2006年06月30日

筑波サーキット 動画

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


CIMG0134.JPG


今までのパターンだと、1本目ベスト1秒落ち・・・
「え〜こんなに頑張ってもまだベストに届かないの〜〜(泣)」
反省&気合込めて2本目・・・
ようやくベスト更新かそれに近いタイム。

しかし、今回はいきなり1本目の9周目で6秒台しかも前半!
2本目も暑さのせいで途中PIT−INしてしまいましたが、6秒台×2周出ていました。

正直な感想は・・・
今までだと、「筑波ってやっぱりテクニカルで難しい&怖いな・・・」
今回は、「え〜こんなに6秒台って簡単なの?」←注:自慢じゃぁ〜ないですよ(笑)

これはきっと、前回の富士でベスト更新した時にアクセルを今までよりガバ開け&そのスピード感に体が慣れたせいではないかと自分では思っています。
気候も良くて、グリップが良いとかもあるかも知れませんけどね・・・(汗)

あと、今回は先日の日記にも書いたように課題をチャレンジした結果も大だと思います。
特に、コーナー進入のスピードを上げてみる。
今までは、おっかなビックリのハングオンもどきでしたが、今回は「どりゃ〜」とスピードを殺さずバンクしてみました。
ちなみに、最終でムリしなくてもタイム縮まるのが良く分かりました(冷汗)

筑波友の会の皆さんも、何故か(笑)同じタイムの壁にぶつかっているので、タイム更新するには今までとは違う事をチャレンジしてみてはどうでしょうか!?

ちょうどベスト更新時に、8秒→7秒→6秒となったので3周分の動画UPしますね!


posted by とんとん at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画(オンボード映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

本日の筑波サーキット!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


本日は晴天で筑波行って来ましたよ〜。

しかし、移動中に問題が・・・

自走組みの辛いところ→トイレ!
行きの首都高でいつもの一服タイム。
すると、お腹が・・・。
悩んだあげく(笑)、ツナギ脱いでトイレに緊急PIT−INです(油汗)

IM000092.jpg
結構勇気要りました(爆)


快調に戻った所で筑波に着くと、「ならしのさん@CBR929レーサー」「みよ〜んさん@GSX−R1000K5」が既に到着済み。
心配していた当日券も、無事購入出来てホッ!

IM000098.jpg
みんなトランポ・・・いいなぁ〜


筑波の最終でコケてから最初で最後の7秒台だったので、1本目は最低8秒台は出したいなぁ〜と思いつつ走行開始!
今までは、毎周P−LAPを気にしながらの走行でしたが、前回の富士では見ないで頑張った方がタイムが出たので、今回はあまり見ないように=走行に集中してみました。
正直言うと、富士でもそうでしたがタイムなんか見てる余裕がないんです(爆)

8〜9周していると前車に詰まり始めたのもあり、ペースダウン・・・。
チラッとP−LAPを見ると「6秒台」が出ていました。
心の中で・・・
「え〜この走りで6秒出ちゃうの〜?」
「これは何かの間違いだな・・・」
「でもP−LAP新品だしな・・・」

暑くて走る気力も無かったので、9周でPIT−IN。

早速P−LAPを確認してみると、8秒・7秒連発で最後に6秒でした!
ん〜ホントだったんだと、この時実感しました(嬉!)

IM000093.jpg


BEST更新の動画(編集中)・何故更新出来たのか!?
は、後ほどUPしたいと思います。

今日は、ならしの監督・みよ〜んさん暑い中お疲れ様でした〜!
自走組は、この季節辛いなぁ・・・・(ボソッ)


posted by とんとん at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

明日は筑波!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



明日は天気も大丈夫みたい?で・・・(ホッ!)

