2007年05月13日

Good-bye オーリンズ


早速、サスをノーマルに交換してみる事にしました。

しかし、話に聞くとサスを抜き取る為の空間を確保するべく車体をジャッキUPしらり何だりで意外と大変そう〜なので心配していたのですが・・・・
いつも愛用しているセンタースタンドみたいなメンテスタンドのお陰で、なんとかサスを抜くスペースが出来て無事交換する事が出来ました(ホッ)

IM000472.jpg

IM000473.jpg
下側取付けボルトが短いのが判明(部品発注済)
オーリンズだとOKだが、専用ボルトなの??
ついでに、リンクも5mm位遊んでる
サス下側の取付けの「コの字」部分が広い(謎)
いいの??


・リアタイヤ外す
    ↓
・その分、スイングアームが下に沈むスペースが出来る
    ↓
・でも、スイングアームがリンクに当たってしまいサスが抜ける程のスペースが確保出来ない。
    ↓
・リンク外す(一部)
    ↓
・その分さらにスイングアームが沈み、無事に交換!

やすちんさんからの裏技だと、リアタイヤの上にジャッキを置いて逆にシートレールを上げて
サスを抜くスペースを確保するやり方もあるみたい!

オーリンズの方が全長が長いみたいなので「車高調用のシム」を噛まさないとダメかな〜?
純正オプションのシムは4種類セットで8,000円強するのですが、ちょうどヤフオクで1,600円のバッタ物があったのでそれを使って調節してみたいと思います。
また、角度計君に活躍してもらわなければ・・・(笑)


posted by とんとん at 07:31| Comment(9) | TrackBack(0) | ZX−10R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リヤサス交換は上から吊り上げると楽ですよ。
噂では「ツルゾー」なる工具があるそうな。
私はトランポ内で吊り上げて交換しました。
Posted by ちーむ at 2007年05月13日 17:42
全日本みてきましたよー。

ワンコ連れだったので、PITまで入れません。
したがって、最終コーナーで観戦していました。とても、参考になりました。

ノーマルに戻したら、走行したいでしょうねー。16日筑波走行はいかがでしょうか?
Posted by ならしの at 2007年05月13日 17:45
ついに交換ですね!

○ーリンズは専門店でOHされる方が多いようですね。その際に内部のシムを変更して、減衰力の見直しという手もありますね。自分も一度純正に戻してみます。レポ待っています。

PS:ピカピカのタンク、有難う御座いました!
Posted by ゆ横た浜か at 2007年05月13日 21:08
ち〜むさん>
おぉ〜トランポで吊る作戦ですか?
タイダウンベルトで??
ちなみに、「ツルゾー君」は実在します。
前に行っていたタイヤ屋さんが使っていました。
ネーミングが安易でそ〜いうの好きです(笑)

ならしの監督>
16日は仕事で〜す。
すいません・・・。
職場では木金(休み)の男と呼ばれています。
その代わり土日は仕事しているのに、良く休むな〜なんて思われてます(苦笑)

31日の筑波が直近で行けそうですが、富士もあるので微妙・・・。
その前に、メンテ完了してませ〜ん。

ゆ横た浜かさん>
おぉ〜?既にオーリンズでしたか!
一緒にノーマル戻しにして、富士行きましょ〜(笑)
どっちの10Rが速いか!?
みたいな・・・(直線番長勝負!)
Posted by とんとん@管理人 at 2007年05月14日 20:01
木金から水木にシフト変更すればよろしいやん。
オーリンズのスプリングの上部のリングを抜くと自由長が更に広がるそうです。
Posted by ならしの at 2007年05月14日 22:47
ならしの監督>
よろしいやん〜って(笑)
すんまそ〜〜ん・・・6月まで休み決定してまして→変更し辛い環境(今年から・・・泣)

ならしのはんこそ、富士のライセンス取ったらよろしいやん〜。
いや、お願いします(笑)
Posted by とんとん@管理人 at 2007年05月14日 23:15
自分はELKAを使用しています。素晴らしいですよ。ばねレートは低い設定でオーダーしました。ただ、富士のヘアピン後の左左はスロットルを当てながら高速で曲がりますよね、ここで減衰力が足りないようです。OHしようと思っています。でも、これはサスの性能のせいではなく、街乗りを意識してオーダーした為で、峠ではトテモよいです。自分の考えが正しいかどうか、純正に戻して出直します。その前に体直します(笑)。
Posted by ゆ横た浜か at 2007年05月15日 02:41

ゴメンナサイ

正:右右
誤:左左

ですね。
Posted by ゆ横た浜か at 2007年05月15日 03:28
ゆ横た浜かさん>
あっ!ELKAでしたよね。
失礼しました。
早くご一緒出来るの楽しみにしていま〜す
カルシュウム一杯摂って下さいよ〜(笑)
早く治るといいですね!(願)
Posted by とんとん@管理人 at 2007年05月16日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41663704

この記事へのトラックバック
×

