。
すると、「今日は2輪枠ありますよ〜でも、ここの所2輪はまだ少ないですね」
と、いう事で無事チケットを購入出来たのですが、結局朝一の走行者はトンR含めて3台でしたよ!
いくら平日と言ってもこれじゃぁ〜貸切状態です・・・富士の経営も大丈夫なんでしょうか?
まだ皆さん冬眠中なのかなぁ〜?でも、筑波に比べたらライセンス人口は明らかに少ないですけどね。
ホントは速い人に抜かれて「おぉ〜ここでこんなにアクセル開けて立ち上がって行くんだ〜」と関心しながら勉強したかったのですが、これではムリです。


IM000325.jpg
貸切状態。。。


いよいよ昨年の茂原(途中から雨・・・)以来のサーキットです。
新品タイヤの皮剥きも兼ねてビビリミッター全開でコースIN。
最初の1周目でいきなりリアが滑っているのが分かります。
まるで、「空気圧間違えたんんじゃ〜」と思わずPITーINしようと思った位変でした。
友人のさがみの君から「パワーレース」の皮剥きはホント危ないから気をつけた方がいいよ・・・と言われていたその意味が分かりましたよ(汗)

皮剥き終わって3周目くらいから徐々にペースUPしますが、前回BESTの1分59秒に対して2分00秒がやっとでした。
4ヶ月振りのブランクはやはりそう簡単に埋められそうに無いのが分かり、こりゃ〜危ない(乗れてない・・・)と思い、得意の完走せず・・・残り5分前にPIT-INで1本目終了〜。
4ヶ月振りの印象・・・
・サーキットって怖い・・・何やってんだろ俺。。。
・300kmって怖い・・・何やってんだろ俺。。。
・「膝」全然擦れてない・・・ダメだ俺。。。

全然乗れてない自分に落胆し、2本目Passして2時間後の3本目へ予定変更。
思わず今日は乗っててつまらないし、今日はこれで帰ろうかなぁ〜と思った位でした。
ホント乗れていない時は「地面がこんなに遠いとは・・・」って感じです。

気分を入れ替えて最後の3本目に望みましたが、今日は合計4人しか来ていませんでた。
こんなに広くて長いコースに4人なんて・・・正確に言うと枠の関係で3人しか同時に走っていない。

だんだん感を取り戻して、80%位のコーナーでようやく「膝」が擦れる様になって来ました。
いつも思うのですが、膝をするまで怖く・・・擦り始めると逆に安心感に変わってきます。
やはりタイムは正直で、膝擦り率が高くなると59秒台に入りますが、それ以上のタイムが出ずこれまた残り5分残して終了〜。

本日のBESTタイム
1分59秒60
良いタイヤ&スプロケ1丁ロングにして望んだのに、僅かコンマ14秒のタイム更新でしたよ。。。
あぁ〜情けない。

IM000332.jpg


IM000328.jpg
2本目走行後のフロント

IM000331.jpg
リア


今日を振り返って・・・
・前回パイロットパワーでは、サイドブロックが飛んでしまいこのタイヤにしましたが、このタイムではこんなに良いタイヤはいらないな・・・。
3時間位しか持たないんですよね〜?
次回は、サイドがスリックの「BSの002ストリート」にしようかな?
・スプロケの変更は、直線では前回ほど吹けきらず丁度良いのですが、その分各コーナーの立ち上がりが遅く自分的には直線部分を犠牲にして残りの区間を「キビキビ」走った方がいいなぁ〜といった感じでした。
動画があったら比較出来たのにね・・・すいません。
・最後に・・・「リュック」はちゃんと閉めましょ〜(アホ)

次回リベンジなるかなぁ〜!?


posted by とんとん at 19:08| Comment(8) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

明日は富士!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



明日の今季初走り富士スピードウェイに備えタイヤ交換をして来ました。
タイヤはミシュラン「パワーレース」のソフトです(汗)
昨年暮れに、ソフトに履き替えて1〜2回走って冬眠しようと思っていたのですが、寒さに負けそのまま冬眠突入・・・。
その時既に注文済みとあってコンパウンドの変更は今更出来ませ〜〜ん。

IM000310-1.JPG


このタイヤ横方向に成型の跡があるんですね・・・何か変わってる。

IM000314.jpg
ビバンダム君を消さなきゃ〜ね!(笑)


