2007年04月26日

ブレンボ廃止・・・。

ブレンボのブレーキレバーは、外人用なのか?指が届きませ〜ん。

・手が小さいので、レバーを近づけるとタッチが「フニャフニャ・・・」
         ↓
・走行している内にブレーキが入ってくる
         ↓
・2本目、それを補う為にレバーを遠くしてみる
         ↓
・今まで通りブレーキを握ると、そこにレバーが無いですから〜〜(滝汗)

慌ててブレーキレバーを探すとんとんでございます。
富士の300kmからのブレーキングも怖いですが、筑波の裏ストレートでそれをやると死にますですハイ・・・。



前回の筑波TTの応援に行った時、仲間のバイクのブレーキレバーを「ニギニギ」して色々と試してみたら
やっぱり、純正のNISSINが自分には丁度いい感じでした。

ブレーキレバーその物が、ブレンボの場合バーエンドになるに連れてどんどん遠くなる。
一方、NISSINは比較的レバーが直線的!
ん〜手の小さい自分にはコレだな〜と決断!
そこで、ナップスのセールで30%引きを狙い、NISSINのセミラジを買ってみました(安!)

IM000412.jpg


早速、換装してみると・・・
確かに、レバーは最初からハンドルに近いです。
でも、自分の手に合わせてレバーを手前に持ってくると、やっぱり遊びが増えるのか?
タッチが柔らかいです(ショボ〜ン)
一番遠くしても柔らかめ・・・。
でも、ブレンボよりはマシかな〜!?
何てったって・・・・
ブレンボ 12クリック戻し(爆)
NISSIN 3クリック戻し

IM000418.jpg
黒レバーが欲しいのに
売ってないみたい・・・。


ん〜前回仲間のバイクのブレーキ握って好感触だったのは、普通の横型マスターだったのかな?
明日の筑波でダメだったら、今度は一般的な横型試してみま〜す(爆)


P.s 
もうちょっと富士で感覚を取り戻してからと思っていたのですが、仲間も行くみたいだし明日急遽筑波にリハビリ行ってきたいと思いま〜す。
前回7秒9でしたから、明日は6秒9を目標に頑張りま〜す(苦笑)
posted by とんとん at 19:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにご一緒できるの楽しみにしてますよ〜
Posted by やすちん at 2007年04月26日 21:01
交換したマスターってセミラジだったんですね。確かにカチっとした感じは薄れるかもですね。これにするなら1000RRやR1、R1000は純正でラジポンだからレバー位置とか見てみて、合うのを純正注文するって手もあったかと・・・。確か 14000〜17000円位で買えたはずですよ〜。
Posted by ヨウ at 2007年04月26日 23:25
やすちんさん>
ほんと何ヶ月ぶりですかね〜一緒に走るの?
Moto-GPのビデオ観ていたら寝てしまい・・・こんな時間に起きてしまった〜。
もう〜寝れないな(あぁ〜)
寝不足筑波になりそうです。。。

ヨウさん>
ラジポンって、車種で違うんですかね〜?
みんなNISSIN製で同じかと思っていました。
ブレンボの前も、前オーナーさんによりNISSINのラジポンだったのですが、これもレバーが遠過ぎでした。

マスター位置の関係で、レバー形状が遠くなってしまうのかな〜?なんて、グレードダウンしてセミラジにしてみました。
横置きのスタンダードが、一番レバーが直線的なのかもしれないな〜!?
Posted by とんとん@しまったこんな時間に起きてもぅたー at 2007年04月27日 00:58
おはようございます
もう走行されたんでしょうか?
以前セミラジ入れてましたよ。

その後、ブレンボ16で今はニッシンのラジアルとZZR1400のキャリパーです。

自分の感覚では一度ラジポンを味わうと
セミではくるしかったですね。

ブレンボからセミに一時期戻してましたが、効きが悪くなった記憶があります。

あくまでも個人的な感想ですが・・


Posted by kkk@神戸 at 2007年04月27日 07:09
純正でも全部一緒って訳じゃないです。ヤマハはヤマンボ使ってるので違います。あとは600と1000クラスではマスターのピストン径が大きく違ったりしますね。600用のを付けるってことは無いと思いますが、ヤマハンボと比べてみるのは良いかも知れません。

あとは社外メーカー、ベルリンガーとかのマスターにしてみてはどうでしょ? 見た目、近い様に感じますよ。そういや、前にKINさんがR1に乗ってた頃に付けたことあるって言ってた様な・・・
ttp://www.webike.net/sd/158884/
Posted by ヨウ at 2007年04月27日 10:00
それかレーサーが付けてる、「走りながらレバーの距離を調整できるやつ」とかどうですか?実は僕は持ってるんですけど左ハンドルのとこの取り付けがスムーズにいかなかったので使ってません。でもちょっとステーを工夫すれば使えるはずです。

探したらありました
http://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/detail.php?cat_id=2701115153&outlet_id=0
Posted by プレイヤーズ at 2007年04月27日 11:31
kkk@神戸さん>
ブレーキのタッチより、安心して握れるブレーキレバーを探していま〜す。
ブレンボのレバーが、最初からハンドルに近い形状だと最高なんですが・・・。

ヨウさん>
80へぇ〜(笑)
色々車種で違うんですね〜!
勉強になりました・・・。
今度、どのバイクのマスターがジャストフィットか!ニギニギしてみま〜す。

プレイヤーズさん>
それもいいですよね〜〜!
でも、レバーが入ってきて遠く出来ても手が小さいので届かなくなってしまうのが問題なんです・・・。
手がでかくなるアイテムは無いですかね?(笑)
Posted by とんとん@休日出勤・・・ at 2007年04月28日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

