2006年04月30日

原因は??

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


自走後も何度かエンジン掛けたので、今回の作業に問題があると思いますが、一体何??

1.シートレール交換時にハーネス外した。
2.バッテリー充電の為外した。
3.ブレンボフロントマスター交換
4.アクセルちょいハイスロ化・ワイヤー調節した。
5.ヒューズは問題なし!

バッテリー外す時、タンクの後方を持ち上げなくてはいけないので、適当に上下させていたら下にあたる部品が・・・。
その時は、「これ邪魔だな〜」と思っていましたが。

サービスマニュアルに
セルは回るがエンジン掛からずの項目を見ると、その中の1部に
「転倒センサー不良」とある。
しかも、転倒センサーに衝撃を加えると壊れるって・・・。

タンクを何度か「ガツン」と当ててしまったので逝ってしまったのか?
テスターで計る方法も記載されていますが、コネクターはワンタッチ方式でテスターを接触する事が出来ない。
専用工具があるみたいですね・・・。
配線切る勇気もないし。。。

それと、パワーコマンダーが付いているのですが、バッテリーを外した関係で「認識」しなくなりエンジン掛からないとか?

こんなんで「ハマル」とは思いもよりませんでしたよ===(大泣)

posted by とんとん at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンジン不発・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



やばいです・・・
セルは回るのですが、エンジン掛からず・・・。

今日の午後から悩んでます・・・。
4日の筑波間に合わない・・・。

あぁ・・・。

取りあえず、現状報告でした・・・。

posted by とんとん at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

本日の修復作業

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



本日は・・・
・ブレンボフロントブレーキマスター
・ヘッドライト(水洗い後、点燈未確認・・・)
・シートレール
・リアカウル
を取り付けました。

シートレールは、ハーネスなど配線をかわすのに手こずるかと思いましたが、意外とすんなり・・・。
でも、外す前にデジカメで配線の様子を「パチリ」
これが、正解でした。
新しいシートレールを取り付ける時、「あれ、この配線はレールの内側?外側??」
みたいな事になってしまいました。
デジカメの画像で確認しながら、無事交換終了〜!

IM000224.jpg


午後から雨になったので、少し作業が中断したのが残念でしたが、その分近所迷惑にならない程度に夜までやりました。

シートレール交換前から感じてしたのですが、リアタイヤの直進性が出てないように見えます。
その時は、「レールが曲がっているからそう見えるのかな・・・」と思っていたのですが。
シートレールが曲がった方向に、ズレているような?
スイングアームも曲がったのかな?(汗)

IM000230.jpg

サーキットRUNして問題なければ、このまま行きますけどね・・・(冷汗)



posted by とんとん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

部品到着

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


注文してあった純正部品が届いたみたいなので、仕事帰りに取って来ました。

IM000192.jpg


本日のお支払・・・44,831円なりチーン。
とんとんの傷ついたハート・・・プライスレス。
でも、10%OFFなので少しはヨシとしますかね!?
しかし、これだけの部品で修復するなんて・・・無謀(笑)→いえ!笑えませんからぁ〜〜

今度の土日に復活遂げようと思っていたのに、天気が〜〜(げ==)

やばいなぁ〜、天気悪いと5月4日の筑波リベンジに間に合わないでつ。。。

posted by とんとん at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ブレンボの注意点!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


ブレンボのブレーキマスターを購入するにあたり、国産と違い色々と準備が必要なのが分かりました。
今後購入予定の方のご参考になれば・・・


1.ブレーキスイッチがないので、別途購入が必要です。
  ブレンボ純正はないみたい??
  自分はナップスで、アクティブから発売されている物を購入(4,725円)

2.ブレーキホースが国産より細い。
  純正のホースをそのまま使用すると漏れてくるらしいです。
  タイラップで固定する人も居るみたいですが・・・。
  これもナップスでブレンボ用420円

3.バンジョーボルトのピッチは1.0mm
  しかも、国産の物より短い。
  これも、純正の物を使用すると長くてボルトが締まらないらしいです。
  こちらは、プロト製で定価640円