ついでに、懸念のFスプロケ外しを願いしたのですが、お店のエアーインパクトでもダメでしたよ。。。
「ネジロック剤でもつけてガチガチに締めたのでは・・・?」との事です。
「このままやるとナットを舐めて壊すとマズイので・・・」とお店の方も断念。


ん〜〜と悩みつつ、帰りにレッドバロンへ・・・
「ウチはレッドバロンユーザーしか修理しませんので・・・もしくは21,000円払って会員になって下さい」との事。
ゲ〜〜凄い強気なシステム。。。

次は街中のバイク屋さんへ・・・
「他のお店のエアーインパクトでもダメならウチでもダメだと思うのですが・・・」

帰る途中ふとこんな事を考えた・・・エアーインパクトもパワー差がありますよね!
「こうなったら10tトラックの修理でもやっている修理工場へ頼もうかなぁ〜」
「だって、トラックのナットなら凄い力で止まってそうだしなぁ・・・」

しかし、予備のナットを用意していないので万が一どうする事も出来なくなると、楽しみにしていた明日の富士がパァ〜〜〜になってしまうので、ナットを新品注文して本日は帰還しました。
今度の休みにでも、カワサキSHOPかトラック工場(爆)へ駆け込もうと思います。

IM000190.jpg

このナット、先が四角でその次27mm更にその奥にまた6角と変なナットで、タイヤ屋さんもソケットが上手く当たらないと嘆いていました。
明日の富士よりこのナットの方が気になってしょうがないんですけど・・・(汗)




posted by とんとん at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

インパクトレンチの効果・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



ガチガチに固いフロントのスプロケを外す為に購入した「充電式インパクトレンチ」
早速、おとといのユーザー車検Pass後にリベンジしてみました。。。

このインパクト、最大トルク40.8kgfmもあるのでFスプロケの規定トルク13kgfmは何とかクリア出来ると思い買ったのですが。
何とかクリア・・・と思ったのは、機械の能力はウソ半分と思った方がいいと良く聞くからです。
実際に、某オクで出ている10〜15kg程度のインパクトでは車のホイールすら外せないとレポも一杯ありましたし、自分自身でも以前車のメンテをした時に、プロが使用するエアーインパクト借りたのにも係わらず外すのに苦労したボルトがあったので・・・。
まぁ〜これはほとんどオーバートルクが悪い=締めるのも機械まかせだからですが・・・。

さて結果は・・・ダ〜メダメ。。。
ビクともしませんでしたよ!

ん〜安物だから?それともFスプロケのナットがそんなに凄い力で締まっているのか・・・?
正直な感じとしては、ホントにこのインパクトレンチ40kgのパワーもあるんかい??って印象でしょうか?
なんか想像していた程パワーないなぁ〜って感じでした。

じゃぁ〜逆の発想という事で規定トルクの13kgで、ガチガチに締まっているのにあえて締めてみました(笑)
何故かというと、13kgの力を自力で体感したかったので・・・
トルクレンチだと当然それ以上は締まりませんからね〜!

すると・・・「かなりのパワーが要るんだろうなぁ〜」とおっかなビックリ力を加えていくと「カクッ」っとトルクレンチが反応しました。
おぉ〜13kgって意外と簡単に締められるパワーでしたよ!
と、いう事は外れてくれれさえすれば付けるのも簡単なんだけどな〜(泣)

出来ないものはしょうがないので、あさってのタイヤ交換時にお店でFスプロケ緩めてもらう事にしまーす!
当然、今後は規定トルクで締め付けますよ〜だ。

でもスプロケの回転方向って、ナットの締め付け方向と締まる関係にありますよね〜?
それが原因で走行しているうちに「ガチガチ」に締まっていくとかないのかな〜?

