2009年09月27日

近日、新ブログ公開!?

皆さんお元気でしょうか?
年に1度更新頻度のとんとんでございます(反省)
バイクの方はと言うと・・・・長〜〜い・深〜〜い冬眠を継続中でございます。

ところで、近日新ブログを公開するかも?です。
タイトルは・・・・

とんとんの投資部屋
「元金3万円を8ヵ月後に1億円にする夢物語〜」 (仮称)


勝った分を資金にすぐ廻し、複利運用で少ない資金を雪だるま式に増やして行くやり方です。
まぁ〜負けても、元金の3万円が無くなるだけですから「パチンコ」で負けるよりいいかもね(笑)



以前にも、こちらのブログで株日記(結果100万円強のプラス)を公開しましたが、今回は短期間で1億円目指したいと思います(爆)


気まぐれなので、公開するかは微妙ですが準備の関係で2週間後を目処に公開するかもです!





posted by とんとん at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

近況報告

うぉ〜〜〜10ヶ月も放置プレー中のとんとんでございます。
すんまそーーん。


近況報告。


<10R>
4月にユーザー車検終了
昨年の街乗り仕様戻し後、ツーリング1回・通勤3回のみ


<ボロトランポ(4万円で購入の130,000km走行車)>
今年7月に再度オーバーヒート
交換していなかったラジエターホース劣化
一気に全部交換してもらいました


そして、今月ユーザー車検
トランポだけにリアシートなしでチャレンジ
無謀・・・そうです!それが「とんとん」です(笑)
だってシートくそ重いんだもん。
      ↓
結果・・・
検査官「あれ〜リアシートどうしたんですか!!」
     あっバレタ
とんとん「え〜〜〜〜無いといけないんですか〜〜?(すっとぼけ作戦)」
検査官「・・・・・・・はい! それとも1ナンバーに変更しますか?」


1ナンバー化は保険が上がるなどメリットが無いので、観念して重たいシートを戻して再検査クリアしました。
4ナンバー化だといいんですが、MYボンゴちゃんは2.5Lなので4ナンバー化NGなんです。


最近仕事は忙しいし・・・・
しか〜し、給料毎年下がる(自営業)はでストレスあがりまくりなので、またサーキット走りたくなってきました。
でも、ライセンスが「筑波」「富士」共に切れてしまっているのですが、更新するまでものモチベーションもあがらず・・・。


そしたら、今月の25日(木)にビーチサイドグランプリで「富士」走行会があるんですね。
本会員並のお手ごろ価格です(毎回ね)
ん〜〜〜平日休みとも重なるので考えてみようかなぁ〜。
それとも、箱根(峠)あたりで気分転換かな〜?


 




posted by とんとん at 22:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

トランポが・・・



まさに・・・爆!


IM000566-1.jpg
AM06:30 国道246脇
富士スピードウェイ手前10km付近にて



posted by とんとん at 19:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

明日は富士?



明日は、富士に行ってこようかな〜と思っています。
相変わらずモチベーションが低いので多分ですけど・・・(汗)

今日も、前回の走行で出たフロントブレーキの引きずり解消の為、メンテしようかと思いましたが、これまたモチベーションが低いのでやる気が起きず・・・って、バイクをトランポから降ろすのすら面倒(コラ〜)
なので、明日現地でメンテしたいと思います。

ならしの監督含め色々な方の話を聞くと、ZCOOの引きずりはそんなもんみたいですが・・・。
でも、あんなに引きずっていいのかなぁ〜〜?(謎)
明日、動きの悪いフロントホイールの動画も録画してどんなもんだかUPしたいと思いますので、ZCOOユーザーさんのアドバイスよろしくです!


それから、明日は前回硬めにして失敗したノーマルリアサスを標準から半回転固め位で走ってみたいと思います。
それと、直線番長「謎のチューンUP作戦の第2段」も試そうかな!?

ノーマルのファイナルに戻してから、299km到達が2本目のバーだったのですが
前回の謎のアイテム第1段投入で1.5本まで改善!(多分ね・・・汗)
目標は・・・・1本目で吹け切ってくれるといいな〜
だって、インフィールドで遅い=ヘタレなので、直線頼みのとんとんですから〜(苦笑)


posted by とんとん at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

富士スピードウェイ走行会

 6月22日(金)富士スピードウエイにて、走行会があるみたいです。
神奈川オートバイ事業協同組合(KMA)


ライセンス所持者でのスポーツ走行でも、5,000円×2=10,000円ですから
結構良心的ではないでしょうか?

ライセンス取る前に「一度走って見たいな〜」なんて方如何ですか〜!

07.052.jpg
300kmの世界に「よ・う・こ・そ!!」です(笑)


追記
トライバースタンドでも6月23日(土)にやるみたいで〜す!



posted by とんとん at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

業務連絡



<業務連絡>

ふうせんさん、メール届いていますでしょうか〜?



posted by とんとん at 12:15| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

サーキットは安全なのか?

