2007年02月13日

チェーンの伸びって??

リアサスのグリスアップが無事終わり、バッテリーを補充電しながらメンテ再開。

IM000162.jpg
12.2V→12.8Vに回復!

午後からはナップスのメンテナンスキャンペーンで先日買ったリアスプロケを交換する事に。
昨年、新品に交換済みなのですが何故交換するのかと言うと・・!?

富士で走ると1本目のバーで「299km」と伸び悩むの??ので、1丁ロングの40→39丁にしてみました。
39丁は10Rのノーマルサイズなので、これでよやくスピードメーターが富士に限っては合う事になりますね。

IM000195.jpg

それと、チェーンも昨年工具を買ってまでして新品交換したのですが、今回も交換するべきなのか・・・?
実は、ヤフオクで安く出ていたので昨年KEEPしていた物(新品)があるんです。
でもチェーンって伸びているんだか、まだ大丈夫なのか?が良く分かりません。

ど〜しよ・・・と、10Rのサービスマニュアルを何気に見ていたら、チェーンの使用限度が載っていた〜〜!

標準値    317.5〜318.2mm
使用限度  323mm

下側のチェーンに10kgの重りを吊るしてチェーンを張り、上側のチェーン20リンク区間の長さを測るとあります。
ピンでいうと1番目から21番目のピンの(任意の)区間で測定します。
「おぉ〜これなら違いの分からない男とんとんでも分かりやすいぞ〜!」
と、早速メジャーで測ってみました。
まぁ〜重りなんかないので足で押さえておきましたが・・・(爆)

ビクビクしながら測ってみたら、無事標準値内に入っていましたよ(ホッ!)
ん〜これで交換は、まだお預けでいいな。
って、また工具使ってカットしたりするの面倒ですから〜(苦笑)

IM000190.jpg
黄色でマーキング
ピンの左側で測ってみました


次回は、プラグ交換に挑戦予定。
なんか大変らしいですよ10R君。

走る喜びよりも、メンテにはまりつつあるような・・・。
盆栽化?
いえ、欧米化!(←意味不明・・・爆)


posted by とんとん at 19:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メンテの教科書のようになってきましたね〜
このまま続けて色々教えてください(笑)
Posted by やすちん at 2007年02月13日 20:55
さすがですねー!
せっかくスプロケが新品だったら、
できればチェーンも換えたほうが、
どっちも長持ちしますよ!
マニュアルはレーシングマニュアルですか??

また富士が楽しみになりますね!
Posted by HOLY at 2007年02月13日 21:20
やすちんさん>
今度はスイングアームを外してみようかと思います。
あそこのシャフトも錆ているのでは・・・(汗)
でも、専用工具がいるのでドラスタの20%OFF券が来たら購入してチャレンジしてみます!
なんで、訳の分からんナットで固定してるんだろ〜(4つのツメで引っ掛けるやつ)

HOLYさん>
確かに新品交換に合わせて新品にした方がいいかもですね。
新品チェーンあるのに換えない奴(あぁ〜貧乏性)
でも、前回チェーン&スプロケ新品なのでいいかと言う事で・・・(汗)
Posted by とんとん@管理人 at 2007年02月15日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