IM000127.jpg

IM000056.jpg


ブレーキスイッチは、NISSIN用が1,050円で売っていたので、試しに同時購入。
これも、ブレンボ用(アクティブ)のスイッチと型は同じみたい・・・
ようは、そのままではブレンボのレバーに当たらないので、ステーの分だけ高くなり4,500円になるみたい。
スイッチが壊れたら、NISSINのブレーキスイッチだけ買って交換すればいい感じです。
posted by とんとん at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ヘッドライトが・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



ヘッドライトの「ツメ」がお約束通り折れていたので、外してプラリペアで修復しようと思い・・・逆さまにしたら、砂利&砂がレンズ部分に出てきました(ワ〜イ爆)

転等→ツメ折れる→穴から筑波グラベル進入!?
すいませんグラベルさん・・・ここは進入禁止なんですが!(爆)

IM000161.jpg

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

IM000165.jpg
こんなに出てきました。

これは、最悪です・・・。

砂利を出しても、レンズ部分に砂が付着して汚い。
レンズ部分は取れそうな感じ??なのですが、外れない・・・。
買うとASSY交換で高い・・・。
メーカーさん!何でASSY交換なの?(怒)

エアー(缶)で吹いてみましたが、効果なし。。。

ん〜悩んだ結果、ツナギ同様「水洗い攻撃」決定〜!!
配線関係だけ一応テーピングしましたが・・・(汗)

IM000181.jpg
レンズ内部目掛けて・・・

現在乾燥中ですが、無事点燈してくれるんでしょうか????
以前、ツメの型取り用に仕入れたジャンクヘッドライトがあるので、最悪それに交換です。
でも、それもツメが欠損してるし点燈するかどうかも不明ですが・・・。

「何事も、チャレンジです!」・・・って、自分自身を励ましているアホとんとんでした〜(笑)
posted by とんとん at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

部品発注〜

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



今日は雨だと思い、目覚まし掛けずに起床したら曇り・・・
しかも、いつもだったら昼頃起きるに9時・・・
これは、メンテしろという事ですね!?

天気と睨めっこしながら作業開始。

以前外れなく、SHOPでサンダー破壊攻撃した懸念のフロントスプロケを、更にショートの15丁に変更してみました。
パイプ延長攻撃&リアホイールに角材突っ込んで人力で外せました。
でも、外れた瞬間はチェーンが切れたかと思うくらいの衝撃でしたけど
(汗)

IM000139.jpg 
後ろが凄い砂・・・
この画像で初めて気が付いたし(苦笑)


10%OFF券があったので、必要最小限のパーツをリストUPし、近所のドライバーズスタンドへ純正部品の発注へ。

スクリーン
スクリーン横のカウル
リアカウル
その他細々したパーツ
合計 約70,000円くらい

他に、ヘルメットもダメージ受けているので当然買換え・・・
これも30%OFFだったのでラッキー
約40,000円

タイヤも、別の所で注文!
BS−002ストリート
約43,000円(工賃込み)

タイヤは別にしても、一こけウン十万円コースですね・・・(泣)
でも、ホントは全部交換したとして計算したらマシンだけで30万円でした。

ヘッドライト
アッパーカウル
ミドルカウル
アンダーカウル→オイル受けへ自作
ツナギは
修復してこのまま行きま〜〜す(汗)

ヘッドライトは外してひっくり返したら大変な事になっちゃいました。
これは買うと高いです。 
明細は明日にでも・・・(あ〜ぁ)

posted by とんとん at 20:40| Comment(10) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

修復開始!&筑波L枠譲渡

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



本日は、復活目指して10R君の修復作業!

ステム周りに砂など噛んでいると最悪なので、フロント周り全バラしちゃいました・・・。
元に戻せるのでしょうかぁぁ〜(汗)
幸いにも、中まで砂は入り込んでいませんでした。

IM000077.jpg
ステムの上にすごい砂・・・(汗)


メーターステーなど、フロント周りは全滅状態でした(あ〜ぁ)
ラムエア導入口など、プラリペアで修復できる物は頑張って直そうと思います。

明日も作業したいのに、雨ですか??
ん〜まずい・・・思ったより時間が掛かりようなので、少しでも作業進めたいのに〜(泣)


P.s  本日、フリー予約日でA枠追加GET出来たので、5月4日筑波サーキットL6(12:00〜)走りたい方、お譲りしますよ〜!
とんとん走行予定 A2&A3
しかし、修復が間に合わない場合A枠もお譲りします(頑張らねば・・・)

posted by とんとん at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

10R修復スタート?

