2006年10月11日

スタンド到着!

残業で帰宅して、メンテスタンド届いているか楽しみにしていたら・・・。
届いてな〜い。。。

まぁ〜明日の筑波はしょうがないかぁ〜と思っていたら、22時に佐川急便で届きましたよ!
そぉ〜佐川さんは22時まで配達してます(偉いなぁ)

CIMG0379.jpg


という事で、明日の筑波でタイヤウォーマー巻ける事になったのですが、ここでちょっと問題が・・・・

スプロケガードをスタンドフック用の穴にボルト締めしてあるので、長いボルトを用意しないとスタンドフックと共用出来ない。
今日帰りにナップスに寄って長いM10(カワサキ)のボルトを買おうと思ったら、定休日でした(泣)
でも、確か水曜日は定休日??なんて思ったので、行く前に電話確認したので無駄足は免れましたが・・・。

ちなみに、ホームセンターで売っているM10ボルト(他のサイズも)と、バイク&車で使用しているM10は太さが違うので、知らなかった方は注意して下さいね!
とんとんも、この前初めて知りましたよ〜。

バイクなどに使われるボルトは、一般的なボルトより細くて抜け防止の為かピッチが1.25みたいです。
それを知らなくて、今まではホームセンターのM10ボルトを無理やり使ったり・・・。
そうすると、必然的に太いボルトを入れる事になるので、ネジ山がバカになります。
上手くいくと、ネジ山が新しく作られ入る事になりますが(爆)

このバイク用のボルトは、細ネジなんて名称で売られています。
大抵6角レンチを入れて締め付けるタイプのボルトで、キャップボルトと言うそうです。
このボルトは、普通のホームセンターでは滅多に売っていなく、ナップスだとサイズが豊富で1本から買えて便利ですよー!


フロントのスタンドもちょっと変わった物を選びました〜!
だって、10R君は一般的なフロントスタンド使えない仕様になっていますから〜(残念!)
詳しくは後日〜!

さ〜て、どうやってスタンドフックつけようかなぁ〜!?
もぉ〜時間も時間なので、明日の筑波でぶっつけ本番です(汗)

posted by とんとん at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このスタンドってフォークアップスタンドって奴ですね。フロント用のメンテナンススタンドって掛けるのが面倒だけど、リアと同じ様に掛けられるので楽そうですね〜。

今日の筑波どうだったんでしょうか? 平日休んで僕も走りたいですorz 今年はもう無理そうだけど・・・
Posted by ヨウ at 2006年10月12日 13:37
ヨウさん>
そうですぅ〜。
使い勝手は良いですよ〜!
でも、フォークをバラス時とか使えないのですが、センタースタンド方式の物があるのでこれでOK〜です。
Posted by とんとん@管理人 at 2006年10月12日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25282968

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。