2007年04月30日

とんとん迷走中・・・

さて、先日の筑波ですが・・・・

IM000425.jpg

いつもコメント下さるふうせんさんと、ご自身もサーキットRUNされる奥様(凄い!しかも速い!!)にもお会いする事が出来ました。
ふうせんさんは、ベスト更新されお見事でした。
おめでとうございます。
とんとん負けたぁ〜(苦笑)

そして、自分はと言うと・・・・

1本目、前回のBESTを僅かコンマ02秒上回るだけ。
ん〜やっぱり今の実力はこんなもんだな(あぁ・・・)

2本目、さすがに意地でも6秒台は・・・と思い、頑張ったのですが
1本目のベストにも及ばず1分07秒後半〜8秒連発
正直落ち込みました・・・。
「え〜こんだけいい感じで走れたのに〜」
思わず、走行中にP−LAPの表示を疑ったくらいです。

どうやら振り出しに戻ってしまったようです。。。


そう言えば、大型免許を取り10Rで初めて筑波を走った時、確か10秒台だったかな?
その時・・・
「なぬ〜?」
「400ccで3回目の筑波でも11秒台だったのに、175psもあるモンスターマシンで10秒ですか?」
「ダメだこりゃ〜俺・・」

その時も落ち込んだのですが、その後数回通って8秒台が出た時・・・・
「げ〜怖い・・・もぉ〜限界かも?」
「1分を余裕で切ってしまうレーサーって凄過ぎる〜!」

そのから何とか4秒台まで行ったのですが、その間に毎回思った事・・・
「ん〜一気に2秒って縮まらないもんだなぁ〜」
「そんなに甘いもんじゃ〜ないんだな・・・」
1秒変わる事に、スピード感も全然違うし走り方も変わる。
逆に言えば、そのスピード感(恐怖)に慣れ走り方も変えないとベストは更新できない。

どうやら、初心に戻って1秒づつ刻んでいかないとダメみたいです。
だって、今の心境・・・・
「げ〜7秒台が限界かも?」(爆)
1年前と同じです(苦笑)


休みの関係で、月末の富士まで間が空くので盆栽化しよ〜と。
1.FRP補修してやる〜(初挑戦)
2.外装イメチェン中(謎)
3.懸念のフロントブレーキパーツ再改造(手配済み)
4.前回のフロント振られ対策



posted by とんとん at 22:42| Comment(15) | TrackBack(0) | サーキットRUN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肺にガラス繊維がはいるので、防塵マスクして作業してくださいねー(笑い)
Posted by ならしの at 2007年05月01日 06:04
先日はお疲れ様でした!
ところで例のバネどうしましょうか?
Posted by やすちん at 2007年05月01日 07:33
ならしの監督>
肺(は〜い!)笑
近所のホームセンターより得意(苦笑)のオクの方が送料入れても安かったので注文してみました。

やすちんさん>
もしかしてお願いするかもです!
10Rのサスの件で、kkk@神戸さんより貴重な情報頂きました。
レートはやすちんさんの言う方向性みたいです。
監督と同じ所でOHか?
ここが詳しいとの事!
それとも、外人並みに激太りするか?
どっちが安いかな?(爆)

Posted by とんとん@GW谷間のお休み〜 at 2007年05月01日 07:50
了解です。
バネレートは85N/mm、バネ長は160mmでした。レートはばっちしですが、バネ長が問題かもですね。写真はこないだのところにうpしておきま〜す
Posted by やすちん at 2007年05月01日 08:34
現在仕事中で、先ほど、例のところから電話ありました。
シャフトに傷がついているので研磨してもダメでシャフト交換となり偉い高くなってしまいましたが、新品よりは激安ということで、本日仕事帰りの夕方取りに行ってきます。

Posted by ならしの at 2007年05月01日 12:44
やすちんさん>
写真ありがとうございました。
型番が写っていたので助かりました。
近日中に問い合わせしてみたいと思います。

ならしの監督>
高くなりそうですか・・・でも、原因が分かって良かったですし、乗り味が激変するか楽しみですね!

近々、アホな10R乗りから質問がくるかもと、お店の方に宜しくお伝え下さい(笑)
Posted by とんとん@GW谷間のお休み〜 at 2007年05月01日 15:39
ちなみにバネはR600/750用。オーリンズリアショックの品番SU347から取り外しました。
Posted by やすちん at 2007年05月01日 17:24
わしもえんえんと二年くらいお悩み中ですが(爆
のんびり楽しんでまいりましょ〜〜〜♪
Posted by HOLY at 2007年05月01日 20:38
やすちんさん>
ありがとうございます。

昨日、ならしの監督がショップからお電話下さり、お店の方と少しお話出来ました。
やっぱり、今のレートは硬すぎるみたいで逆に85だと柔い?みたいです。
歯医者に行く時間だったので、詳しく聞く時間がありませんでしたが、明日にでも色々聞いてみたいと思います。
(今日はお休みで、GWは営業中との事)

HOLYさん>
え〜2年ですか?
じゃ〜自分も来年まで(笑)
HOLYさん、富士もライセンス取ってください(寂)
Posted by とんとん@休みだけど抜歯後で痛〜い at 2007年05月02日 11:08
妙にHPへのアクセスが増えてると思ったら、とんとんさんのお陰だったんですねぇ〜!(^^)

5/4も懲りずに筑波に行って来ます。
きっと6秒台は簡単には出ないでしょう。
世間はそこまで甘くはないし!?(^^;

それ以前にクリアラップが取れるかが心配です・・・。(満員御礼みたいなので)
Posted by ふうせん at 2007年05月02日 18:18
ふうせんさん>
明日の筑波楽しんできて下さいね〜。
でも、ほんと混んでそうですね・・・。
前が詰った時、自分は前車をパスした立ち上がりで、コケちゃった〜〜っていう経験があったので気をつけて下さいね(汗)
Posted by とんとん@GW仕事・・・ at 2007年05月03日 21:16
筑波、行って来ました!
5秒台が出ちゃいました!
Posted by ふうせん at 2007年05月05日 01:17
ふうせんさん>
凄いですね〜
おめでとうございます!

休日で、混んでませんでしたか〜?
そんな中で大幅ベスト更新は凄いですね。
ポイントはどの辺りだったのでしょうか?
ヘタレな自分に教えて下さ〜い(苦笑)
Posted by とんとん@GW仕事・・・ at 2007年05月05日 09:18
 ごぶさたしてます。
 とんとんさん、サスセッティング苦労してるようですね。オーリンズが良くないんですよ、きっと(笑)純正の方が私は感触よかったですし(笑)
 今はリヤサスはオーリンズをバネレート86Nに交換して、なおかつバネ自体を2回転分抜いてます。
 困ったときはスクーデリアオクムラさんです。
Posted by ちーむ at 2007年05月05日 12:06
ちーむさん>
セッティングするレベルではないので、今まで適当に乗ってきました〜(苦笑)
何分、ノーマル10Rを知らないので前オーナーさんのセットのままです。
この機会に色々やってみようかと思います。
バイクを知る為にも、経験の為にも・・・。

8.5くらいがいいんですかね〜?
マトリスだと最初から8.5みたいですね(購入時、選べるみたいですが)
Posted by とんとん@管理人 at 2007年05月07日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