転倒やサーキットのコース設計って・・・。

昨日の筑波ST600のハイサイドシーンが動画UPされていますね。

自分のハイサイドしたポイントより早めの位置ですが・・・
プロは違うな〜もっと早くからアクセル全開か!?
でも、2台連チャンなんて・・・オイルでもあったのかな〜?
観ていて、こっちがまた痛くなりました(汗)


それと、こちらは死亡事故だそうです。
ケースが違いますが、自分もよく行く某サーキットの最終コーナーでも最近あったみたいですね。


自分でもジレンマに陥りますが・・・
転倒しなければいいかもしれませんが、それもかなり難しい(正直)

でも、エスケープが狭くて(しかもコンクリート壁)亡くなるのは非常に残念に思います。
せめて、グラベルが深く造られていたらとか・・・。
せめて、スポンジバリアが設置されていたらとか・・・。
自分が今走っているサーキットですら、そう思うコースがあります。


色々なサーキットがありますが、走った事のないサーキットがあれば一度走られてみると
そのコースの安全性なんかが分かり、逆に安心して走行出来るような気がします。
あそこは料金が高いからとか・・・
あそこは遠いからとか・・・(あっ自分か〜反省)
排気量的にとか・・・
色々あるとは思いますけどね。。。

皆さんも、「ここのサーキットの、ここのコーナーでコケたらどうなっちゃうのかな〜〜?」
なんて、思って走っていませんか?
自分は思っていたコーナーで全てコケてます(爆)
しかも、一つはハイサイドどす!

仲間内でいつも(爆)最初に逝ってしまい
「ここはやっぱりヤバイ・・・」
「みんな気をつけてね・・・」
でも、仲間も次々とやり始めます。

<業務連絡>
「2コ目の場所は、絶対やっちゃ〜ダメです!」
大怪我します。

「ここのコーナーでコケたらどうなっちゃうのかな〜〜?」
は、どこのサーキットでも一緒だと思いますが
「ここのコーナーの壁に刺さったら、どうなっちゃうのかな〜〜?」
はやばいです。

サーキットを走り始めた頃
あの速い人(会った事のない)と一緒に走ってみたいな〜
色々教えて貰えたらいいな〜
でも、そういう人達はそこのサーキットに来ない。
なんでだろ〜?と最初は疑問に感じていました。

でも、実際色々なサーキットを走ってみてその意味が分かったような気がします。



P.s
某サーキットを否定している訳ではありません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

posted by とんとん at 00:36| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ブレンボ廃止・・・。

ブレンボのブレーキレバーは、外人用なのか?指が届きませ〜ん。

・手が小さいので、レバーを近づけるとタッチが「フニャフニャ・・・」
         ↓
・走行している内にブレーキが入ってくる
         ↓
・2本目、それを補う為にレバーを遠くしてみる
         ↓
・今まで通りブレーキを握ると、そこにレバーが無いですから〜〜(滝汗)

慌ててブレーキレバーを探すとんとんでございます。
富士の300kmからのブレーキングも怖いですが、筑波の裏ストレートでそれをやると死にますですハイ・・・。



前回の筑波TTの応援に行った時、仲間のバイクのブレーキレバーを「ニギニギ」して色々と試してみたら
やっぱり、純正のNISSINが自分には丁度いい感じでした。

ブレーキレバーその物が、ブレンボの場合バーエンドになるに連れてどんどん遠くなる。
一方、NISSINは比較的レバーが直線的!
ん〜手の小さい自分にはコレだな〜と決断!
そこで、ナップスのセールで30%引きを狙い、NISSINのセミラジを買ってみました(安!)

IM000412.jpg


早速、換装してみると・・・
確かに、レバーは最初からハンドルに近いです。
でも、自分の手に合わせてレバーを手前に持ってくると、やっぱり遊びが増えるのか?
タッチが柔らかいです(ショボ〜ン)
一番遠くしても柔らかめ・・・。
でも、ブレンボよりはマシかな〜!?
何てったって・・・・
ブレンボ 12クリック戻し(爆)
NISSIN 3クリック戻し

IM000418.jpg
黒レバーが欲しいのに
売ってないみたい・・・。


ん〜前回仲間のバイクのブレーキ握って好感触だったのは、普通の横型マスターだったのかな?
明日の筑波でダメだったら、今度は一般的な横型試してみま〜す(爆)


P.s 
もうちょっと富士で感覚を取り戻してからと思っていたのですが、仲間も行くみたいだし明日急遽筑波にリハビリ行ってきたいと思いま〜す。
前回7秒9でしたから、明日は6秒9を目標に頑張りま〜す(苦笑)
posted by とんとん at 19:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

今季初富士 Go〜!?

風は強いし寒いしで・・・やめようかと思いましたが(気分も相変わらずのらないし)
PM走行だし、NEWリンク換装後のマシンチェックという事で、体慣らし程度に行って来ま〜す(汗)


今日サーキット走ってみて、「楽しく」(←重要)なかったら引退か!?
でも、富士は間隔あくと怖いんだよなぁ〜。
300kmの世界はダテじゃ〜ない。。。
今季初だし・・・


P.s
久しぶりにトランポに積み込んだら、ラダーから落としそうになりました。

posted by とんとん at 10:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

タイヤ安いぞ〜(宣伝)

 いつもタイヤ交換やアドレスV125G新車購入でお世話になっている「モトフット」さんが「タイヤまつり2007」を開催します。

タイヤ全品10%OFF(〜5月6日まで)


通常時でもお安いのですが、このセールで物によっては都内の激安店より安いかも!
タイヤ交換予定の方で、横浜・町田方面の方如何でしょうか?

