2006年02月21日

納税証明

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング
夢企画発動中・・・(1月30日参照) 




車検の時、納税証明書が必要になります。
でも、昨年10月に10R君を買ったとんとんには納税義務がないんです。
しかし、車検時にその納税義務うんぬんを証明する書類を区役所で発行してもらわないと車検を受けられません。

以前乗っていたCBR400RRも購入後1年以内に車検だったのですが、名義変更も終っているんだし納税義務の4月1日をまたいでいないので、そのままでOKだろ〜と思いユーザー車検に挑んだらダメでした・・・。
陸運局で「区役所行って納税証明書を発行してもらって下さい」と言われ、車検場→区役所→再度車検場と大忙しでした。

前回経験しているので、本日の平日休みを利用して発行してもらいました。


納税証明2.JPG
ちなみに発行手数料は無料


でも、どうせ年度の途中で所有者変更=納税義務無しなんだから、わざわざこんな書類を発行しなくてはいけないシステムってどうなんですかねぇ〜??
意味ないと思うんですけど・・・。

前回も疑問に思っていたので、区役所の人にこの矛盾を伝えたら・・・
「一応そういう風に決まっていますし、陸運局さんもこの書類で判断するみたいですので・・・」
出た〜〜日本のお役人の決まり台詞!!

どなたかこのブログをご覧の方でお偉い方がいらっしゃいましたら(笑)是非改善して下さい。

という事で、4月以降にバイクを買って翌年の4月までに車検が来る方は、上記の書類が別途必要になりますので予め準備しておいた方がいいですよ〜。



P.s 本日の「筑波サーキット」フリー予約の成果は皆さんいかがでしたか??
取れなかった方に枠譲渡しますのでご連絡下さいね〜!
詳しくは、2月9日参照

posted by とんとん at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人気ブログランキングより飛んできました。
足跡残して行きます。
もしよろしければ私のところにもいらしてくださいd(=^‥^=)b ね!
Posted by ☆くー‥…★ at 2006年02月24日 17:09
☆くー‥…★さん>
どうもです!
以前も(旧ブログ)お越し頂いたような・・・(笑)
Posted by とんとん@管理人 at 2006年02月25日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。