2006年10月25日

手首手術・・・

先週筑波の病院を退院後、地元の病院にて再検査したのですが、痛かった左手首の骨折は無しとの事でした。
しかし、手首はレントゲンでは映らない細かい部分もあるので、来週再検査しましょ〜と言う事になっていました。

そして、本日の再検査の結果・・・

手首骨折&手術(ガビ〜ン)

CIMG0402.jpg

手首の根元にあり、船の形をしている事から「舟状骨(しゅうじょうこつ)」という部分の骨が骨折しているとの事です。

先生から、「ギブスで2ヶ月前後固定するか」「ボルトを打ち込む手術」のどちらにしますか??
良く分からないので、素直に先生にお聞きしたら・・・
「舟状骨は骨も小さくてくっつきにくい・・・」&「2ヶ月も固定していると手首が硬くなり、リハビリが大変」との事だったので
ボルトを打ち込む手術を選びました。
まぁ〜ボルトといっても、ビスみたいな小さな物ですけどね・・・。

一見たいした内容でもないのに・・・・
2拍3日の入院となってしまいました〜(泣)

前日から、絶食の為入院・・・(空腹嫌い)
手術も局部麻酔かと思いきや、全身麻酔だそうです。
お聞きしたら、骨にボルトを入れるのも結構痛みがあるみたい・・・(汗)

と、いう事で来週の月曜日から入院手術して来ま〜す!
あぁ〜これで今季絶望的・・・(ゆっくり行きますかね〜) 

posted by とんとん at 19:16| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おだいじにー、ゆっくり人生を過ごしましょう。

シーズンオフの手前で良しにしましょう。

Posted by ならしの at 2006年10月25日 19:48
あちゃー、あとで言われるほうが、
ショックでかいすよね〜!
とにかくお大事に、すぐすみますように!!
Posted by HOLY at 2006年10月25日 19:58
自分は、足首を5箇所骨折し、2ヶ月固定し、半年リハビリに通いましたが、未だに時々痛むのと、起き抜けに時々曲がらずに転倒します。
しかしこれもリハビリをちゃんとしたからこの程度ですんだので、ボルト固定でも、ちゃんとリハビリ・治療しないと何度も手術するようになってしまいますので、焦らず治療に専念してください。
アバラも2ヶ月ぐらいは力が入らないので、シーズンオフを利用して休養してください。
Posted by 日曜日よりの使者 at 2006年10月25日 20:21
手首のほうが重症だったのですね。
ゆっくり治療して来春のレースで復活しましょう(勝手にレース出ることになってます)
Posted by やすちん at 2006年10月25日 20:32
私も筑波では肋骨は5本骨折と言われたのですが、
地元の病院で検査したら2本追加の7本になって
しまいました。(^^;
レントゲンで判断する以上は仕方ないんでしょうか?

そうそう、リハビリは真面目にやったほうが
いいですよ!(経験者談)

※下の書き込みがダブってしまいました。
 申し訳ありません。
Posted by ふうせん at 2006年10月25日 20:59
手首の手術に絶食とか全身麻酔が必要なんですか?!
ボッタクリバーじゃないんだから、最初にきちんと検査してから全部言って欲しいですよね。
Posted by che at 2006年10月25日 22:17
うお、思ったより重症だったのですね。

ボルトか〜・・・サイボーグみたいでカッコいいですねw

皆さんの言うように本当にリハビリはしっかりとしましょう。
私はそれをサボったせいで1年半たった今でも後遺症が残ってます。
骨折を舐めてました・゚・(つД`)・゚・
私みたいにならないように気合入れてリハビリして、今までよりもパワーアップして戻ってきてください。
Posted by うなぎぱい at 2006年10月25日 23:15
アバラは1泊2日で手術なしなのに手首は2泊3日で手術って・・・どんなカラクリだかw
Posted by みよ〜ん at 2006年10月26日 02:38
絶食は、全身麻酔→全身弛緩となるでしょうハイ判りますねー→オペ後→むやみに歩く立ち上がる禁止→ちんぽに管はショックですので、前もって覚悟しておけばOK。
わらわの場合、びっくりして「なんじゃこりゃー」と大声を出してしまいました。

