2007年02月26日

バンジョボルトの落とし穴

昨日は、寒かったですね〜〜。
そんな中、10R君を青空メンテしてましたですよ(寒)

午前中は、通勤快足アドレスV125Gのタイヤ交換をしにモトフットさんへ。
しかし、タイヤ換えたら問題発生して→前後ホイール新品交換する事と相成りました。
詳細は後日にでも・・・(謎)

午後からは、リアブレーキ油圧スイッチ外し&フルード交換
昨年車検対策で、油圧スイッチ噛ましたのですがイマイチフィーリングが良くないので外す事に・・・。
ん〜ロスが増えるんでしょうか?
でも、ヘタレなので99%リアブレーキなんて掛けませんけどね(汗)

その後、先日購入したブレンボを取り付け。
しかし、前回取付した時にバンジョボルトをなめてしまっていて、今回上手くトルクレンチを掛けら無かった為、近所のドラスタへ新品を買いに行くことにしました。

ブレンボのネジピッチは1.00mmなのですがネジの長さが独特なのでブレンボ専用のバンジョーボルトを買う必要があるんです。
これは前回学習(笑)していたのでいいのですが、お店で確認するとブレンボ用が何種類か出ていました。
値段も500円〜1,050円前後とそれぞれ違うので・・・
「すいません・・・これはブレンボ用でどれも同じですか?」
「ブレーキホースの頭のサイズ(幅)がメーカーによって違うので、ホースのメーカーと一緒の物を買う必要があるんです」
え〜〜初耳。。。
やばい、中古車で買っただけに何処のメーカー(ステンメッシュ)か分からない・・・。
一回家に帰って調べるのも面倒なので、3メーカ分買ってみました(爆)

IM000199.jpg
それぞれ長さが違います・・・。

ちなみに、とんR号には「PLOT スウェッジライン」のステンメッシュが付いていました。
不要になった2メーカー分は、お店のご好意で返品受け付けて頂けました。
まぁ〜買う時、お店の人から事前に許可頂いていたんですけどね。
というか・・・お店の方から「返品OKですので全部買っていってみて下さい」と!!
ん〜なんて素晴らしいSHOPなんでしょう〜。

でも、バンジョボルトってホースのメーカーに合わせる必要があるなんて・・・。
今まで使っていた物(去年購入)は、偶然ホースのメーカーと一致してましたです(汗)
その時も、ここのお店でブレンボ用と確認して買ったんですが、そんなアドバイス無かったな〜。

IM0002080.jpg

知らないと怖い事あるんですね・・・・(あぁ〜無知)
ボルト交換したのにフルード漏れてくるなぁ〜
ブレーキの効きがイマイチだなぁ〜という方、ご注意ですぞ!
posted by とんとん at 20:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

