2007年02月08日

フォークOH 番外編

フォークオイルの注入ですが、10R−04年モデルの場合スプリングを抜いた状態&アウターを最圧縮して、アウター上面から91mmとなっています。
ちなみに、マイナーチェンジ後の05年式は101mmです。
どこか違うのか〜??

注入する量ですが、サービスマニュアルにも
交換時 490ml(04年)
分解(乾燥)時 576ml(04年)
とあるので、メスシリンダーなどで測って入れてもよさそうですし、そうやって紹介しているHPもあります。
しかし、最終的に決めるのは油面レベルなのでやっぱりアウター上面からきっちり測る必要がありますよね!

メスシリンダーを買う予算があれば、レベルゲージを買った方がいいと思います。
まぁ〜定規でも良いですけどね(苦笑)

それと、フォークオイルにはエアー抜きが必要です。
オイル注入後、インナーカートリッジを上下に10回以上ストロークさせ空気を抜くと書いてありました。
インナーカートリッジは、最圧縮させると指で持ち上げづらいので「針金」などで吊るすぞ〜作戦です。
これも、色々なHPで紹介されていますね!
これだけの専用工具もありますが・・・(笑)

IM000108.jpg
針金でシコシコ

次回は、オイルシール打ち込み失敗談をご紹介します。
オイルシールプレッシャー買ったのに不要でした。
しかも、使って打ち込んだらシールが壊れましたよ(爆)
posted by とんとん at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
お〜とんとんさんでも失敗談!こりゃ〜自分がO/Hしたらとんでもない事に・・・
こうなれば、昔からお邪魔してたショップに持ち込んで、工具借りて(こそっと教えてもらいながら・・)やったほうが、無難?最近CBのエンジンがご機嫌斜めで腰下あたりでゴトゴト・・CB(旧車)にありがちなんですが・・
Posted by take at 2007年02月09日 08:12
やっぱし、プッシー不要レポートありがとうございます。
とんとんもパワー整備士ケッテイ欧米化!!
Posted by ならしの at 2007年02月09日 19:17
Fフォークの油面の高さって年式で違うんですね。私の10Rは04年式ですが、最初筑波の1コーナーでブレーキ時にかなりフロントが振動したので油面を10ミリ下げてもらいました。他の人に乗ってもらったら全くそんな事も無く、私の乗り方(ブレーキ)が悪いのですけれど。しかし、油面を下げてから症状は改善されましたよ。
今度お会いしたら、とんとんさんのセッティングを参考にさせてくださいね。
Posted by ちーむぐりーん10R at 2007年02月09日 21:05
takeさん>
何事も経験ですね・・・(汗)
次回からはバッチリ出来るので、油面や粘土の調整でサーキットRUNが楽しくなればなぁ〜と思っています。
って、違いが分かるのか〜〜(苦笑)

エンジンの異音は気になりますね。
長く乗るならOH・・・。
フォークの前にエンジンOH挑戦して下さ〜い(爆)

ならしのさん>
使い方分からず第二段って感じで、適当に気合で押してったら・・・壊しました(爆)
欧米化!

ちーむぐりーん10Rさん>
中古車&前オーナーもサーキットRUN使用でフォーク調整有りだったので、取りあえず油面は標準にしてみました。
早く違いの分かる男になりた〜〜い(苦笑)
Posted by とんとん@休日出勤 at 2007年02月10日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33223633

この記事へのトラックバック
×

