2007年05月07日

ブレーキ関係・・・

手が小さく指が届かない対策ですが・・・

購入時、前オーナーさんにより
NISSINラジポンに換装済み
(レバーを手前に持ってくるとタッチが柔らか過ぎ)
   ↓
プレンボラジポン
(これも、レバーと手前に持ってくるとタッチが柔らか過ぎ)
   ↓
NISSINセミラジ
(ブレンボよりマシだが、セミラジだけにタッチがイマイチ?)
   ↓
これでもダメだったら、普通のNISSIN横置きマスターにしようかと思ったのですが
   ↓
ブレンボパワーショートレバーに換装してみる事にしました。

CIMG0595.JPG

この前の飲み会の時、「ブレンボのレバーを転倒した時みたいに曲げてしまうのはどぉ〜?」
なんて、ヨウさんからアドバイスしてもらったので、ショートレバーだと使い辛らそう〜?
なので、使い勝手が悪かったら試してみる価値ありかも(爆)

それと1年前にOH済みでしたが、得意のヤフオク(笑)で新品の半額でシール一式の出物があったので
こちらもOHする事にしました。

CIMG0590.JPG

定価だと、こんなシール(ゴム)だけで8,000円強もするので高いですよね・・・。
ちなみに、外したシールはやっぱり「ガチガチ」に劣化していました。
でも、違いの分からない男なので交換後のフィーリングなんて分かりませんが(苦笑)
去年も分かりませんでしたけどね〜(爆)

posted by とんとん at 20:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガチガチでしたか
ショートレバーでなんとかならないのなら、
ベルリンガー入れなされ♪
Posted by ならしの at 2007年05月07日 21:32
おぉー。そんなに劣化するものなんですね。僕のも走り過ぎてるからそろそろ考えないといけないかな・・。

ふと思ったんですが、柔らかすぎなのは、単純にエアを少し噛んでるとかってことないですかね。僕のR1000がそんな感じでちょっとフニャフニャなんですよね・・・orz 同じバイクなのにひろさんみたいなカチっと感が出てないですorz 
Posted by ヨウ at 2007年05月08日 08:49
いろいろ試していると思いますが、ホース交換などやっていると思いますが、タッチの違いは、ブレーキパットの違いもかなりあると思いますよ。バックプレートの厚み素材で、変わりますので、検討してみては?
やっていたらすみません(^_^.)
Posted by nikukyupinku at 2007年05月08日 10:14
確かにレバーの形を変えるのが一番効果がありそうですね〜。僕の場合、フルード、ホース換えてもタッチは変わりませんでした。残るはにくきゅうさんと同じくブレーキパッドかなと思ってます。レポ期待しています!
Posted by やすちん at 2007年05月08日 18:03
19x18なら19x20のレバーを付けるって手もあるらしい。
Posted by マーズ at 2007年05月09日 00:43
ならしの監督>
ガチガチで、ピストン抜くのに一苦労でした(汗)
レバーは明日休みなので換装してみたいと思いま〜す!

ヨウさん>
レバーを一番遠くすると「ガチガチ」なので、エアーは噛んでいないと思います。
でも、ヨウさんのは同じ車種でタッチが違うなら要チェックかもですね!?

nikukyupinkuさん>
バックプレートでタッチって変わるんですか〜??
知らなかった・・・。
でも、自分の場合はレバーを手前に持ってくるとタッチが甘くなるので別の問題かな〜と思います。
手が人並みに大きいと問題ないんですけどね・・・(泣)

やすちん>
え?この前、ホース変えた後違いがありませんでしたか?
流石にそれは自分では分かりました。
「カッチリ」した感触。
やった〜!
やすちんさんに勝った〜?(爆)

マーズさん>
おぉ〜20にするといいですかね??
20ってレバー比で硬くなるんでしたっけ?(無知・・・爆)

Posted by とんとん@管理人 at 2007年05月09日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

