2006年02月11日

車検対策−1

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夢企画発動中・・・(1月30日参照) 



本日は、10R君の車検に向けてノーマルへ手直し。

問題点・・・

1.BETTフルエキ(JSBモデル)の為、騒音・排ガスNG
2.リアブレーキスイッチがベビーフェイスバックステップ換装に伴ない付いていない。
3.リアフェンダーカットによりリフレクターが付いていない。
4.リアフェンダー取り付け不良でグラグラ(とんとんの後ろを走った人に必ず指摘される・・・汗)
5.リアステップなし。
6.ヘッドライト取り付けネジ部が片方破損の為、現在針金で吊っている(光軸下に向き過ぎって感じ)


今日は、1・2・4・5を手直ししました。

フルエキを取るか・・・とエキパイ覗いたら、ラジエターとの隙間が少なくネジを取るのが大変そうなのでヤメ(根性なし)

とんとん少ない脳ミソで考えた・・・
「ノーマルエキパイにスリップオンが付くんだから、その反対でBEETフルエキにノーマルサイレンサーを付けられるのでは・・・??」

取り合えずやってみました。

しかし、ノーマルサイレンサーのショート管部分に余計なガスケットみたいな物が邪魔で、フルエキに付きません・・・。
パワー整備士(爆)なので、そのまま破壊しようと思いましたが一応パーツリストでその部品が単体注文出来るかをチェック。
確認すると単体で注文出来るので、強引にラジペンで引っこ抜きました。

IM000026.jpg
右側に抜けたのがガスケット。
少し柔らかい材質でした。


すると見事にBEETフルエキにノーマルサイレンサー合体。
有り得ない組み合わせ・・・(笑)

IM000030.jpg


しかし、当然の事ながらマフラーステーが合致しません・・・これは適当にステーでも買ってきてやってみます。車検時の数分間だけもってくれれば・・・(笑)
今は、針金で仮吊りしていますが、この状態(角度)だとスイングアームに干渉してしまいます。
臨時ステーも工夫が必要だなぁ〜〜(汗)

IM000034.jpg


排ガス・騒音は、「これで合格して〜(願)」という事で許してちょ!
ちなみに、ノーマルサイレンサーは「蜂の巣」が更に細かくなった様な触媒が入っていました。
さらにノーマルの激重にもビックリ・・・。
念の為、排気漏れしていないかエンジン掛けたらOKでした〜(ホッ)
排気漏れしてると、それだけで爆音になります(過去に経験が・・・汗)


その他の手直しは後日UPさせて頂きまーす。

posted by とんとん at 20:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
2番は多分大丈夫ですよ。
オイラはZXRをレーシングステップのまま何度も車検通してますから。
リアブレーキの点検の時は知らん顔してフロントブレーキを握れば。。。です。
Posted by ターちゃんパパ(ICEMAN) at 2006年02月12日 23:10
ベビーフェイスのバックステップって元々リヤのスイッチが
付いて来ないんですよね。最近仕様が変わって標準装備に
なったらしいけど、つけるとしたら油圧式のスイッチしか
ないので、一度フルードを入れ替えないといけないのが
面倒ですね。ターちゃんパパさんの仰る通り、
フロントブレーキを少しだけ握ってランプ点灯させて
車検通せればそれが一番楽そうですね〜
Posted by ヨウ at 2006年02月13日 08:46
パパさん>
そう思ったのですが、興味本位でノーマルタイプを付けちゃいました〜。
とりあえずOKなんでヨシとします(笑)

ヨウさん>
さすが情報通のヨウさん!
今はもれなく(笑)付いてくるんですか〜?
いいなぁ・・・。
Posted by とんとん@管理人 at 2006年02月13日 19:55
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