いずれにしても、このインパクトレンチはもぅ〜不要なのでしょうか!?(汗)
posted by とんとん at 23:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ユーザー車検動画!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



ユーザー車検動画はコチラ!
今季初の動画がこれなんて・・・(笑)
尺が長いので、いつもよりサイズダウンですんまそんです。

結果は・・・合格で〜す!
リアのリフレクターなんかこんな状態だったのにバレませんでした(汗)

IM000297.jpg
バレたらNGだな・・・。


IM000299.jpg
Loライトは関係ないので、隠して検査に挑みます。

今後チャレンジされる方の為に、ご説明しますね。

1.ゲート入り口に怖そうな検査官が居て、ここでライト・ウインカー・ブレーキランプのチェック。
オードメーター距離もチェックされます。これは数年前から車検証にも記載する様になったので・・・。
その後、ボルト類をコンコン叩かれながら車体のチェック。
今回は「一度降りて!」なんて言われ、フロントブレーキも握られたり・車体を揺さぶられたりして焦りました。。。

これをPassすれば、あとは検査レーンを一人旅です。
怖い検査官はついて来はしません(笑)

2.ダイノジェットみたいなローラーに前輪→後輪をのせてブレーキ動作試験です。
合格すると同じローラーでメーター検査。
ローラーが勝手に回り左足で踏んでいるフットスイッチを40kmになった時に放します。
今回はスプロケ1丁ショートにしていたので試しに39kmで放してみたら「合格」でした(笑)

3.次は、車検で一番落ちるライト光軸検査。
2輪の場合、自分で車体を保持するので真っ直ぐにするのがポイントの様です(事後反省・・・)
よくありがちな左足のみでバイクを支えていたら、タイヤを機械にロックされ車体を直立に修正しようと思っても出来ませんでした。
「やべ〜光軸検査する機械が動いて来た・・・今少し左に傾いているのに〜〜」と焦っていたら、なんなく合格!


4.最後に排ガス検査です。
マフラーに検査棒を突っ込みしばし待ちます。
今回はノーマルサイレンサーに戻していたので合格でした(汗)

これで終了すると晴れて車検合格です!
レーンの中は無人なので、出口まで行ったら2〜3レーンに1つある検査官がいる小部屋に行って『合格』の判子を貰います。
ここでちゃんとやっているかチェックされています(汗)

ちなみに、各項目が合格かどうかは頭上にある電光掲示板に「○」か「×」が出ます。
もし不合格の場合は、終了後自分で手直しするか近所のテスター屋さんに駆け込んで再度チャレンジです。
同一日の場合は追加手数料なしで何回も検査を受けられます。
後日に行く場合は、合格した項目は15日間有効です。

今回掛かった費用・・・
代書屋さん 600円
自賠責 20,150円
重量税 5,000円
検査印紙代 1,400円
合計:27,150円(安!)

これで車検Pass出来たので、ようやく「冬眠」」解除です。
今週(22日平日)富士スピードウェイに行っちゃいま〜す!
今日は休日出勤だったので10R君に乗って通勤しました。
当然、もぅ〜ノーマルではありませんが・・・(笑)

平日休める方はユーザー車検をチャレンジされてみてはどうでしょうか?
浮いたお金で消耗品代などに充てて車両をリフレッシュ出来ますしね!

posted by とんとん at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画(オンボード映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ユーザー車検

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



本日、平日休みを利用してユーザー車検に行って来ました〜!

神奈川陸運局のHPには1週間前から予約となっていますが、今年の2月から2週間前から予約可と変更になったみたいです。
おかげで1週間前に予約しようと思っても一杯で取れませんでした。
特に3月はメチャ混みとの事でした。。。
電話してクレームつけたら、「予約を取る事は出来ませんが朝一で来て頂ければなんとか・・・」
と言う事だったので、予約を取ってあった厳しい??と評判の「相模原」を蹴って横浜へ飛び込み車検です!


IM000293.jpg


いざ行ってみると予約番号すら聞かれませんでしたからぁぁ〜〜。
朝一から来る人は業者さんも含めて少ないのでお勧めです!!

さて本題のユーザー車検ですが、目立つから「動画撮影」は止めようかと思ったのですが、今後チャレンジされる方の為に頑張りましたですよ(汗)

しかも、朝一に行っただけにトップバッターでしたから〜〜。
その時の様子。。。

実際のユーザー車検の模様は現在編集中です。
果たして無事合格出来たのか・・・!?


