2007年02月01日

フォークオイルって・・・

フォークオイルって、良いオイル意外は同じように思うのですが、銘柄で随分と値段が違うので一番安いカワサキ純正フォークオイルを使う事にしました。
だって、カワサキZX-10Rだしね(苦笑)

IM000001.jpg
1L:1680円

このフォークオイル、カヤバ同等品みたいだと思うのですが・・・カヤバだと600mlだし異常に高いな。。。
どこか違うんでしょう〜か?

他にも化学合成油とかブランド物は高いけど、どうせ違いの分からないダメ男なので何でも良いんどぇ〜す!
プロ並みの腕前を持つ「まことさん」だって、ヤマハ純正フォークオイルを使っているんだからそ〜なんでしょね〜。

しかし、ここで問題が・・・

マイナーなブランドだけに、いつも利用する近所のド○スタには無く
「取り寄せ出来ますか?」
「扱っていないので、箱で注文になってしまうのですが・・・」
「他店に在庫が有れば、こちらから廻して貰います」→結局他の店舗にも無し
(箱で買えってか!?)
「じゃ〜結構です」

○ップスに電話で聞いたら・・・
「ウチも置いてませ〜ん」
(なぬ〜〜〜)

色々廻ってガソリン代を無駄に使うと安いオイルを使う意味が無くなるので、通勤途中にある○ッドバロンに寄ってみたら・・・
「置いてませ〜ん」
「取り寄せ出来ますか?」
「純正部品で取り寄せます」
(ん〜やるなぁ〜)
「それではお願いしま〜す!」

と、いう事で無事入手出来ました。
分解OHだと、1Lを少し超えてしまうみたいなので2缶買いました。
ちょっと、不経済だな(ボソッ)
仮に何処かのお店で見つけたとしても、下手に長期在庫のオイルを掴ませられるよりも新鮮でいいかもね!?

明日、休みなので挑戦してみたいと思いま〜す。
フォークの一番底にあるボルトを抜く必要性があるのか?が疑問ですが・・・
なんか異常に固いらしいです。。。
ん〜フロントスプロケの固着を思い出します(汗)


追記:
さっき缶をよ〜く見てみたら、製造元カヤバ工業となっていました。
カヤバ600ml(2100円)の高いのと同じって事かぁ〜?(謎)




posted by とんとん at 20:34| Comment(7) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MIXIより>
自分でメンテができる人って尊敬します。
私なんか、バイクやさんを儲けさせることしかできないんです。

すべて、バイクやさんデスヨ。・・

もったいないけど、保障を買っています。
あ〜
Posted by へてこん at 2007年02月01日 21:01
一番底のボルトって縦に入ってる奴ですよね?アレ抜かないとカートリッジが抜けないんじゃなかったかな??前にNチビサスをO/Hした時はそんな感じでしたよ。ならしのさんなら多分知ってるはず!

明日のレポ超期待しとりますw
Posted by ヨウ at 2007年02月01日 21:32
ヨウさんのいうとおりです。
ステム部のフォークを落とす前に、下の螺子を緩めましょう。
Posted by ならしの at 2007年02月01日 22:51
ロングのソケット六角レンチが必要ですよ、それがないとボルトまで届かないので外せませんですよ。
Posted by ならしの at 2007年02月01日 22:54
明日休み・・・って筑波の走行枠あるじゃないすか!
俺だったらメンテそっちのけで走っちゃうw
(バイクに優しくないねぇ)
Posted by みよ〜ん at 2007年02月01日 23:21
フォークOH準備完了ですか。
自分のCBも少しオイル漏れし始めてきてるのでOHしたいのですが、不器用なもんで。。
皆さんのブログ拝見するたびに、実行力に驚かせられますよ。

追伸、BTLのバッテリーが今日の朝死に絶えました・・・まぁ〜中国製にしてはよくもったもんです。(笑 お陰で、会社遅刻寸前。
Posted by take at 2007年02月02日 08:23
へてこんさん>
ほんと、プロのバイク屋さんにお願いするのが一番だと思いますよ!
ただ、自分の場合はメンテも楽しむをモットーに、サーキットでのセッティングなんかも可能になるので勉強の為にチャレンジしました。

ヨウさん>
そ〜なんです
真下から縦に入っているボルトにやられました(苦笑)

ならしのさん>
長いのやっぱり必要でした(泣)
でも、必殺技を使いました。。。

みよ〜んさん>
え〜と、みよ〜んさんがとんとんのタイムに並ぶの待っているんですけど・・・(笑)
先に、3秒台行っちゃいますよ(マジ?)

takeさん>
バッテリーは意外に長持ちしたかもですね(苦笑)
どこまでクインキ走れるか楽しみにしていますよ〜〜!



Posted by とんとん@管理人 at 2007年02月02日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32602130

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。