昨日の当月予約でGETしようかと思ったのですが、予約状況が○→△→×と変化しない・・・
売る切れる様子がないので、雨保険という事で買わずに当日券勝負へ。
でも、先日の土曜日はこのパターンで売残っていたのに、朝一から行列が出来てあっという間に売り切れてしまったらしいです・・・。
明日は、平日だから買えるよね〜(汗)

先日の富士で良い感触だったので、筑波でもベスト更新して6秒台に入れたいなぁ〜〜〜。
課題は・・・
1.立ち上がりでのスロットル開けが遅い・・・。
2.1コーナーから1ヘアまでの微妙な(笑)S字区間が怖くてアクセル全開に出来ない・・・。
3.「スパッ!」とバンクする練習・・・。

上手くいくといいのですが・・・。


posted by とんとん at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

サーキット走行での空気圧・・・。

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


先日の富士でご一緒したドカ乗りのよーへーさんが、冷間時と温感時の「タイヤ空気圧をチェックしてみよ〜」と言っていたので、自分も興味本位で計ってみました。

すると・・・


IM000068.jpg
フロント
走行前 2.0 
走行後 2.2



IM000066.jpg
リア
走行前 2.0 
走行後 2.4

ん〜意外と上がるんですね〜〜!?
でも、違いの分からない男なので(爆)走行中何も気付きませんでしたが・・・(苦笑)
きっと、サスがオーリンズになっても気付きませーーん(一応前オーナーさんにより、既にオーリンズですが・・・例えばの話ね!)

ちなみに、天候は曇り時々晴れといった感じでピーカンではありませんでしたが、走行直後のタイヤを触ったらかなり熱かったです(ビックリ!)
富士は速度域が高いので、タイヤ様も大変だなぁ〜〜。

今度は少し空気圧下げてみようかな!?
きっと違いは分からないと思いますが・・・(笑)

どれ位がBSETなんですかね〜??

posted by とんとん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

富士動画!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


それでは、FSWベスト更新の動画はこちら

皆さんお待ちかね!?
の番外編の動画!(笑)

今回は、やけにニュートラルに入ってしまい汗・・・。

それと、コースOUTして一つ勉強になった事がありました。
前回の筑波の話ではありませんが・・・

タイム更新出来た

今までより速度域が上がる

今までと同じ事をしていては止まれない&曲がれない

今まで・・・
スロットル全開

全閉

指を開いてブレーキレバーを握り始める。

今回・・・
スロットル全開
しかも、すぐブレーキレバーを握れる様に指を広げておく。

全閉と同時にブレーキ握れる

このコンマ数秒でだいぶ違うな〜と実感しました。
とんとん、手が女の子並みに小さいので、たまにブレーキレバーに届かず探しちゃう時ありますから〜〜(滝汗)
アジャスターで手前にもってくると、逆にレバーが指に当たっちゃうし・・・。

皆さんも、指を広げてブレーキング準備するだけで、精神的にも余裕が出来るし、今までよりも止まれるので実践してみて下さい。
そんなの「やってるよ〜」って方は、もっと早くとんとんに教えてやって下さ〜〜い(笑)

posted by とんとん at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画(オンボード映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

富士走れた〜〜!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


行って来ました===。
いやぁ〜なんとか天気ももってくれて良かったです!

今日は、ドカ乗りで「筑波」も走られている「よーへー」さんが初富士という事でご一緒する事が出来ました。
よーへーさんとは、CBR時代のOFF会で知り会ったのですが、サーキットでご一緒するのは初めてでした。

IM000064.jpg


今回は、NEWタイヤ&NEW P-LAPで望んだので、「出来ればタイム更新したいなぁ〜」なんて願いつつ1本目走行開始!
すると、1分57秒台後半のタイムが出てくれましたーーー!

調子に乗って、2本目もタイムアタック(汗)したら、前車に絡みながらもBEST2秒更新の57秒50でした。

IM000071.jpg


これは今回乗れているというよりも、今までタンク上を占拠していたDVカメラがなくなり、デジカメに変更した事によってホームストレートでちゃんと「伏せ」出来るようになったから・・・かなぁ??
いやぁ〜頭をスクリーンに隠せる素晴らしさを味わえました(苦笑)
今まで、300kmの風圧に耐えるの結構怖かったんで〜す。

今回も、ちょっと混んでいましたが前回よりもマシでした。
他の方と話したら、「日曜日よりも土曜日の方が少し空いているのでは〜?」って事みたい!?