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


本日、無事にシートレール届きました。
曲がってないって「美し〜〜い!」(笑)


IM000061.jpg


バイク修復出来てないのに、ブレンボのブレーキマスター19×18買っちゃいました。

IM000053.jpg


ヤフオクで新品26,000円(安)
アメリカからの発送だったので少し心配でしたが、無事こちらも到着!
国によって仕様が違うとか無いですよね・・・?
ブレンボは、ブレーキスイッチ別途手配要・ブレーキホースが細い・バンジョウボルトのピッチとか色々手配が必要みたいです。(後日明細UPしますね!)
ちなみに、今ナップスのセール中で31,290円でこのサイズのブレンボ買えるみたいですよ!

今度の土日、気合入れて修復しよ〜〜(多分ね・・・汗)
フロント周りの細々したパーツ全損と思われますが(大泣)

復活後のサーキットリベンジ予定は
5月4日 筑波A3&L6 予約済み(まさにリベンジ)
5月5日 富士

筑波用にオイル受けが間に合わないので、自作するしか・・・。
タイヤも交換しなきゃぁ〜
ヘルメットも買い換えなきゃ〜
も〜〜〜。
posted by とんとん at 20:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

シートレール確保!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 




この前の土日・・・本当は、10R君の修復(試運転)やる気なかったんです(ゴメンよ10R君)

土曜日・・・
ちゃんと目覚ましまでかけて7時30分に起床〜。
しかし、この日は寒くて風が強かったのでヤメ・・・
本当は、やる気が出なかった。。。

日曜日・・・
天気予報は「雨」
よって、最初からやる気なしで起床が15時(爆)
しかし、ヤフオクでフレーム&シートレールが80,000円スタートで出品されている。
おぉ〜これは得意の直接交渉で・・・
「シートレールのみ20,000円でお願い出来ませんでしょうか?」
すると・・・「25,000円ならいいですよ!」との事。

よ〜し買ったるど==!

でも、マシンが致命的なダメージを受けている場合、無駄なお金掛けずにそのまま売却しようと思っていました。
なので・・・夕方から急遽ブレーキランプ他をガムテ攻撃で付け、緊急発進した次第であります!(汗)

考えてみれば・・・
CBR400RRも出品直後に、直接交渉〜
10Rも、大型免許持ってないのに直接交渉〜(アホ)
今乗っている車(アウディ)もヤフオク(現在エンコ中・・・泣)
今乗っているグランドアクシスもヤフオク
エンコ中の謎の中国製スクーターもヤフオク
そんな、ヤフオクフリ〜〜クのとんとんです(笑)


ちなみに、ヤフーの利益はヤフーBBやサイト広告収入がメインかと思いきや・・・
このオークションの手数料収入がメイン(かなりのウエイト)みたいですね!
まぁ〜考えてみれば、国に消費税払う代わりにヤフーに払ってるみたいなもんですからね〜。。。

なんで、お金取られるのにヤフーなんでしょか?
他では無料のオークションあるのに・・・
ユーザーが一杯集まるから・・・
その分だけ出品数が豊富・・・
だから、皆ここに集まる・・・??
お金掛かるのに・・・!?

どっかの企業さん、もっと頑張って無料で→有料のヤフー抜いて下さ〜い(願)




posted by とんとん at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

10R試運転・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


本日、10R君試運転してみました。
ハンドル左側を新品交換したので、真っ直ぐなライディングで判断出来ると思い・・・。


IM000049.jpg
新型マシンです(笑)


さて、気になるマシンの状態は?
バイパスで高速テストなどもしてみましたが、変な挙動もなく大丈夫みたいです(多分ね・・・汗)

と、いう事で本格的に修復作業に入ろうと思います。

posted by とんとん at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

さて、結果は・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


最後(公表ベース)の勝負は・・・・

(11,550円−11,350円)×1,000株= :+200,000円
 


ん〜イマイチ爆発しませんでしたね。
この2ヶ月半、一度位「ストップ高になれ〜」なんて期待してたんですが、世の中そんなに甘くないか(ショボ〜ン)

実は10R君を修復するにあたり、ど〜も気分がのらないんです。
株で当たると気分がでかくなるので(笑)
「よ〜し外装一式新品にするか==!」みたいな、アドレナミン大爆発しないとやる気になれない・・・(爆)
アドレナミン求めて、来週以降頑張りますです。


明日こそ、ブレーキランプ強引(ガムテ攻撃)につけて10R試運転しなきゃ〜ね!


