2007年02月19日

トランポ故障・・・

昨日は休日出勤だったのですが、大雨だったので車(トランポ)で行く事にしました。

しか〜し・・・
到着5km前くらいから、車内に変な匂いがし始めました。
過去にも経験がありますので、すぐ分かりましたが・・・

「ん?この匂いはクーラントが焼けた匂いだな!?」
ん〜ボロで購入したから、いつかやってくれるとは思っていたが・・・(汗)

水温計を気にしながら、そのまま走行(爆)
「おや〜水温が上がってこないから大丈夫か??」
と、ちょっち期待・・・。

しか〜し・・・
信号待ちで止まったら、車体を包み込むように強烈な水蒸気が発生!!
「お〜い!この車は機関車やえもん=蒸気機関車か!って〜の」
周りのドライバー達の視線が痛い。。。
「あ〜あぁ・・・」みたいな(笑)
普通はこのまま緊急停車して、JAFとか呼ぶ展開ですが・・・

しか〜し
とんとん、これ位ではめげませんぞ!
職場まであと少しなのでそのまま続行です。
水温計がHにいくまでは走っても大丈夫だろ〜作戦です。
だって、バイクもそうですが昔はみんな空冷エンジンですから〜(爆)
でも、Hを振り切ってまでやるとエンジン逝ってしまうので、ほどほどのところでね。

オーバーヒート経験者は語る・・・
1.ボンネット少し開けて(ロック掛かる範囲)外気でエンジンを冷やす!
2.暖房はホットにして、エンジンの熱を奪う!(真夏でも)
3.真冬でもエアコン(暖房)入れる(ファンが強制的に回り、エンジン冷える)
ちなみに、信号待ちで停車している状態が一番水温が上がってしまいます。
(エンジン切る)
これは、バイクも一緒ですね!

そんなこんなで、遅刻せずに無事職場にたどり着く事が出来ました。
でも、途中2回ほど停車して(数分)エンジン冷えるの待ちましたが(汗)

流石に、昼休みに近所の修理工場探して休みなのに無理やり預かって頂きました(苦笑)
ん〜マツダのディーラー少な過ぎ(ネットで探したら)
こういう時こそ、全国ネットワークの大手メーカーは安心ですね!
でも、街中の整備工場も腕があって自分的には好きです。
なので、レッカー代使ってまでディーラー行くよりも近所の知らない整備工場にお願いしました。
休み(日曜)だけに、社長さんパジャマで出てきましたが・・・(笑)

車輌本体価格4万円より修理代が高くならない事を祈ります(爆)
って、早速今日社長さんから電話があって・・・
「ラジエターホース交換(部品発注)だけで済みそうで、修理代も安く済みそう〜」
との回答がありました。

バイクもそうですが、ラジエターホース含め様々なパーツは交換年数が決まってま〜す。
良い子のみなさんは、安心な新車を買って下さいね(苦笑)

posted by とんとん at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔のってたセドリックが同じ状態でしたw、
ラジエターホース劣化で液が漏れ漏れして水蒸気があがり慌ててガソリンスタンドへ・・・
懐かしい思い出ですw
一度こんな事を経験してると、水蒸気が上がっても本人慌ててないですよね(爆
Posted by take at 2007年02月20日 08:24
未だにそういった経験はないですが、一度あったのはバイク屋の前にハザードを焚いて車を止めて暫く買い物して戻ったら、バッテリーが上がってウンともスンとも言わなくなった事くらいかな。新車でも年が立てば劣化するとこはするんですよね〜。だから日ごろからのメンテが必要っと言うわけですね。これを機に次は車のメンテもマスターするんですよね?とんとんさんw
Posted by ヨウ at 2007年02月20日 08:58
ゴム製品の劣化は低年式車の宿命ですよね。
ホース類とかシール類とか〜
しかしラジエターホースの亀裂などで急激に冷却水が抜けた場合、水温センサー付近の水も抜けてしまうため、水温計が上がらない逆に下がってしまう場合もありますので注意が必要です。
この時期だとヒーターが効かなくなる場合もありますね〜
Posted by IZU at 2007年02月20日 09:44
なるほどなるほどー参考になります。

中古車買う時はどんな故障が潜んでるか分からないのでドキドキですよね
Posted by らぢお at 2007年02月20日 18:23
そんなわざがあるんですね〜
勉強になりました。
Posted by やすちん at 2007年02月20日 23:40
takeさん>
おぉ〜takeさんも経験者ですか(苦笑)
それぞれ別の車で・・・
オーバーヒート3回
燃料ポンプ故障 2回
その他・・・
どんな車乗ってんねん(笑)

ヨウさん>
実は、車のサス交換・ブレーキディスク・パット交換は経験済みです(笑)
サスは大変だった・・・(汗)

IZUさん>
さすがIZUさん、逆に勉強になりました〜!
クーラント全抜けだと水温計ダメなんですね・・・(確かに危ないですね)
ヒーターも全開にしていたのですが、途中から効かなくなり「涼しい風」が出てきました。
クーラントの熱を利用しているんですかね〜?

らぢおさん>
自分の経験上、8万km〜からだんだん壊れてくる気がします。
エアコン壊れたり、燃料ポンプまで・・・(汗)

やすちんさん>
サーキット行く途中でなくて良かった・・・。
だって、走行料までおじゃんになると痛すぎるし〜(汗)
え〜と・・・
ならしのさんが「トランポはトランポで運べませんので〜」って言ってたのが現実に(爆)
Posted by とんとん@管理人 at 2007年02月21日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。