2006年11月10日

高額医療費・・・

ブログ不更新記録更新中・・・
モチベーションが下がりっぱなしなもんで・・・
すいません・・・

本日、抜糸して来週の検査から手首のギブスが外れます。
肋骨の方も、胸から動くような動作ではまだ痛いですが、だいぶ良くなりました。
最初は、寝返りも打てませんでしたからね〜(汗)


さ〜て、治療費のお勉強ですよーーーーー!
コケると高く付きますからね〜〜〜(苦笑)

先日書いた通り、民間の医療保険でもサーキットRUNで受傷した場合、入院手当てが支払われるのは勉強になりました。
今回の手首の手術もお聞きしたら、適応になるとの事で、
手術 50,000円×2社加入=10万円
入院  5,000円×4日×2社=4万円
あと、筑波の共済会は手術手当てはなく入院手当てのみとの事でした。
5,000円×4日=2万円
これで、手術だけでも合計16万円なので実際の手術費用10万円をカバー出来て逆に儲かってます(苦笑)

それから、「高額医療費」という制度があって・・・知らんかった。

一般庶民は1ヶ月80,100円以上の医療費が発生すると、そのオーバーした分が還付される制度です。
まぁ〜分かりやすく言えば、1ヶ月間手術・入院などして例え50万円掛かったとしても、8万円だけ自己負担すれば残りの42万円は還付されるという事です。
おぉ〜これは助かるな〜!
念の為、「実は、サーキットRUNで・・・」と行政に正直にお聞きしたら「別に問題ない」という事でした(ホッ)
正確に言うと、80,100円+α(数%)が自己負担で、高額所得の人は自己負担の上限が高くなります。

ただ、ここで落とし穴が・・・
この制度、1ヶ月ごとに清算なんです。
とんとんみたいに、10月→11月と月をまたぐと、それぞれ別計算になってしまいます(大損)
例えば、今回みたいに短期入院の場合・・・
10月8万円
11月8万円
合計 16万円の場合は全部自腹・・・
11月に一括して16万円の場合、約8万円だけの負担で済みます。

11月にずれ込んだ2日分17,000円は自腹になってしまいました。
「なんで、月をまたぐような入院設定にしたんだーーー!」
と、病院にクレームつけましたが・・・
「説明義務がありませんので・・・すいません」って・・・。

急いで手術入院する必要がない場合は、月末に退院出来るように逆算して入院した方がいいですよ〜!
まぁ〜一番いいのは月初めに入院って事ですね・・・。

その他にも、確定申告時の「医療費控除」の制度があるので活用してみたいと思います。

ん〜色々な制度があって、万が一大怪我してもどうにかなるようになっているんですね〜。
ただ、知らないとその恩恵に与れませんが・・・いい勉強になりました。

posted by とんとん at 21:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強になりましたー。

う〜む、今後はサーキット走行予約日を
月初に月初にしようかな(汗
Posted by ダイスケ@SR400 at 2006年11月11日 00:17
自腹の分は、儲けで負担できる程度なので、まあよかったですね。
でもなんとも不親切な制度ですよね。
怪我するのに月またぐかどうかなんて関係ないじゃん。
頭固いなぁ。
Posted by che at 2006年11月11日 11:15
僕も2年ほど前に10日ほど入院したとき、ちょうど月をまたいで、4万、6万みたいな感じになって、全額払わされました。。。
あと、確定申告もしましたが、僕の年収ではたしか5000円位しかかえって来なかった気がします。もっと少なかったかも。。
まあ、それでもないよりましですが。。
Posted by あっと at 2006年11月11日 20:51
自分の場合は仕事での怪我だったので+労災があるので…うふふ。
保険長者になりましたが、後遺症が残っているので、±0ですね。この時期は、その後遺症が顕著に出ますね。
くれぐれもリハビリは入念に…
Posted by 日曜日よりの使者 at 2006年11月12日 18:22
ダイスケ@SR400さん>
ダイスケさんは腕がいいからそこまで心配しなくても大丈夫ですよ〜!(笑)
コケ名人のダメとんとんでした。。。

cheさん>
国もなるべく払わないように考えているんでしょうね〜。
せめて、事前に病院側で説明して欲しい・・・(怒)

あっとさん>
病気なんかで長期入院だと助かる制度ですよね〜。
でも、通りで月々の保険料が高いはずですね・・・(泣)

日曜日よりの使者 さん>
そう〜なんですよね・・・自爆だときつ過ぎますですハイ(泣)
手首まだ痛いので心配です。。。


Posted by とんとん@休日出勤でした。 at 2006年11月12日 19:17
おお、勉強になります!
しかし、月またぐと別計算、とは、
意味わからんですな〜。
イタイのは続くっちゅうに。
Posted by HOLY at 2006年11月12日 21:13
HOLYさん>
この制度のおかげで、3万円位返ってきそうでが、どうせなら11月にまたいだ分も還付して欲しかった〜(泣)
手術が11月だったら全額負担になる所でしたのでヨシとしますかね〜(汗)
Posted by とんとん@骨折中 at 2006年11月15日 20:33
怪我の程はどうでしょうか?

いろいろ為になります。
今のところ入院&手術したことがないので・・。

今後の参考にさせて頂きます。

お金掛かりますが、身体はゆっくりしっかり治してくださいね。

22日(水)に筑波行ってきます。
次回あった時には追いつけるように練習してきます。

では、お大事に。
Posted by r1plus at 2006年11月17日 14:05
r1plusさん>
ベスト更新出来るといいですね〜。
最近だんだん寒くなってきましたから、慣熟走行十分やって気をつけて下さいね!
Posted by とんとん@骨折中 at 2006年11月17日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