一旦ここまでの収支: : +1,169,300円

posted by とんとん at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

「夢企画」一時中断

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング


昨日の負けに懲りず、明日もチャレンジしま〜す!
明日、「ユニクロ」で皆さんお馴染みの「ファーストリテイリング (9983)」を1,000株売却します。

無題987.bmp


ここで、「夢企画」一時中断のお知らせ・・・。
明日の売買をもって、公表を一時中断し「夢企画」自体もお休みさせて頂きます(すいません・・・)

その理由は・・・
転倒した後、色々考えた結果
・どこまでお金を掛けて修復するのか?
・トランポ買うのか?
・バイク降りるのか?
結論出ず・・・

いずれにせよ(バイクを降りなければ)、お金がかなり掛かりそうなので資金的に余裕が出来次第、また再開出来ればと思います。
と、いってもその資金捻出の為「株」はやりますけどね〜(汗)

再開出来た時、自分自身の夢は・・・
ここのブログに遊びに来て下さる皆さんと、安めのサーキット(笑)で貸し切り走行会。
更に、来年の茂耐参加(完走目標のお遊びです=皆でワイワイ)
茂耐出たい方は、今の内に腕を磨いておいて下さいね〜。
筑波なら最低10秒切っている人をお誘いしたいと思いま〜す(笑)

再開出来る様に頑張りますです!
その前に、自分のバイク直せるように頑張らないと・・・(汗) 




posted by とんとん at 19:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ガーーーン

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



ガーーーーン・・・負けました。。。

(288,000ー296,000)×40株=−320,000円

更にガーーーンなのが・・・
今日は、休みだったのでリアルに下げて始まったのを見ながら売却。
ホントは、10Rの試運転しなきゃ〜いけないのに、負けたのでやる気が出ずふて寝・・・。

起きたと思ったら・・・
「今、お昼頃かな〜?」
時計を見る
「げっ!夕方4時じゃん・・・」
10時〜16時まで爆睡してしまい、今日仕込みたかった銘柄買えず。


あぁ〜あ・・・上手く行かない時は、何もかもついてないです。。。
くそ〜これからまたふて寝してやる〜〜。
いえ、もぉ〜寝れませんから===残念!(爆)



現在の収支: +969,300円 
「夢企画」まであと・・・:2,030,700円



posted by とんとん at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

夢企画

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


明日、ランド(8918/JASDAQ) 40株売却します。

無題33.bmp


新興市場だけに、ちょっと怖いですが・・・(汗)
でも、筑波の最終コーナーの方がもっと怖いです(苦笑)
posted by とんとん at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ツナギが・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


筑波で転倒したので、装備類はドロドロです。


IM000001.jpg 

ブーツとグローブは濡れタオルで「拭き々」して綺麗になったのですが、ツナギの汚れは頑固でなかなか落ちてくれません。
手の指紋に入り込んだ汚れの様に・・・。

「ん・・・こりゃ〜大変だ。。。」
「クリーニングに数万出すの勿体無い・・・」
「だって、元が39,800円なのにクリーニング代にん万円?・・・」
・・・・・・。
「よ=し!自分で洗濯しちゃお〜〜(爆)」

と、いう事で・・・
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
IM000001.jpg


洗濯機に入ったのはいいのですが、でか過ぎてツナギが回転してくれません。

と、いう事で・・・
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
IM000046.jpg

浴槽で洗っちゃいました〜。

以前TVの「伊藤家の食卓」の番組で、「革製品を自宅で洗っても縮まらず固くならない・・・」という裏技をやっていたのを思い出し洗ったのはいいのですが、その後(裏技)何をどうすればいいのかネットでググっても出てこない。。。
やばいなぁ〜〜このままじゃ〜ツナギがカチカチになる??(汗)

やる前に調べてからやれってね!・・・反省。
でも、いい〜んです!
これが筑波の最終コーナーといい「チャレンジャーとんとん」ですから(自爆)

おっかないので、濡れた状態でクリーム(油)塗って自然乾燥中で〜す!(怖)
誰か、その番組観て「裏技」知っている方いませんかね〜!?