P.s 動画は1クリック後、右クリックで保存してから観たほうがいいかも・・・重いので
動画が観れない方は「Divx」という再生する為のエンコードが必要です。
詳しくはこちらのサイトを参考にダウンロードして下さい。 



posted by とんとん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

レーシングエアーフィルター

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


続・・・物欲3

BMCヨシムラのエアーフィルター(レーシング)を買っちゃいました。
純正に比べて30%空気の流入が増えるとの事・・・。
ちなみにBMCノーマルフィルターは純正比20%UPみたいです。

KIF_1319.jpg


まずビックリしたのが、こんなにフィルター小さいの??
まだ純正のフィルターすら拝んだ事はありませんが、こんなに小さかったとは・・・。
以前乗っていたCBR400RRの半分以下です。

明日はいよいよユーザー車検です。
横浜の予約取れていませんが横浜に行っちゃいます(理由は明日にでも)
だって、相模原は厳しいとか・・・?
横浜は以前行っているので安心ですしね!

ユーザー車検に興味をお持ちの方も居ると思いますので、オンボードビデオで気が向いたらその様子を撮って来ますかねぇ〜!?
でも目立つと、色いろアラを探されるかも知れませんから予定は未定という事で・・・(笑)


posted by とんとん at 20:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

またチェーン!?

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



続・・・物欲2

先日買ったチェーン(110L)が短かかったので、今日120リンクの物を又買ってきちゃいました。
今度は、ラフローのセールで30%OFF→17,640円でした。
ん〜〜チェーンて高いなぁ・・・。

IM000255.jpg


110Lは激安だったので短かったのはバッタ物のせい?かと思い、120Lと並べてリンクの長さを確認(爆)
すると・・・長さはちゃんと一緒でした〜(笑)
10リンクの差だけ、しっかりと長さが違います。

IM000256.jpg


と、いう事は・・・
ZX−10Rの場合、リアスプロケを1丁上げるだけでノーマルの110Lは使用出来ないという結論になります。
ん〜自ら実験台となってしまった。。。

これで、昨日届いたインパクトレンチも揃ったので車検Pass次第交換してみたいと思います。

なんか「物欲」に負けて一杯かっちゃったなぁぁ〜〜(笑)
こうなったら、次はブレンボのブレーキマスターシリンダー買ってやる===!
だって今のニッシンは「フニャフニャ」なんだもん・・・。
次の「夢企画」次第だな〜〜頑張れ俺(笑)
ハイ!頑張りますですハイ!


posted by とんとん at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

インパクトレンチ

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



続・・・物欲

先日のFスプロケでマイッタので、何処でも使える充電式インパクトレンチを買っちゃいました。
インパクトでガチガチに締め付けられた物はインパクトで外すべし・・・みたいな(汗)
これで今シーズンやってみたかった筑波仕様(ショート)に変更出来るか?


IM000221.jpg


充電式なのに、締め付けトルク400Nm (40.8kgfm)とはかなりのもんですね!
ちょうどセール中で24,700円でした。
この価格にもビックリで、思わずこの値段なら買うかぁ〜と衝動買い(笑)

ついでにチェーンカシメ工具に必要な27mmメガネレンチも同じ所で安かったので購入〜。
こちらもセール中で1,350円・・・近所のホームセンターでは2,980円でした。

いつも工具類はここ(ストレート)で買ってま〜す。
通販もOKです!

 

posted by とんとん at 19:36| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

車検ヤバイ・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



「姉〜〜さん、ピ・ン・チです!」(古)

ユーザー車検は事前に予約が必要なので、今週の金曜日を予約しようと思ったら横浜は一杯でした。
1週間前からだと思っていたら、2週間前から可能なの?・・・しかもNETで予約も出来るなんて。。。

何故か知りませんが、横浜だけこの一週間予約が一杯です。
車検って、他の地区でもOKでしたっけ??
しょうがないので相模で予約取りました(泣)
明日確認しよ〜。

来週も平日代休あるのですが、車検予備日か富士スピードウェイ今季初走りに充てているので今週行かないと(あぁ〜)

車検対策は、なんとか「BEETフルエキ+ノーマルサイレンサー+自作マフラーステー」にて固定出来ました。

IM000216.jpg


横浜はCBR400RR時代にユーザー車検をやったので安心なのですが・・・
・マフラー音量チェックなし
・社外スクリーンPass
相模で継続検査OKだったとしても不安だなぁぁー。
場所によって厳しいらしいですからね(汗)



posted by とんとん at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

クーラント交換

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



天気も良く予定通り作業が進み、明日は全バラ状態のカウルを元通り&+αでOKです(ホッ)