今回の感触を忘れない内にすぐ走りたい〜〜。
しかし、7月は休日出勤と重なってしまい走れないし・・・・(ショボ〜ン)
これは、平日サボリーマン作戦か!?(爆)

次回は、代休→6月29日(木)筑波です(予約なし)
筑波もタイム更新したいなぁ〜〜。
でも、最終怖いんですけど・・・(油汗)



P.s 動画は只今編集中〜〜!
posted by とんとん at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

明日は富士!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


ブログ開設以来の不更新記録・・・すいません。

明日は、富士スピードウェイです。
今の所、天気予報は曇り・・・ホント?(汗)
前回もこの予報で、朝起きたら雨だったんですけど。。。

最近のサーキットRUNはP-LAP不調で途中で止めたりしていたのですが、今回はP-LAPVを新調したし走りたいなぁ〜〜。
ちなみに、今までのP-LAPはメーカー修理に出していて、今日返ってきたみたいです(不在票)
お値段は、代引きで3,500円位みたい(安!)
明細は、受け取り次第UPしますね〜。
速攻でヤフオク行きだけど・・・(笑)
posted by とんとん at 21:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

本日の富士は・・・?

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


6時前に起床したら、外は雨・・・。
先日の筑波ではありませんが、現地が雨でなければカッパ着て出撃するつもりでした。

雨・雲の行方を気象庁のHPで確認すると、どうやら今回は雨雲が西から北東に進んでいるので、現地も雨&走行時間帯も雨と判断し、引きこもり決定〜(泣)

200606110630-00.png
本日6時30分の雨雲(ムキ〜〜)

サーキットRUNに雨は禁物・・・
お蔭で、雨雲の行方を予測出来るようになりましたよ。
気象予報士にでもなろうかな!?(爆)

唯一救われるのが、富士は筑波と違って予約金が要らないのでキャンセルしてもお金取られないんです。
でも、今後台数集まってきたらムリかな・・・。

次回は、
6月24日(土)富士
  29日(木)筑波(予約なし) 
になりそうです。

せっかくタイヤ交換したので、走りたかったのになぁ・・・・(あぁ〜あ)
posted by とんとん at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

タイヤ交換

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


明日の富士スピードウェイに備えてタイヤ交換!

IM000055.jpg


キャッシュバックキャンペーン中のミシュランパワーレースにしようかと思ったのですが、お店の勧めで「BT002」にしました。
BT002STからST外しましたから〜〜(笑)
ちなみに、コンパウンドは
F:ミディアム
R:ハード

皆さんからのインプレを参考に、初めての扁平55タイヤです。
55にすると、10Rはタイヤによってはリアフェンダーに干渉するとの事でしたが、とんR号はぎりぎりセーフでした。

気になるリアの車高UPですが、多少つま先立ちになった程度で思ったより高くなくひと安心・・・。
明日のサーキットRUNでの挙動が楽しみ〜!
リアUP・前下がりとなった事で、旋回性が上がってくれるといいなぁ〜。
ど〜も、とんRは曲げにくい感じがするんです。。。

天気もなんとか曇りみたい・・・雨降るなぁ〜〜(願)

posted by とんとん at 17:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

筑波最終の難しさ・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



筑波を走っている人がきっと心配しているポイント=最終だと思います。
「筑波の最終でコケたら死んじゃう〜?」なんて怖さがありますよね〜。
でも、あそこを攻略出来ると一気にタイムが縮まるしで・・・・「やってみたいけど、怖過ぎ」って方多いと思います。

先日、筑波最終コーナーでクラッシュした後「何故曲がりきれなかったのか?」を悩み、その後反省を込め振り返ってみました。
昨日も、仲間が同じケース(コースOUT)でクラッシュし「何故なんだろ〜? その前はハラミ気味だったけど曲がれたのに・・・」と、自分と同じ様に悩んでいます。
その仲間は勇気をもって、その瞬間の「動画」をUPしてくれました(ここでは公開出来ませんが)
自分が曲がりきれず、コースOUTした時とそっくりです。
動画を撮っておくと、どこでアクセル戻したのか?ブレーキングは?など、後で反省材料として非常に役立ちます!