P.s  よくコメント下さって、皆さんご存知の「ヨウさん@GSX-R1000(K5)」をリンクに追加させて頂きました。
ヨウさんは、「トミン」「筑波」を主に走られている方で、ブログも最新情報満載で要必見です!
お時間ありましたら遊びにいってみて下さいね〜!

P.s2 明日、「夢企画」挑戦予定。
修理代稼げるといいな・・・(ボソ)
確率的にみると、そろそろ負けそうな感じも・・・(怖)



posted by とんとん at 20:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

修復進まず・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



土日は出勤の為、昨日の休みに左ハンドルを交換してみました。
ほんとは、交換後走行してみてマシンの状態を確認しなくてはいけないのに・・・。
リア周りをバラしている関係で、ブレーキランプとかヤッツケ作業でもつけるのが面倒で断念(あぁ〜いかん)

気分を変えて、泥まみれのチェーン清掃と心配だったエアクリを点検しました。

IM000034.jpg
フタだけ綺麗(笑)


エアクリは、幸いにも内部に大きな砂などは入っていませんでした。
少しホコリっぽい砂は、ごく僅か・・・あったけど(汗)

いろんな所に、筑波の砂利が入り込んでいました。

IM000034.jpg


ちなみにリアシートレールの修正を、普段パイプ延長攻撃で使う50cmくらいのパイプでチャレンジしましたが、ビクともしませんでした・・・(泣)
1mくらいの長いパイプ買ってくるかなぁ〜!?
でも、結構頑丈に出来てるんだけど(ムキィ〜〜)・・・人力で修正出来るのかな??
買うと6万円だし・・・。
何でそんなに高いの??
もっと安い構造で充分だと思うんですが・・・。


P.s 今、スカパーでMoto-GP観てるんですけど(かっちょええ〜)無性に走りたくなりました〜。


posted by とんとん at 19:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

修復パーツ第1弾!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


注文していた左ハンドルが届きました。
早くも11,327円也チーーン!
新品は綺麗だなぁ〜(ボソッ)

IM000032.jpg


明日休みなので、交換した後試運転してみたいと思います。
左ハンドル曲がったままだと変なライディングになってしまい、マシーンの状態が判断出来ない・・・。
Fフォーク&フレーム曲がってたりしてね・・・(滝汗)

ちなみに、ヘッドライトは割れていませんでしたが、前回再生したツメ&生きていたツメは思いっきり割れていました。
カウルと結合する部分だからしょうがないのか・・・。

トランポ買って、ヘッドライトなどの燈火類外せると、カウルも安いし転等コストも安くなる・・・。
でも、そうするとたまに行きたくなる「ツーリング」に行けなくなるし・・・。
トランポ買ってまで・・・・ん〜〜。。。
それとも、いっそバイク降りるか・・・(正直少し考えています)

頭の中が「グ〜〜ルグル」(笑) 


posted by とんとん at 19:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

こんな所も破壊王。。。

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 


先日クラッシュした時、こんな所も「逝っちゃってま〜す」シリーズ。



何故、こんな所まで曲がるんでしょ〜(笑)

IM000426.jpg


IM000402.jpg


IM000400.jpg
リアブレーキマスターも・・・(泣)


右にコケたのに・・・
  ↓
左ハンドル曲がってる・・・
左リアカウルバリバリ・・・
  ↓
キーも曲がってる・・・
  ↓
着地は、右側に横たわっていました・・・
  ↓
何回転かしたんだね?・・・10R君。
ゴメンね・・・。

これだけダメージ受けたのに、発注した部品は左ハンドル1本のみ!

取り合えず自走で帰って来た時は変な挙動はなかったのですが、左ハンドルが曲がり過ぎていて正確な感触が分からないので、これだけ換えてみてTEST走行してからマシンの状態を判断したいと思っています。



posted by とんとん at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

タイム更新出来たのか!?

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



さて・・・マシンが大破するくらい気合入れたのに、Bestタイムは更新出来たのか?

