2006年09月18日

トランポ格闘編・・・(汗)

一人でトランポ積み練習しても良かったのですが、万が一載せる途中でバイク倒したら一人で起こせないので、さがみの君に手伝ってもらいました。

まず最初は、エンジン掛けて載せてみる事に・・・
恐る恐る半クラでラダーに載せ始めると、上りきった所で止めてしまい再度アクセルを開ける・・・。
すると、リアタイヤがラダーの耳を蹴っ飛ばすかのようにスリップ。。。
ラダー脱落防止にタイベル掛けてあったので、大丈夫でしたが・・・(汗)

この現象は、以前さがにの君の初積みに逆に付き合った時にも起こり、その時はラダーが地面に落ちてしまいバイクが落ちそうになりました(滝汗)
その時は、気合でとんとん後ろから支えてましたから〜〜(筋肉痛)

無事載ったのはいいのですが、スポーツチョック(偽)が場所を取りリアカウルが車から5cmくらいはみ出てしまいました・・・。
「あぁ〜これじゃドア閉まんないから、前スタンド無しで載せないとダメなのぉ〜??」
なんてがっかりしたのですが、試しにリアのドアを閉めるとガラス部分(もっこり)のクリアランスで上手い具合にすっぽりと閉まってくれました〜(ホッ!)

無事載ったところで、今度は降ろしてみる事に・・・。
意外と降ろす方が怖いかも。。。
だって、リアタイヤがラダーの上にあるのか?良く見えないよ〜〜〜(汗)

そんなこんなで無事降ろせたので、今度はエンジン掛けないバージョンで載せる事にしました・・・

今度も上りきった所で止まってしまい、そこから更に人力で押す大変さが分かりました(汗)
やっぱり、皆さんから頂いたアドバイスの通り「思い切り」が大切みたいですね・・・(勉強〜)

その後、タイダウンベルトで固定してバイクがしっかり固定出来ているか試運転しに行きました。
でも、ベルト外れてバイク倒れそうになりました〜〜(汗)
タイベルのフックの形状(S字が良い)や、ラチェット式(自分は使いにくい)など自分の車や使い方にあった物を購入した方が良いな〜と、ここでも勉強。。。

19日(火)富士に行く予定なので、一人で降ろしてまた載せるのも怖いのでトランポに10R君載せたままどぇ〜す(爆)




posted by とんとん at 02:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに慣れるまで積み込みは2人でやった方がいいです。
というか私はサーキットで知り合いがいれば必ず手伝ってもらってます。
変な見栄はってバイク倒したら元も子もないですからね〜。
でもまぁ一人で積み込むのも慣れの問題ですので頑張って下さい。

あ、とんとんさんにお聞きしたいんですが、確かとんとんさんはBSのエアゲージつかってらっしゃったと記憶しております。
私もそろそろ新しいの欲しいのでBSのやつにしようと思うのですが安く売ってるところ知りません?
Posted by うなぎぱい at 2006年09月18日 03:17
ほんとうに、降ろしたり乗せたりは面倒ですよね、はい、自ずから乗せっぱなし&車庫かわりがトランポです。
Posted by ならしの at 2006年09月18日 05:19
降ろすときは、うつむいてリアタイヤ見ながら降ろすと多少安心感がありますよ。
Posted by やすちん at 2006年09月18日 08:08
僕は初めてのトランポ積み下ろし、気合で5往復載せたり降ろしたりして練習しました。
不安感を少しでも減らせば思い切れるようになりますよ。
降ろすときはバイクとラダーの向きがまっすぐであることを十分確認し、あまり後ろや下を見ずに
腰をバイクに密着させながら(やや自分側にバイクをもたれかけさす)ゆっくりと降ろして
いけば大丈夫です。
Posted by みよ〜ん at 2006年09月18日 16:05
19日、私も1ヶ月ぶりに参上するつもりです。あっ、R6で行きます。CBRデビューはもう少し先です。
Posted by K-DOLL at 2006年09月18日 19:58
最初40分 今15分
Posted by かぜとら at 2006年09月18日 20:04
うなぎぱいさん>
その内慣れるのかなぁ〜(願)
エアゲージはヤフオクで購入しました〜。
多分、8,000円〜9,000円で買えると思いますよ!
高いけど使い勝手最高です!

ならしのさん>
監督はこの前の筑波で見た時、エンジン掛けないで載せてましたね〜(凄い!)
自分もトランポが10R君のベットになりような予感・・・(苦笑)

やすちんさん>
アドバイス通り「うつむき君」で暗くなりながらやってみま〜す(笑)

みよ〜んさん>
ラダーの位置関係は大切だな〜って、実感しました〜。
自分の乗る足場板が窮屈で焦りました。。。

K-DOLL さん>
明日はなんとか天気大丈夫そう〜??ですかね!
朝一の走行枠はパスして2本目から狙いで出発します。
早起き反対!(ダメ人間)

かぜとらさん>
最初40分って・・・長過ぎませんか(苦笑)
でも、かぜとらさんの車は難しそうですね。。。
トランポ完成したので、茂木丸ちゃん行くかもです。
平日サボリーマン出来るかなぁ〜(汗)
Posted by とんとん@管理人 at 2006年09月18日 22:23
バイク積むより他の物押し込むのが大変だったもんで・・(笑)
自分もサボりーマン微妙ですが今回ハニービーで出撃しそうなんで出きるだけ・・・
行けたら向こうで合流しましょう。
クラス何に申し込みました?
自分は今回ミドルなんですけど。
Posted by かぜとら at 2006年09月18日 22:43
かぜとらさん>
さっき茂木のHP見たら、エキスパート以外売り切れだったので、走った事ないのにそれに申し込みました(爆)
一応、他のサーキットのタイム欄に申告しておきましたが、どう〜なんでしょう?(汗)
かぜとらさんもキャンセルして、こっちに移動して〜〜(苦笑)
Posted by とんとん@管理人 at 2006年09月18日 23:01
とんとんさんならエキスパートでも全然OKッスョ!ちっと早い人についていけばすぐタイムでるんじゃないかな。(飛ばないでネ!)
自分はレース後なんでひさびさにみんなと走ろうかなと思いまして。(でも売り切れってことはまたこむのね)
あと自分の師匠が来る予定なんでいろいろ教えてもらえますよ。
Posted by かぜとら  at 2006年09月18日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。