あそこは、コケた人しか分かりませんので(爆)自分なりに反省した結果をUPしたいと思います。


直線でアクセル全開出来きないとタイムは縮まりません。
しかし、勇気が要りますね・・・(冷汗)

仮に全開に出来たとしても、問題が生じます。
        ↓
全開に出来た=今までより速度が上がる。
        ↓
今までと同じ事をしていては、曲がりきれないと言う事です!

1.今までのブレーキングでは止まれない=もっと激しいブレーキング技術を要する。
2.ブレーキレバーを握る時間→コンマ数秒も重要。
3.バンクも「スパ!」っと寝かせられる技術がないと、旋回が間に合わない。
4.バンク中もクリッピングまで、フロントブレーキを掛けられるか!?

上記のテクニックを実践出来るテクと、それを行うまでの時間→コンマ数秒が命取りになると自分は思いました。
これが出来ると、どこのコーナーでもタイム短縮出来るんだけどなぁ〜。
でも、今になっても未だ出来ませーーーーーーん(泣)

次回、同じようにコースOUT(クラッシュ)しそうになったら「あぁ〜そっち見たらコースOUTしちゃぅ〜」なんてムリに曲げようとせず、思い切って車体を立て直しグラベル直行してやろうと思います(爆)
だって、「チャレンジャーとんとん」ですから〜(汗)

あぁ〜富士だと安全にコースOUT出来るんだけどなぁ・・・(ボソ)



posted by とんとん at 20:01| Comment(6) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

本日の筑波

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



DSC_0207.jpg
最終立ち上がり
撮影:msftさん



今日の筑波は、まるで魔物が居た様な感じでした・・・。
転倒者続出だし、仲間内でも最終で2人コースOUTしてしまいした。

自分の方も、P−LAPバクって走行意欲幻滅。
やっぱりP−LAPご臨終の様です・・・。

2本目、新しいP−LAPを購入して走ろうと思ったら、雨が降ってきて走行せず(泣)

IM000048.jpg


でも、今週末の富士に備えてP−LAPV買っちゃいました〜。
31,500也〜(チ〜ン!)

IM000050.jpg


1本目、ならしのさんとランデブゥ〜走行でオンボード撮っちゃいました〜。
ならしのさんの熱い走り!
上手く乗れているなぁ〜と感心していたら、BEST更新されたそうです。
監督おめでとうございます!!

NEW P−LAP購入したので今週末の富士でウップン晴らした〜〜〜い!
でも、梅雨入り!?(ショボ〜ン・・・)

posted by とんとん at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画(オンボード映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

P−LAP君復活して〜〜!

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



前々回の筑波の時、雨の中自走したのでサーキットRUN時にP−LAPが暴走してしまいました。

帰宅して電池交換した後、平気そう〜だったので先日の筑波でテストしたら、また暴走してしまいました・・・。

ん〜タイムが分からないと走る気が起きないし、また買うと高いしで・・・。

そのバグッた2回とも、帰りの10R君のメーターもバクリました(汗)
これも、雨の中を走行して水でも入ったのか?と心配していたのですが、先日チェックしたらメーター裏の配線カプラーが甘くなっていたのが判明!
きっちり締め直して解決(ホッ!)

もしかして、PーLAPはそのメーター配線の真上に移動したので、その信号??を拾ってバカになったのか・・・と思い、外してチェックしてみる事にしました。

しかし、P−LAPは磁気に反応しますよね・・・。

ん〜〜ん、普通の磁石でも反応するのか?と思い、100円ショップでクリップタイプの磁石購入〜。

IM000032.jpg
タバコは害です(爆)


早速、試してみると・・・
こんな弱い磁力でも、P−LAPが動き出します!
でも、弱いだけにセンサーに接触させないと感知しませんが・・・。

テストの結果、バグる事なくちゃんとタイムを刻んでくれました!
やっぱり、メーターの信号を拾っていたからなのでしょうか?

