2006年10月24日

サーキット転倒→保険は??

サーキットでの怪我は、共済会で入院以上の怪我で保険金が支払われますよね〜。
せっかく、保険料納めているんですからダメ元で民間の保険会社含め色々と電話をしてみました。

さ〜て、本家本元の筑波共済会は・・・
とんとん、一泊しか入院していないので貰えても5,000円。
しかし、診断書が必要との事でそれだけでも5,000円(病院に)掛かります。
意味ないじゃぁ〜ん(短期入院・・・)


次は、一般の病気用にと加入している民間の保険会社(県○共済)へ・・・

「すいません、趣味でオートバイでサーキットを走っているのですが・・・・」
「あぁ〜大丈夫ですよ〜不慮の事故という事で」
「えぇ〜ほんとですか!」


勢いにのって、ガンに備えて入った次の保険会社へ(ソ○ー損保)へ・・・
「すいません、ガンではないのですが(爆)・・・趣味でオートバイでサーキットを走っておりまして・・・」
「あぁ〜大丈夫ですよ〜ガン以外のご入院(特約)という事で」
「えぇ〜ほんとですか!」

しかも、民間の保険会社は一泊入院でも2日間病院にいたとカウントし、2日分の保険金を頂けるとの事!
尚且つ、高い診断書は無くてもOK〜との事(病院の領収書でOK)
もっと、凄いのが「サーキット走行」でも保険金が下りるって〜〜(ビックリ!)

筑波共済会も、2日分カウントしてくれたら診断書の5,000円元が取れるので、再度問い合わせしたら・・・
共済会も2日分で計算してくれるとの事でした〜!


県○共済     6,500円×2日=13,000円
ソ○ー損保   5,000円×2日=10,000円
筑波共済会    5,000円×2日=10,000円
診断書1通           ▲5,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー--
合計             28,000円


おぉ〜治療費の元取ったどぉーーーーー!

ダメ元で聞いてみるもんですね!
あっ! 民間の保険がサーキットRUNでも下りるなんて素晴らしい!
こりゃ〜もっと一杯入っとくか!?(汗)

posted by とんとん at 17:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よーございましたね♪
僕も、県○共済ともう一本加入しちょります。
掛け捨ての、共済保険が出るみたいですね。
Posted by ならしの at 2006年10月24日 19:16
不幸中の幸いですね!
俺もなんか入っとこうかな。
Posted by che at 2006年10月24日 19:54
おいらも掛け捨ての保険に入ってます。
出来る事なら使いたくは無いですが(^^;

まぁ、何かあった時の保険ですからね。
それにしても、とんとんさん、行動力があって、
いろんな事が、いつも参考になります^^
Posted by 名無し at 2006年10月24日 20:44
一年半前だと無理かな・・・!?
私も明日、保険会社に確認してみよう!(^^;
Posted by ふうせん at 2006年10月24日 22:42
おー言ってみるもんですね〜

サーキットは保険効かないってなんとなくの定説でしたが、何事も行動してみないと分かりませんね。

とんとんさんの行動力すばらしいです(拍手)
Posted by やすちん at 2006年10月24日 23:06
選手権のようにMFJ公認レースとかだと、
プロと見なされて下りなかったりするらしいですね。
趣味で走るぶんには、通常の事故扱いですむので、模擬レース、とわざわざ模擬をつけたりするらしいとか。

一般の傷害保険だと5万円以下の小額支払いだと診断書不要というのが普通だと思ってましたが、共済会は診断書いるんですか?!
サーキットの医務室で証明してくれればいいのに!!

使わずに済むのが一番ですが、請求できて良かったっすね!
わしもいろいろ入ってますが、何に入ってたか忘れてます(爆
Posted by HOLY at 2006年10月25日 00:21
お〜保険が効くのも有るんですね。
やすちんさんが色々調べて下さった時は、
主に任意保険で損害保険会社でしたが、
あまり良い返事じゃななかったですよね。
やはりバイクの任意保険だと効かないかな…

会社と契約内容にもよるのでしょうけど
生命保険なら下りるのは参考になりました。
Posted by ZZ−R(つい) at 2006年10月25日 02:09
保険はラッキーでしたねェ
やはり、行動力の賜物(笑
富士行ってきま〜ス  って言っても車ね
友人がBMW−M3購入、GTR-32購入富士に走りに
行ってるみたいなので、ご一緒させてもらいます。(笑←よく金あるな−関心

処で、とんとんさんBTLのギヤ−オイル何ccはいるか覚えてます?
マニュアルなくしてしまって・・・覚えてたら教えて
Posted by take at 2006年10月25日 12:07
ならしのさん>
格安掛け捨て保険君、なかなかいい仕事してくれます。
助かった〜。
でも、今日・・・(ガビーン)

che さん>
いや〜ほんと助かりました。。。
che さんも何か加入しておくといいと思いますよ〜。
当然、日常生活もカバー出来ますし(って、これが普通メインか・・・爆)

名無しさん>
ダメ元で聞いてみて良かったです。
ガン保険でも下りるのがビックリ〜(苦笑)

ふうせんさん>
え〜〜?
1年半前だとダメとかあるんですか〜?
数ヶ月ならまだしも・・・。

やすちんさん>
1泊でも2日分貰えるというのが、一番勉強になりました。
しかし、今日ショックな出来事が・・・。

HOLYさん>
さすが色々とお詳しいですね〜!
そぅ・・・共済会の診断書どうにかして欲しいですよね(もぉ〜〜)

ZZ−R(つい) さん>
いやぁ〜ほんと、月々数千円の一番安いの入っていたのですが、これでも十分助かりました。
まさかサーキットRUNでも頂けるなんて・・・

take さん>
おぉ〜富士行くんですね〜!
そのお金持ちのお友達今度紹介して下さい(爆)
オイルは、あとで調べておきま〜す!
Posted by とんとん@骨折中 at 2006年10月25日 18:54
とんとんさんに感謝!

本日、保険屋に連絡してみたところ、保険はおりる
みたいです。
詳細は省略させて頂きますが、3項目の特約に
該当するらしく、13万円くらい貰えそうです。
筑波の共済会からは既に3.5万円出ていますので、
合わせるとかなり黒字になってしまいました♪
Posted by ふうせん at 2006年10月25日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26084042

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。