2007年02月26日

バンジョボルトの落とし穴

昨日は、寒かったですね〜〜。
そんな中、10R君を青空メンテしてましたですよ(寒)

午前中は、通勤快足アドレスV125Gのタイヤ交換をしにモトフットさんへ。
しかし、タイヤ換えたら問題発生して→前後ホイール新品交換する事と相成りました。
詳細は後日にでも・・・(謎)

午後からは、リアブレーキ油圧スイッチ外し&フルード交換
昨年車検対策で、油圧スイッチ噛ましたのですがイマイチフィーリングが良くないので外す事に・・・。
ん〜ロスが増えるんでしょうか?
でも、ヘタレなので99%リアブレーキなんて掛けませんけどね(汗)

その後、先日購入したブレンボを取り付け。
しかし、前回取付した時にバンジョボルトをなめてしまっていて、今回上手くトルクレンチを掛けら無かった為、近所のドラスタへ新品を買いに行くことにしました。

ブレンボのネジピッチは1.00mmなのですがネジの長さが独特なのでブレンボ専用のバンジョーボルトを買う必要があるんです。
これは前回学習(笑)していたのでいいのですが、お店で確認するとブレンボ用が何種類か出ていました。
値段も500円〜1,050円前後とそれぞれ違うので・・・
「すいません・・・これはブレンボ用でどれも同じですか?」
「ブレーキホースの頭のサイズ(幅)がメーカーによって違うので、ホースのメーカーと一緒の物を買う必要があるんです」
え〜〜初耳。。。
やばい、中古車で買っただけに何処のメーカー(ステンメッシュ)か分からない・・・。
一回家に帰って調べるのも面倒なので、3メーカ分買ってみました(爆)

IM000199.jpg
それぞれ長さが違います・・・。

ちなみに、とんR号には「PLOT スウェッジライン」のステンメッシュが付いていました。
不要になった2メーカー分は、お店のご好意で返品受け付けて頂けました。
まぁ〜買う時、お店の人から事前に許可頂いていたんですけどね。
というか・・・お店の方から「返品OKですので全部買っていってみて下さい」と!!
ん〜なんて素晴らしいSHOPなんでしょう〜。

でも、バンジョボルトってホースのメーカーに合わせる必要があるなんて・・・。
今まで使っていた物(去年購入)は、偶然ホースのメーカーと一致してましたです(汗)
その時も、ここのお店でブレンボ用と確認して買ったんですが、そんなアドバイス無かったな〜。

IM0002080.jpg

知らないと怖い事あるんですね・・・・(あぁ〜無知)
ボルト交換したのにフルード漏れてくるなぁ〜
ブレーキの効きがイマイチだなぁ〜という方、ご注意ですぞ!
posted by とんとん at 20:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラスタいいお店ですね〜
着々とメンテが進んでるようですが、ご復帰はいつになりますでしょうか。
Posted by やすちん at 2007年02月27日 05:58
ブレーキホースの頭のサイズって全部一緒だったと思いましたけど違うのあるんですね。ちょっと調べてみたら、日本製のメーカーはほとんど一緒らしいですが海外のメーカーは違うサイズのもあるみたいです。前にグッドリッチ製のホースにACTIVE製のバンジョーと別メーカーで出来ましたが運が良かっただけだったのかも・・・。あと、バンジョーボルトの値段の違いは単純に素材の違いでアルミかステンの違い、ワイヤリング穴の有無の違いだと思います。アルミは安いけどトルクの掛け過ぎたり、ネジを斜めに入れたりするとすぐにダメになってしまって、自分は昔マスター側のバンジョーボルトを締めすぎてネジ切ったことがありますorz バンジョーボルトはステンが一番ですヨ。
Posted by ヨウ at 2007年02月27日 10:18
やすちんさん>
近所にあるので助かってます。
まさに駆け込み寺(苦笑)

今週から、サーキットシフトで木・金平日休みにしたので、早ければ2日(金)走るかもです。
でも、前日木曜日のメンテ次第。。。

ヨウさん>
そ〜〜PLOTはアルミなのですぐナメちゃいます・・・。
メーカーごとにネジの長さも穴の位置も変わっていたのでビックリでした(汗)
ところで、FフォークOHはどうですか?
Posted by とんとん@管理人 at 2007年02月27日 20:15
トランポ号も修理完了し、平日休みシフト完了し、も〜サーキットモードに変更ですねェ^^
追伸、自分のBTLですがマフラー変更とパワーフィル付けて、マニーも新型にして、キャブも新型のキャブに変更したら、激変しました(笑
でも、元は謎の中国製BTLですから・・・でも結構楽しいBTLになりましいたよォ〜
Posted by take at 2007年02月28日 09:22
サスO/Hは今週末やります。先週は例の事件でゴタゴタしてたので出来なかったので・・・。今週は金曜休み貰ったので金曜からやるつもりです〜。長らくお借りしてしまってすみませんですm(..)m
Posted by ヨウ at 2007年02月28日 09:46
takeさん>
え〜凄い改造やってるんですね!
新型のキャブなんて手に入るんですか〜?
こっちは、そろそろ部品取りにでも出そうかと・・・(汗)

ヨウさん>
今週は暖かいみたいでメンテ日和になりそうですね。
何か分からない事があれば電話して下さいね!
Posted by とんとん@管理人 at 2007年03月01日 05:36
がま口 [url=http://www.cleconomicjp.biz]ルブタン 店舗[/url] <a href="http://www.cleconomicjp.biz" title="ルブタン 店舗">ルブタン 店舗</a>
Posted by ルブタン 店舗 at 2013年07月22日 14:50
メンズ 財布 [url=http://www.gucciembracejp.biz]レディース 財布[/url] <a href="http://www.gucciembracejp.biz" title="レディース 財布">レディース 財布</a>
Posted by レディース 財布 at 2013年07月22日 14:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。