前回クーラントを交換してみましたのでUPしま〜す。

以前格安で仕入れたRED LINEのウォーターウエッターと、これまた400円位で購入した激安のクーラント。
濃度が濃いみたいなので少し薄めてウォーターウエッターと混合してみました。

IM000190.jpg
    ↓
    ↓
    ↓規定量を相当OVERして入れてみました。
    ↓キンキンに冷えろ!(爆)
    ↓
IM000152.jpg

この毒ドクしい色・・・・(笑)


クーラントはここのボルト一個で抜けます。
しかも、ガスケットなどなく普通のボルトだけ・・・大丈夫?

IM000164.jpg


抜けたクーラントには白いカス(沈殿物)が少しありました。
水道水で何度か循環させ綺麗にした後、新しいクーラントと交換。

マニュアル通りラジエターファンが回る所まで温度を上昇させ、冷えた後クーラント量のチェックです。
ラジエターキャップを取ると・・・何かオイルみたいな茶色い油が少し浮遊しています(汗)
抜いた時の白いカスはこれ??
これって、もしかしてオイルが廻っちゃってるって事?(汗)

えぇ〜〜得意の見なかった事にしまーす!(爆)
もしかしてラジエターが錆びない様に少し油が廻ってるとか・・・??

posted by とんとん at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

サーキットRUN

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


いやぁ〜それにしても筑波の4・5月の土日走行枠少ないですね・・・。
6月になると梅雨がやって来て、1ヶ月近く辛抱し梅雨が明けたかと思いきや、夏到来で「暑くてツナギ着れね〜」状態ですか?
こうやって考えるとバイクシーズンって短いな。。。

自分のスケジュールを考えると、

3月16日 平日代休→ユーザー車検
  22日 平日代休→富士スピードウエイ(車検Pass出来れば)
4月 1日 筑波サーキット(オイル受けアンダーカウル間に合えば・・・)
  22日 筑波サーキット
30日 富士スピードウエイ(枠少ない1本・・・)

ん〜〜ん、気候が良い時に一杯走りたいので平日サボるか!?(爆)


posted by とんとん at 20:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

チェーンかしめ・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


懸念していたチェーンカシメ交換ですが、無事交換出来ました。
といっても・・・新品チェーンが短かったので、古いのをまたつけましたけど・・・(爆)

この工具を使うのに27mmのメガネレンチが必要です。
しかし、手持ちが無かったのでパイプレンチを代用。
左手でこの工具をレンチで押さえ、右手で19mmのラチェットでカシメていきます。
メガネレンチではなかったので力が入らず少し大変でした。
力を入れてもチェーンがたわむので尚更・・・。

カットする時は、ピンの頭をサンダーなどで削った方が簡単です。
サンダーも持っていなかったので、先日購入した安物リューターで削りましたよ〜。

IM000199-1.jpg
左側に抜けたのが旧のピンです。
右側からピンと同じサイズの工具をグイグイ押し込んで抜いていきます。



逆に、カシメる時の方が力が必要で自力では相当なパワーがないと厳しい感じです。
貧力のとんとんは、インパクトドライバーにソケットを変換してなんとかカシメ終了しました。
インパクトレンチではなくインパクトドライバーっていう所が・・・・買おぅ〜かな!?

でも、カシメの状態がこれでいいのか不安なので今度のタイヤ交換時にプロに見てもらおぉぉ〜(汗)
一度この状態でOKだと分かれば次回から安心して交換出来ますしね!
サーキットRUNでチェーン切れるとヤバ過ぎだし。。。

まぁ〜色んな面で良い勉強になりました〜。
チェーンは短いは、フロントスプロケ外れないはで・・・(笑)



posted by とんとん at 20:39| Comment(8) | TrackBack(2) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

結果発表〜!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



おかげ様で上がったみたいです!(喜)
今月は勝負出来そうな銘柄が少ないので心配だったのですがラッキーでした。

ルール通り、前日の終値と今日の始値で計算しま〜す。
(23,800円ー22,940円)×555株= +477,300円 

本日の東証一部値上がり率ランキングbest10入りしてました〜。
お昼頃は第1位だったかなぁ〜?
でも、始値が一番安いなんて・・・残念。。。


無題33.bmp


よ〜〜し、勝ったから・・・
・BMCレーシングエアーフィルター
・オイル受けアンダーカウル・・・買おっかなぁ〜(笑)
ついでに、昨日めげたので「インパクトレンチ」も行っちゃいますかぁ〜??