おかげ様で、SSに乗り換えて3度目&4月ぶりの筑波でしたが、前回よりもタイム更新出来ました。
しかし、コケてしまっては元も子もありませんが・・・(泣)

IM000387.jpg

Best時の動画


今回は、フロントのスプロケを1丁ショートにして望んだのですが、やはり「キビキビ」走れて良い感じでした。
筑波は直線が短いですから、色々試すと面白いのではと思いました。

ただ、いつも思う事・・・

富士でも筑波でも感じるのですが、あるタイムに到達するといきなり2〜3秒も縮まりません。
それどころか、1秒すら・・・。
まだ、速い人からみればかなりタイムUP出来る余地があるはずなのに。。。

これは、自分のライディングを極めていかないと、中々タイムUPは望めないという事なんでしょうね〜!?
いつもと同じ走りをしている限り、いつまでたってもタイムは伸びない。。。
スピード域を上げる・ブレーキングを遅らせてみるとか・・・課題山積です!

どなたか筑波マイスターの方教えて下さ〜〜い!!(笑)
あっ!あと、コケない方法も・・・(爆)

posted by とんとん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画(オンボード映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

コケたその瞬間!!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 




右にバンクしていますので当然目線は右ですが、左の視界から「土=コースOUT」が迫って来るのが分かります。
心の中で「お願〜い、曲がって〜〜何とか・・・」

曲がれている時・クラッシュした時の
動画 

しか〜し

コケた瞬間・・・
「あっやっちまったー」
「死ぬかも・・・」
ガガガ・・・(固い土の感触)

バウ〜ン・ドスン・バンバン(グラベルの砂利)
お尻と右ひじ・ヘルメットが衝撃を受けているのが分かりました。
(お〜砂利って凄いな・・・お願い!衝撃を緩めて!!)

これは、手足を広げて柔道の受身の様にして減速させた方がいいのか??

バウ〜ン・ドスン・バンバン(グラベルの砂利)

凄い衝撃!
これはヤバイ・・・当然、この速度だから手足を縮めた方が賢明か??
このままじゃ〜折れるよな。。。

慌てて、肘を畳む。。。

まだ意識がある・・・「生きてる〜〜〜」
でも、骨折れてるだろうなぁぁ・・・。
バウ〜ン・ドスン・バンバン(グラベルの砂利)

ようやく体が止まる。

不思議なもんで、僅か数秒の間に色々考えるもんですね・・・。
よく聞く「スローモーション」の様な感じでしたよ。

IM000001.jpg

IM000003.jpg
守ってくれたツナギ
「ありがとう・・・」(感謝)


「・・・・・・・あぁ〜生きてる?俺?」
10Rを見る
時計で言うと自分より10時の方向に、10R君は右側に倒れていました。

エンジン切りに行こうかな〜?
でも、最近のバイクは転倒センサー付いてるから平気?とか思いつつ、そのまま放置・・・。

自分の体を確認する・・・頭が少しクラクラする。
骨は折れてない。
生きてる。

起き上がろうとした時・・・
「あぁ〜ダメージあるから、このままここで救急車待とうか??」
「でも、恥ずかしいから起きてみよ〜」
人間って自分の事より周りの目が気になるなんて・・・。

起き上がれたので、10R君は放置して(ゴメン・・・)スポンジバリアを乗り越え、更にガードレールも乗り越える。
ダメージ受けた直後の体で、この高さを乗り越えるの「キツ〜〜イ」
だって、エスケープゾーンとは言えそこはコース上・・・そこに人が居る限り「イエローフラッグ」が出続ける事になって、オフィシャルさん&他のライダーの迷惑になる。
いえ、ホントは・・・人間って自分の事より周りの目が気になるなんて(Part2)(爆)
と、いう事で気合で乗り越えましたですハイ!