Posted by ならしの at 2006年10月26日 08:10
げっ
手術!!
高校のときに峠で転倒したさいに車体が右足に
乗ってしまい右足首(骨5本)を骨折したんですが、
全身麻酔&手術がいやだったので、ギブス固定で3ヶ月固定したときがありました。
若かったのでリハビリさぼってたから
未だに右足が開いた状態で足首も硬く結構後遺症って残るんだな〜と今でも後悔しております。

とんとんさんの回復心よりご心配致します。
Posted by take at 2006年10月26日 08:28
手首もやってしまってたんですね。僕は幸いまだ骨折したことないで皆さんのコメントから骨折した後のリハビリの大切さがわかりますね。シーズン終盤のケガだし、じっくり直してください。暫くバイクに乗れない訳だし、バイクもエンジンO/HやサスO/H、フレーム計測とかメンテしとくのも良いかもですね〜。

お大事にです。
Posted by ヨウ at 2006年10月26日 08:42
あらら、手術になってしまったんですね・・・
全身麻酔はオレもやりましたけど、終わってからアタマガンガン痛かった覚えがw
そのときはやはりバイクでやった大腿骨骨折でした。

でも、治るケガでほんとによかったです。
お大事にしてくださいね〜
Posted by よーへー at 2006年10月26日 08:48
え〜手首まで骨折してたんですね。
思ったより重かったんですね…
幸いもうすぐシーズンオフで、手術後はリハビリに専念出来ますので、確実に治して下さいね。
お大事に下さい。
Posted by ZZ−R(つい) at 2006年10月26日 10:50
あらら。
手首まで骨折されていたのですね。
しっかり治して下さいね。
オイラは左の踝を骨折したのですが、最初に見てくれた医者が骨折と判断できなかったため、痛さを我慢して次の日から歩いていたら更に痛みが増して、どうしようもないのでもう一度レントゲンを撮ったら誰が見ても折れているのがわかる位ひどい状態になってしまい、治るまでに3ヶ月かかりました。
今でも時々痛くなります。
Posted by ターちゃんパパ(ICEMAN) at 2006年10月27日 00:38
とんとんさん>
こんばんわ。

私も遠い昔に右手の舟状骨を
ヤってしまったことがあります。

右直の事故で、モロにクルマに激突。
その際に亀裂が入り、その後完全に治らない時に、
無理してスキーに行き、アイスバーンで派手に
コケた後、完全に折れました(汗

6週間のギブスで治る可能性50%
後遺症が出る可能性50%と言われ、
何とかギブス運よく、くっ付きましたが
14年経過しても、時折疼きます。

これは私のケースですが、
特に冬期や連続して運転している時など、
ハンドルのタレ角や高さなどによっては、
疼くような痛みが、今でもあります。

復活後にマシンに乗った際に、
少しでも手首に違和感が生じたら
無理をせずハンドルのアジャストも視野に
いれた方がいいかも知れません。。

FSWもツクバもイケイケな時だけに
暫く乗れないのは悔しいかも知れませんが、
慌てずに、リハビリはキチンと行なって
くださいね〜。

ちなみにぐっと冷えてきたせいか?
私は2回の強度のムチ打ち、
両腿の筋段裂など・・この時期は古キズの記憶が
色々とカラダに現れます(苦笑

長文になりスミマセン・・
では、失礼します。
Posted by マロン at 2006年10月28日 01:55
手首もいってましたか。。。

転倒すると痛いことだらけですね。
まあ、あまり焦らずにご自愛してください。

サイボーグの仲間入りですから、出国審査には気をつけてください(笑)。。

お大事に〜
Posted by r1plus at 2006年10月28日 14:29
お久しぶりデース。

ギブス固定しなくてすむならそうしたほうがよいでしょうね。それにしても左手でよかったですね。私は右手だったので後々大変でした(汗

手術後痛いときは、かわいい看護婦さんに座薬突っ込んでもらいましょう♪あ、そうそう、ダイエットするチャンスですよ(笑)
Posted by YAMA at 2006年10月28日 18:04
うわっ大丈夫ですか?