遂に100万円の大台突破!!
現在の収支: +1,049,300円 
「夢企画」まであと・・・:1,950,700円

posted by とんとん at 19:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

夢企画第4弾!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


明日、日本駐車場開発(2353)←分かりやすい名前(笑)
555株売却します!

無題667.JPG


出来高が少ないので、自分で自分の首を絞めなければいいのですが・・・(汗)
これで負けると次に買いたい物買えないな〜。。。



バイクネタは
  ↓
  ↓
  ↓ 

posted by とんとん at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度はチェーンがやばい!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



前回の「オイルフィルター固着」のヒントに続き、今回のスプロケ外し術をネットで色々調べてみました。

すると同じ事で悩んだ人発見!(笑)
リアホイールとスイングアームに木の棒などを噛ましリアタイヤの空転を防ぐとあります。
なるほどぉ〜それはgoodアイディアです!

傷が付かないように注意して早速やってみました。
おぉ〜リアタイヤの空転は防げます!
     ↓
よ〜し!パイプ延長攻撃でフルパワーだ!
     ↓
しかし、ビクともしません。。。
     ↓
終了〜〜〜!

パイプ攻撃もダメだなんて初めてです・・・。
インパクトレンチによって締め付けがオーバートルクなのでしょうか?

こうなると今季「富士」「筑波」でファイナル変更の楽しみが早くも断念か?
インパクトレンチ買うか?
今度のタイヤ交換時にお店で緩めてもらうか?
その後手締めで付けられるのか?
ん〜〜考え中・・・(爆)

気分を変えてリアスプロケ&懸念のチェーン交換を実施!
リアホイールをとめているナットもトルク11kgとバカ力が要るみたいなので心配。
でもこれは難なくクリア〜〜(汗)

しか〜し、その後の過程でもの凄い出来事が・・・
新品チェーンが届かない=リンクが足りませ〜〜〜ん(滝汗)

ノーマル 17−39丁 110リンク
今回   17−40丁 110リンク



IM000201.jpg
アジャスターを見よ!(笑)


チェーンアジャスターを一番前までやっても継ぎ手のリンクまであと2〜3mm届きません。
おぉ〜い120リンク買って切らないとダメなんですかぁぁぁ〜〜!?
1丁上げただけで、こんなに外周が大きくなるという事なの????

2コマ3コマとか継ぎ足すのは良くないらしい(某ショップに買ったふりしてきいちゃいました・・・汗)
またチェーン買えってかぁ〜?



posted by とんとん at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

スプロケやばい・・・。

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


今日は良い天気で少し作業が進みました〜(ホッ!)

本日は下記の作業を実施。
1.クーラント交換
2.ステム調整
3.スプロケ外し

先日購入した「メンテスタンド」は結構使えますね!
センタースタンド感覚で持ち上げるのも軽いし、フロントも軽くジャッキUPするだけでフロントがフリーになってくれます!
最初は怖くて左右に転倒するのでは?・・・なんて、おっかなびっくりやりましたが全然大丈夫でした〜。


IM000173.jpg


上記の1・2の作業を終え(後日UPしますね)スプロケ交換をやってみようとチャレンジしましたが、スプロケカバー外すのに悪戦苦闘。。。

最後のボルトを外すのに、工具がシフトペダルに干渉してしまい作業性最悪。
もぉ〜バックステップ外しましたよ〜。。。
だって、また角度が悪くてボルトなめると最悪だし〜〜〜。

ようやくボルトが取れたのに今度はカバーが外れない・・・。
そこの作業性の悪いボルトの所にカラーが入っていて(固着)なかなか外れませんでした。
このカラーは必要なのかなぁ〜??

IM000192.jpg
取れるので、付ける時外そうかなぁ〜?


初めてスプロケとご対面したのは良いんですが、この四角いボルトは何〜〜〜(汗)
特殊工具必要なのぉぉぉ〜?と以前買っておいた27mmソケットを入れたら、奥に6角に切ってあるので上手くそこに届いてくれました。
手前の4角い形状は何??

