2007年05月10日

オーリンズ

10R君は中古で購入時から、オーリンズのリアサスが入っています。
でも、ほとんど弄る事なく前オーナーさん(サーキット走行者)のセットのままで走って来ました。
圧側・伸側・イニシャルなんて、今何クリックなのかも知りません〜ん(爆)
それ位普通調べるだろ〜てね・・・(苦笑)

SS乗ったのもオーリンズも初めて&ノーマルサスも知らない(パーツは頂いています)
そんな違いの分からないとんとんのインプレとしては・・・
「こんなに硬いんだな〜」
「これがサーキット仕様なのか?」
な〜んて、特に疑問にも思わず今まで乗って来ました。

しかし、先日の筑波で仲間内のバイクのサスをお互い確認っこしたら
やっぱり自分の10Rが一番固く、イニシャルもほぼ最弱の状態でした(3回転締め)
初めて知った(アホ)
3回転戻して最弱にしてみても、サスは柔らかくなりませんでした。

そこで・・・・

オーリンズの推奨セッティングに、良くありがちな1G’(乗車時)で30〜40mmと書いてあります。
でも、最弱で11mm前後ですから柔らかくしたくてもこれが限界です・・・。
「ん〜自分のヘタレなタイムでこんなに固い足が必要なのかな〜?」
と、これを機に色々弄ってみようかな〜と思ったんです。

そこで、オーリンズの某直営ショップと本店に問い合わせたら・・・
「今のバネレートは硬くないですか?」
「外人さんを基準に設定ですか?」
「60〜70kgの体重の方を基準にして、街乗りからサーキットまで対応出来る設定です」
(街乗りでこんなに硬いのか・・・)
「でも、推奨1G’まで沈みませんが・・・」
「・・・・・」(明確な回答なし)
ただ、両店からの回答は「お聞きした状態だと確かに硬いかもしれませんね」
との事でした。

ん〜〜どうやら、柔らかくしたければバネレートを下げる方向しかないみたい・・・。
ちなみに、マトリスだと8.5kgがついていて購入時にレート変更も可能みたいですね。


そこで、GSX乗りで最速ライダーの「まことさん」が以前オーリンズサスで悩まれていたのを思い出し、相談にのって頂いたところ・・・

(GSXのオーリンズの場合)
「全然動きが悪くオイルロックがかかったようなゴツゴツ感がありました 」
バネレートを落としたり色々セッティングされたみたいですが
それでも・・・
「バネが硬いんじゃなくて、オーリンズのサス自体動きがダメなんですよ 」
「純正サスに戻した瞬間 タイムUPです」
との事でした。

ちなみに、お仲間の方もオーリンズ→ノーマルサス戻しにしてタイムUPされたそうです。
それと、まことさんのノーマルサスはレートを変更されていますが、今の10Rオーリンズの95Nよりずっと柔らかいレートで某サーキットのレコードタイム・・・。
尚更、ヘタレな自分にはこんな硬い足は必要ないのでは?と・・・・・。
違いの分かる方がおっしゃるのですから間違いないぁ〜(ボソッ)

違いの分からない男「とんとん」としては・・・(爆)
取り合えず、未経験のノーマルサスに戻してみよかな〜って感じです。
経験の為にもね!
やすちんさんからのご厚意で、オーリンズ85Nのスプリングも頂ける事になったので
ノーマルサスを体験後、レートダウンのオーリンズも試してみようかと・・・。
でも、サス自体の動きが悪いみたいなので「オクムラ」さんみたいにチューンして下さる所に出さないと意味ないのかな〜?
それでもダメなのか?オーリンズ・・・??

