2006年06月08日

筑波最終の難しさ・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



筑波を走っている人がきっと心配しているポイント=最終だと思います。
「筑波の最終でコケたら死んじゃう〜?」なんて怖さがありますよね〜。
でも、あそこを攻略出来ると一気にタイムが縮まるしで・・・・「やってみたいけど、怖過ぎ」って方多いと思います。

先日、筑波最終コーナーでクラッシュした後「何故曲がりきれなかったのか?」を悩み、その後反省を込め振り返ってみました。
昨日も、仲間が同じケース(コースOUT)でクラッシュし「何故なんだろ〜? その前はハラミ気味だったけど曲がれたのに・・・」と、自分と同じ様に悩んでいます。
その仲間は勇気をもって、その瞬間の「動画」をUPしてくれました(ここでは公開出来ませんが)
自分が曲がりきれず、コースOUTした時とそっくりです。
動画を撮っておくと、どこでアクセル戻したのか?ブレーキングは?など、後で反省材料として非常に役立ちます!

あそこは、コケた人しか分かりませんので(爆)自分なりに反省した結果をUPしたいと思います。


直線でアクセル全開出来きないとタイムは縮まりません。
しかし、勇気が要りますね・・・(冷汗)

仮に全開に出来たとしても、問題が生じます。
        ↓
全開に出来た=今までより速度が上がる。
        ↓
今までと同じ事をしていては、曲がりきれないと言う事です!

1.今までのブレーキングでは止まれない=もっと激しいブレーキング技術を要する。
2.ブレーキレバーを握る時間→コンマ数秒も重要。
3.バンクも「スパ!」っと寝かせられる技術がないと、旋回が間に合わない。
4.バンク中もクリッピングまで、フロントブレーキを掛けられるか!?

上記のテクニックを実践出来るテクと、それを行うまでの時間→コンマ数秒が命取りになると自分は思いました。
これが出来ると、どこのコーナーでもタイム短縮出来るんだけどなぁ〜。
でも、今になっても未だ出来ませーーーーーーん(泣)

次回、同じようにコースOUT(クラッシュ)しそうになったら「あぁ〜そっち見たらコースOUTしちゃぅ〜」なんてムリに曲げようとせず、思い切って車体を立て直しグラベル直行してやろうと思います(爆)
だって、「チャレンジャーとんとん」ですから〜(汗)

あぁ〜富士だと安全にコースOUT出来るんだけどなぁ・・・(ボソ)



posted by とんとん at 20:01| Comment(6) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シートにどっかり座っていては10秒は無理です。足を使わないと・・・。バイクをきちんと走らせる為にやってはいけないこと、しなくちゃいけないことがあるということを理解してください。整備不良は論外ですがほとんどが人間のミスです。理解が深くなればなるほどタイムにでてきます。次回お会いしてご説明いたしますね。
Posted by セブンスッター at 2006年06月08日 22:36
すぱっ!と寝かせるのが僕はまだまだできてません。
筑波最終はあまりの高速つっこみに臆し、バンクさせなきゃ
と思いつつコーナーを斜めにつっきってから
ようやく向きを変えて立ち上がるみたいな
変な走りをしたときタイムが出ちゃってます。
もっとスムーズに曲がりたいです。
あとコースアウトしそうなときはバンクさせると
怖いので直立したままフルブレーキングで
ゼブラに寸止めする感じで何とかはみ出さない
ように走ってます。それだけマージン取り過ぎ
てるということなんでしょうけど。。。
Posted by みよ〜ん at 2006年06月09日 00:39
大昔、GP250走ってた時、最終で大転倒して7ヶ月入院したっけなぁ。最終を速く回るポイントは、突っ込み過ぎない事、頑張り過ぎない事。だからと言って手を抜く訳ではないけどね。
Posted by at 2006年06月09日 14:21
どもです〜
あれから2日経ちましたが、今になって身体のあちこちが痛いです〜

とんとんさんのおっしゃるとうり、コンマ数秒のブレーキミスとスパッと寝かせることが出来なかったことが原因だったと思います。ライン取りも悪いですがorz
なぜか曲がれる気がしてブレーキを甘めに掛けてしまいました。

復活してリベンジするぞ!
Posted by やすちん at 2006年06月09日 22:19
やっぱりGPライダーではないので無理は止めましょう。私はいつも自分に言い聞かせています。GPライダーになるには3億年早い!と。ここはしっかりと基本を身につけ速さよりも上手さを身につけましょうよ。
Posted by セブンスッター at 2006年06月10日 00:16
セブンスッターさん>
最終を色々チャレンジしてみたいですが、やっぱり怖い・・・。
それより、セブンスッターさんを追走して勉強させて頂いた方がタイム短縮間違いない!!
早くご一緒出来るのを楽しみにしていま〜す!

みよ〜んさん>
ほんと「スパッ!」って寝かせるのどうやってやるんですかね〜(汗)
先日の筑波で多少出来た感じがしたので、今後修行あるのみですね。

?さん>
最終でこけるとやっぱり大怪我ですよね・・・。
今後は、最終より他の区間でムリして勉強したいと思います(汗)

やすちんさん>
お互い体が無事で良かった〜(冷汗)
やすちんさんの動画を観て、バンク開始が遅かったように感じました。
ちょっとの狂いでコースOUTしてしまうので、お互い気をつけましょーー!

Posted by とんとん@管理人 at 2006年06月10日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