IM000190.jpg


「よ〜し外すぞ〜!」と意気込んでやってみたら、固くて外せません(泣)
・リアタイヤも空転してしまいます・・・
・ギアを1速に入れてもダメ・・・
・マニュアルにはリアブレーキを踏んで作業とあるが、それでも固くて・・・
・パイプ延長攻撃もダメ、固すぎ・・・

マニュアルみると、締め付けトルク13.0kgとある。
いつもやるボルト類はせいぜい3kg程度です。
その4倍以上のパワーを要するのですかぁぁぁ〜?

一人でリアブレーキ踏んでやると力が入らないんですけど・・・パイプ攻撃が撃沈っていうのもショック。。。
どなたかご経験者の方「お・し・え・て〜」下さい(汗)

安物のインパクトレンチで明日再チャレンジか?
安物だけにダメだろうなぁ・・・。

posted by とんとん at 20:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

物欲メンテ編・・・その8

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


本日、仕事帰りに川崎のラフローまで足を伸ばしスプロケ前後買って来ました〜。
セール中で20%OFFだったので!
また買ってもぅたぁぁぁ〜(誰か止めて==)

先週、セール中のナップスにも行ったのですが「サンスター」は割引対象外だったのでヤメ・・・。
「AFAM」だと20%OFFだったのですが、ゴールド色になってしまい「金ピカ」いやぁ〜ん派のとんとんは、サンスターにしました。
ナップスも、今月中旬から再度セールで今度はサンスターも安くなるみたいですけど・・・。

ノーマル17−39に対し現在17−41
今回は・・・
15
16
17
40
・・・を購入〜!

IM000157.jpg


富士で17−40
筑波で16−40or15−40を試すつもりです。

土日は天気もOKみたいなので頑張って交換したいと思います。
それよりチェーンのかしめが出来るのか??・・・心配(汗)



P.s 月曜日に売却する予定の銘柄を日曜日にでもUPします!
「夢企画」継続なるのかぁ〜〜!?


posted by とんとん at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

物欲メンテ編・・・その7

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



10Rのヘッドライトには、本来固定用のツメが4つあります。
でもMY10R君は、一番左側のツメが欠損していています。
今までは、臨時の針金で吊ってバランスを取っていましたが、「プラリペア&型取り君」を入手したので修復チャレンジしてみる事にしました〜。

IM000068.jpg


しか〜〜し、型を取るには同じツメが必要です・・・(汗)
右側のツメは生きていますが、逆向きのパターンなので不可。。。
ヤフオクに出るヘッドライトも転倒車=ツメ欠損(何故か同じツメ欠損多し)が多くこれもダメ・・・。
無傷のヘッドライトは良い値段つくし・・・と、思っていたら一番左のツメが生きているジャンク品を発見!
他の2つのツメはありませんが(笑)

IM000090.jpg


IM000096.jpg


誰も買わないだろう〜と思って最終日まで待つ作戦していたら、入札者現る・・・(汗)
即決価格「3,000円」だったので速攻即決入札しましたよ〜。
よーし!これでツメ修復したるど==!!

また、買ってもぅたぁぁぁ〜〜〜〜〜。。。

posted by とんとん at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

物欲メンテ編・・・その6

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



先日のノーマルブレーキスイッチではどうも気分的にシックリこないので、油圧ブレーキスイッチをこれまたヤフオクで入手(またか・・・笑)
アグラス製7,350円を3,360円でGET!


IM000143.jpg


現在、リアブレーキマスターにはマスターエアー抜きボルトに換装してあったので、これをそのまま使いたくてこの製品にしてみました。
一般的なヤツだと上部に付けるパターンが多いと思うのですが、これは横向きにバンジョウと一緒に締め付けOKみたいです。

まぁ〜車検済めば普段街乗りもしないし、リアブレーキスイッチ点かなくてもいいかもしれませんが、精神衛生的によろしくないのでこれを機にブレーキスイッチ付ける事にしま〜す!


どうでもいいけど、誰かこの「物欲」止めて〜〜〜(苦笑)


P.s 今週末「夢企画」第4弾チャレンジ予定・・・(汗)

posted by とんとん at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