次回サーキットは、初ノーマルサスで走るかもです。
これでも、違いが分からないと恥ずかしいなぁ〜(苦笑)
多分、そういう「オチ」になりそうな・・・(爆)


P.s
まことさんのご厚意で、頂いたアドバイスを載せています。
まことさんありがとうございました。

車輌もサス自体も違うし、人によってもセッティングの好みが違いますから、皆さんのご参考になれば・・・程度に留めておいて下さいね。
それと、オーリンズを否定している訳ではありません。
少なくとも、私には硬過ぎる感じがします。
違いの分からない男でも・・・(汗)



posted by とんとん at 00:14| Comment(9) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっかぁサス換えるってノーマルへって事だったんですね。
うちのはあんまり気にならないけど〜どうもオーリンズって聞くとふわふわってイメージでしたが、そういう訳でもなかったんですね。
Posted by IZU at 2007年05月10日 07:44
とんとんさんお久しぶりです〜
オーリンズのサスで結構悩まれてますね、試行錯誤している時が、意外と楽しかったりして^^
自分のCBは今入院中です、エンジンのバラツキがあったんでキャブOHして同調とったんですがなおらず、いつも御願いしているショップへみてもらったら2番、3番の圧縮が落ちているので・・・腰上OH???
思わぬ出費!
Posted by take at 2007年05月10日 08:22
正直今のオーリンズはそのままで使えるものじゃないみたいです。
全日本の殆どのチームがオーリンズをモディファイして使ってるようです。
うちのチームもそのままじゃ使えないからそうしてますよ〜。
Posted by うなぎぱい at 2007年05月10日 10:19
バネが硬いとか軟らかいとかよりも、サスが動いてるかどうか、だそうです。サスがタイヤを路面にしっかり押し付けていれば、急激に滑らないので、スリップダウンしづらいだそうです。私も聴いた話です。
Posted by ちーむ at 2007年05月10日 12:55
オーリンズなんて聞くといいイメージしかないけど、そうなんだー?
ヤバ!無知丸出し(^_^;)
でも今のノーマルサスでも、沈み込んでからの仕事してる感触は味わえます(^^♪ 沈まない 動かないサスは、アクセル開けられませんね。
Posted by nikukyupinku at 2007年05月10日 18:40
僕がノーマルからオーリンズに換えたときは「スムーズによく動くサスだな」って感想でした。そんなに固いとは思わなかったし。

10Rの場合と他社のバイクではまたセッティングも全然違ってくると思います。カワサキのバイクはリアのバネを固くしていかないと駄目ってのはよく聞きます。

でも僕のレベルだと練習量でどれだけでもタイム上がるんですけどね(笑)
Posted by プレイヤーズ at 2007年05月10日 23:53
IZUさん>
最近の2WAY方式のヤツがイマイチなのではないでしょうか?
ノーマル試した事ないので、ある意味楽しみです。

takeさん>
あら〜OHだと高くつきそうですね・・・。
takeさんかっ飛び過ぎでしょ〜(笑)

うなぎぱいさん>
ポン付けで逆効果では悲しいですね。
10Rはマイナーだけに情報少ないし(泣)

ちーむさん>
ちーむさんのオクムラ・オーリンズ気になります(笑)
今度お会い出来た時にでも教えて下さいね〜。

nikukyupinkuさん>
自分もオーリンズだからこれが最高レベルなのか〜?なんてお気楽で乗っていました。
でも、なんかサスが動いていないような・・・。
何分、経験値が低いのでその差も分からずで(苦笑)

プレイヤーズさん>
確かに、サスがどうこう言っているタイムではないんで〜す(笑)
でも、いい機会なのでノーマルも経験してみる事にします!
Posted by とんとん@仕事・・・ at 2007年05月12日 11:37
初めまして。
大変参考になります。他の方もオーリンズは固いと書かれていました。
私はたまたまノーマルサスのオクムラチューンが手に入り、取り付けたところ乗り味が格段に良くなりました。
Posted by HTA001 at 2007年05月25日 00:59
HTA001さん>
初めまして〜〜。
オクムラですか〜いいですね!!
ちなみに、 HTA001さんも10R乗りなんですか?
Posted by とんとん@スランプ中・・・ at 2007年05月25日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。