今回は配線に干渉しない様に、メーター左側→右側に位置を変更しました。
明日の筑波で無事動作してくれる事を祈ります・・・。

だって、P−LAP君高過ぎ〜〜。


P.s 最悪の場合、修理出来るのかググってみたら、意外と数千円で修理可能みたいですね!


posted by とんとん at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

S80?VSとんR(動画)

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


さて6月2日(金)の筑波ですが、曇りなのに蒸し暑く汗ダラダラでした・・・。
自走組みの辛いところですね(泣)

今回は、タイムアタックしたかったのですが、またしてもP−LAP不調。。。
タイム分からないなんて・・・と、やる気モード「ゼロ」になり7〜8周で止めちゃいました。
しかも、2本目は用事があったので走行せず(あぁ〜)

途中、いつも撮影して下さっているK5乗りのmsftさんのオンボードを撮ろうとチャレンジしたのですが、どのバイクか発見するのが遅れ&msftさんのペースが速かったので、発見した後追走しましたが追いつきませんでした。
後で聞いたら、BEST更新の9秒台突入したそうです。
現在の「筑波友の会」で1ケタ台突入1番のりですね。
msftさんおめでとうございます!!


IM000023.jpg


翌日レースがあるらしくパドックは大混雑していました。
そして、S80??のミニバイクにバンバン抜かれるヘタレぶりです・・・(汗)
その時の動画はこちら

次回は、6月7日(水)筑波です。
P−LAP直ったみたい(part2・・・爆)なので、次回こそタイムアタックしたい〜〜。
でも、タイヤが消耗して来てる〜〜(汗)

P.s 今日やったPーLAPの正常性確認は明日にでもUPしま〜す!



posted by とんとん at 19:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画(オンボード映像) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ミシュラン キャッシュバックキャンペーン

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 


10Rに乗り換えてからのタイヤインプレ。
ちなみに、ヘタレなのでタイヤの恩恵はほとんど体感する事はありません。
でも、なんとなくのインプレしてみます(爆)

パイロットパワー
もちは評判通り良いと思います。
富士だとサイドブロックが欠ける
でも、そのせいでグリップが落ちる感じは特にしませんでが、念の為&冬場突入の為交換へ。

パワーレース(ソフト)
冬場に向けてソフトを購入。
しかし、冬場に乗らず・・・。
冬眠後、今春走りましたが滑る気配はなし。
立ち上がり等で、「ズリ〜」と来る事はありませんでした。
その後、筑波でクラッシュし履き替える事に・・・。
クラッシュは、タイヤのせいではなくヘタレ=コースOUTです(泣)

BS 002ストリート
パワーレースより前後で9,000円安かったので試し履き。
持ちは、パイロットパワー並み?でいいかも。
でも、パイロットパワーより少しグリップは落ちるのか??
その理由・・・
1.リアブレーキ踏んでシフトダウンすると、リアが暴れます。
パイロットパワー&レースも多少暴れますが、002STの方がもっと暴れます。
2.筑波だとCXコーナー立ち上がりなどで、リアが流れて「ヒヤッ!」としました。

パワーレース(ミディアムーソフト)履き替え予定?
次回の筑波で002STを終了させ、来週末の富士に備えて交換予定。
昨日、筑波に行った時にミシュランサポートが来ていて(レースの関係)、キャッシュバックキャンペーンとあったので、またこれにしようと思います。
いつものタイヤSHOPに聞いたら、10Rのサイズで
前:1,500円
後:2,500円
キャッシュバックとの事!
しかも、11月30日までやるなんて・・・いいですね〜!
BS002の評判が良いから対抗しているのかな?
詳しくはコチラ


とんとんが、評判の良い002にしないのはリアのサイズが変わってしまうのがどうなのかなぁ〜??なんて思っているからです・・・。
履かれている皆さんどうですか〜?

それと、パワーレースの「ミディアム」「ミディアムーソフト」って高速&路面高温時は「ミディアムーソフト」が適しているなんて何か逆の感じがするのに、HPみると確かに「ミディアムーソフト」の方がコンパウンドが固いみたい。
不思議・・・・・・・。
それと、フロントにCっていうタイヤが出たみやいですがこれの方がいいの??
詳しくはこちら



P.s 昨日の筑波レポ&動画は後日UPします。
だって7〜8周しかしてないし(不完全燃焼・・・)


posted by とんとん at 19:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