そして、「海ボウズ」の様に頭(ヘルメット)だけガードレールから出して走行が終了するのを、ただ「じーーと」待っていました。
まだ15分位残っていたので長かった。。。

すると、ようやく走行終了。

「ぁぁぁ〜ドナドナ号乗るの恥ずかしいな〜」
人間って自分の事より周りの目が気になるなんて(Part3)(爆)

オフィシャルさんが2〜3人集まって来る。しかも、歩いて・・・。
(あれ?ドナドナ号は??)
「体は大丈夫ですか?」
「ハイ・・・」
「バイク起せます〜?」
皆さんに手伝って頂き、グラベルに埋まった10R君はなんとか起すことが出来ました。
「じゃ〜PITまで、このまま押して行きましょ〜」
(え〜〜押してくの〜〜??)
「あぁ〜ハイ。。。」
(え〜〜ドナドナ号乗ってった方が楽でいいのになぁ〜(ボソ)
さっきと考えてる事(恥ずかしい)と逆だし(笑)

皆さんに手伝って頂いたとはいえ、ダメージ受けた体でマシンをず〜と押して行くの激疲れ・・・。
しかも、周りの視線が100%集まる。。。
人間って自分の事より周りの目が気になるなんて(Part4)(爆)

筑波の狭いエスケープは・・・
コース

土(学校の校庭みたいな)

グラベル(砂利)

スポンジ

ガードレール

10Rと自分が止まった場所は、グラベルの真ん中位でした。
当然、コースとは垂直ではなく斜めに滑って行きますので、あの狭いエスケープでも真ん中辺りで止まりました。

体感して分かった事・・・

あのグラベルは凄い有効だなぁ〜と実感しました。
砂利に変わった瞬間から体でも分かりましたが、衝撃を砂利が受け止めてくれるといった感じでした。

「いやぁ〜どうせ筑波でコケるなら最終で・・・」
なんて以前にも書きましたが、ホントにやっちまうなんて・・・。

あの場合、マシンを起してグラベル突っ込んだ方がいいのかなぁ〜????
富士だと「ムリ!」と思ったら、真っ直ぐコースOUT出来る広さがあるので、何とか対処可能なんですけどね・・・。
筑波だと、どうなんだろ〜??
最終コーナーコースOUTで、無傷で生還された方いらっしゃったら、教えて頂きたいくらいです。。。
そしたら、もう一度チャレンジ出来るし(核爆)





posted by とんとん at 18:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 動画(オンボード映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

被害状況・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



今日は、良い天気でしたね〜。

ホントなら朝一から痛々しい10R君のメンテをしなくてはいけないのに、やる気が起きない・・・。
しかし、明日は「雨」みたいなのでシートレールが曲がっているか?だけを確認しました。
しかも、夕方4時から・・・。
これが曲がっていると修理代が一気に上がります(汗)


ん〜リアカウルが割れて曲がって見えるだけでしょ〜
IM000438.jpg


IM000431-11.jpg




IM000438.jpg

カウルを外してみたら・・・
思いっきりシートレール曲がってますですハイ!
ガ=========ン。
パーツリスト見たら、これだけで60,606円ですよ。。。

中古でも滅多に出て来ないし、修正業者さんで修復出来るのかな・・・?
このまま使用して、リアカウルはワイヤリング(内部に)かなんかで凌ごうかなぁ〜(ボソッ)

前後(左右)カウル・スクリーン・タンク・シートレールだけで、約300,000円
他にもハンドル他、細々した物合わせると、35万〜40万円位なのかなぁ〜?
見た目は気にするつもりはないので、タンクなんて凹んでてもいいもんねーーだ(空元気)
左ハンドルだけ交換すれば大丈夫なので、それ以外はどうにかしようかな・・・。
だって、どうせまたコケルし(自信あり!・・・爆)そうなるとキリないしね。

明日は雨みたいだし、コケる前に出たBESTタイムとクラッシュの周回と動画編集でもして比較UPしますかね!?
引きこもって、今以上に暗くなっちゃおぉぉぉ〜〜〜と。。。

posted by とんとん at 19:50| Comment(7) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株結果・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



久しぶりの「夢企画」・・・
なんとかプラスで、ダブルパンチは回避。。。

ルール通り、前日の終値と今日の始値で計算しま〜す。
(9,870円ー9,670円)×1,200株= +240,000円 

しかし転倒した直後だったので、ホントはもっと儲かって「一気に外装&タンク新品にしてやる〜」なんて心の何処かで願ってました。
でも・・・ん〜微妙な勝ち。。。
あぁ〜いかん、プラスになっただけ「ヨシ」としなきゃーね!


現在の収支: +1,289,300円 
「夢企画」まであと・・・:1,710,700円

posted by とんとん at 02:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