とんとんさんも骨折したんですか。
私も8月骨折して症状固定まで2ヶ月かかりました。
親指の付け根だったので現在グリップを握りこむ事が出来ません。
時間をかければ曲がる様になるかも…

これから寒くなるから凄く大変だと思いますが
手首から上手く曲がらなくなるのでリハビリ頑張ってくださいね。

トランポで行くとつい頑張っちゃうんですよね。
(´・ω・`)<お大事に


>>うなぱいさん
もしかして江ノ島で会った事ある人ですかね?
Posted by 黒 at 2006年10月28日 18:32
ならしのさん>
手首はショック・・・・でした。
あぁ〜ゆっくり行く事にしま〜す(残念)
それと、全身麻酔の恐怖勉強になりました(うわ〜)

HOLYさん>
ちょっと痛すぎ〜??って感じで心配していたんですが
ポッキリ逝ってましたーーーーー(クソ〜)

日曜日よりの使者さん>
経験者の方のアドバイスは、ほんと為になります。
焦らずじっくり行きたいと思います。

やすちんさん>
とんとんの分まで頑張ってベスト更新して下さいね〜!
年内5秒台か!?

ふうせんさん>
レントゲンでは、角度で撮れない部分も出てくるみたいですね・・・。
じゃぁ〜最初からいろんな角度で撮ってくれ〜って感じですよね〜!
そんなもんか、病院って・・・。

cheさん>
ならしのさんから聞いて初めて知ったのですが、全身麻酔だと全身だけに体中がゆるゆるになり、大も小も出放題??
になるので、前日から絶食みたいです・・・(辛いな〜)

うなぎぱいさん>
リハビリが重要みたいですね・・・。
皆さんかなり言って下さるので、これは気合でリハビリしますですよハイ(滝汗)


みよ〜んさん>
監督が、今度も1泊で抜け出せ!
と言うのでがんばってチャレンジしたいと思います(爆)
Posted by とんとん@休日出勤でした。 at 2006年10月28日 19:48
takeさん>
え〜〜takeさんも骨折の経験あるんですか〜?
しかも、一杯・・・・(苦笑)
リハビリ頑張ります!

ヨウさん>
なんか、色々逝ってしまったみたいです。。。
恐るべしハイサイド!
噂通りで、ほんと怖い・・・ハイサイド(汗)

よーへーさん>
よーへーさんも、バイクで大怪我の経験あったんですね・・・。
この前もちょとあったみたいですが、飛ばすのはサーキットだけにして下さいね〜!

ZZ−R(つい)さん>
いやぁ〜参りました。。。
肋骨はしょうがないとして、手首は結構使う部分ですから心配です(正直・・・)

ターちゃんパパ(ICEMAN) さん>
サーキットRUNに怪我は付き物ですが、やっぱりイザやってしまうと落ち込みますね(苦笑)
パパさんと茂木走るの楽しみにしていたのに残念です。
また、機会がありましたらよろしくお願いします1

マロンさん>
なんか本当にリハビリが重要なんだなぁ〜と実感しています。
逆に、早い段階でみなさんにアドバイス頂けただけでもラッキーとしたいと思います。
しっかり、リハビリしたいと思います(汗)
それと、FSWベスト更新されたみたいでおめでとございます!
今後がますます楽しみですね〜。

r1plus さん>
サイボーグとんとんにHN変更しようかなぁ〜(爆)
金属製のボルトだと、ほんとブザーなるんでしょうね〜(汗)
でも、自分のは人口骨みたいな物だと思います(多分・・・・)

YAMAさん>
手首は結構きますね〜〜。。。
生活が不自由になりますし、骨折治ってもその後が心配です(泣)

黒さん>
おひさ〜です!
黒さんも怪我されてたんですか・・・大丈夫?
うなぎぱいさんとお知り合いなんですか〜??
さすが、顔が広いですね〜。
Posted by とんとん@休日出勤でした。 at 2006年10月28日 20:05
お初です。
骨折についてですが、怪我してすぐにレントゲンを撮ると
全く写らない場合があります。
なので医者は、一週間後もしくは痛みが増すなら来て下さいというわけです。

手術が上手くいくよう願っております。
Posted by ななしさん at 2006年10月29日 19:23
ななしさん>
骨折もなかなか難しいみたいですね〜。
手首の傷みは、翌日出ましたから〜(汗
Posted by とんとん@退院 at 2006年11月02日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26151314

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。