ちなみに、持込タイヤの交換も快くやって下さいます。
工賃も良心的ですよ〜。


HPには値段が載っていませんが、興味のある方はお問い合わせ下さい。
「とんとんのバイク部屋見た〜」と言ったら、窒素ガスサービスorメーカー限定グッズがプレゼントになるかも??
(ご自身の交渉次第・・・爆)
posted by とんとん at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

オグショー

友人のさがみの君が、オグショートランポ(ハイエース)を新車購入したので見せてもらいました。
納車まで4ヶ月前後・・・ハイエース自体3ヶ月待ちだそうです。
確かにハイエースはカッコいいから人気があるのもうなずけますが、それにしても納車まで長過ぎですね・・・。

CIMG0537-1.jpg
素敵過ぎ〜!

CIMG0531.jpg
収納式ベット
シャワーも付いているらしい
(何処にあるのか聞くの忘れた〜)


さがみの君・・・今年は、トランポでサーキット行くと思いますので皆さんヨロシクお願いしますね〜。
その前に、自分自身が微妙ですが(苦笑)


それと、本日は久しぶりの日曜休みで、とある物をオークション落札者様に引渡し
10R君のプラグ交換及び発電機のプラグ&オイル交換をしてみました。

10Rのプラグは噂通り大変?
でも、別の所で大変でした(爆)
詳しくは後日にでも・・・(10Rユーザーの為にもね!)

posted by とんとん at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

再冬眠?

今週激務も重なり・・・明日の初茂木はキャンセルしました。


まだリハビリ出来ていない(走りも精神的にも)ので、こんな状態で2万円も出して茂木走るのは勿体無い。
行ったとしても、きっとロクに膝も擦れず更に落ち込む事間違いなし。。。

再始動は、コースOUTしても安全な「富士」でベストに近いタイムを出すまで、じっくりリハビリしたいと思います。
「コースOUT」出来るのって最高〜(おい!)

富士の走行スケジュールに合うまで、コケる心配のない盆栽に走り再冬眠予定ですな(爆)
1.プラグ交換(大変みたい・・・)
2.気分転換に凹んでない入手済みの中古タンクに交換か?
3.カウル補修しようかな(塗装は高いので別の方法で??←イメチェン!)
4.リアサスリンク換装による車体姿勢の確認
5.今年は、燃調も弄ってみようかと・・・
6.それとも、ツーリングにも行きた〜い病なので街乗り仕様に戻すか?


取りあえず、明日の休みは毎日酷使して10,000km間近の通勤快足「アドレスV125G」のメンテでもする予定です。
1.ブレーキパッド交換
2.ステンメッシュホースに換装
3.必然的にフルード交換
4.ウエイトローラー&プリーベルト交換
5.ギアオイル交換
6.メーカークレームで新品タイヤ付きの前後新品ホイール交換(謎) 

posted by とんとん at 20:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

どうした!とんとん!?


ん〜・・・・・・・。
バイクに乗りたいという気分が
湧いて来ない。。。



迷走中〜?
DSC_02181.jpg
昨年夏の筑波にて
撮影:msftさん



正確に言うと、ちょっと気分転換にバイクには乗りたいのですが、公道仕様に戻すのも大変だし
かと言って、いきなりサーキット走行では「ドンヨリ・・・」と重たい気分です。
ハイサイド後遺症ですなこりゃ〜。

まぁ〜そんなに急がなくてもサーキットは逃げないので、のんびり考えてみようかと思います。

これから、Moto-GP第二戦でも観て気分転換!
観ている時は「走りて〜〜〜」なんて思うんですけどね(苦笑)

posted by とんとん at 20:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

某2chで・・・

前回のコケ動画で、某2チャンネルの筑波サーキットスレ(どこが某だーーー笑)で、ボロクソ言われているみたいですが・・・(爆)

でも、辛口の人のほとんどの人は的を得た事を言ってくれていると思います。
「最終でブレーキング早すぎる」
「曲がるの下手」
とかね・・・(苦笑)
人の事を的確に言えるのは、自分より速い人のコメントだといつも感じます。

以前にも色々書かれましたが、自分の思っているヘタレッぷりを「ズバリ」書かれましたので、それはそれで凄い事だと感心してしまいました。
それだけ、腕のある速い人がコメントしているんだなぁ〜と。
なにせ言ってる事が当たっているのでビックリ・・・言い方キツイけどね(笑)
あっ、あと・・・「おじさんが〜」
とか言われても「おじさん」なので勘弁してやって下さい(爆)

初めて筑波を走る前にここに書き込みしたら、「2chに書き込みした方ですか〜?」
と、声を掛けて頂いた事もあります。
そんなこんなで、いい事もあります(苦笑)


さて、明日も休みで筑波走行もありますが、前回のコケっぷりで再冬眠だなぁ〜〜〜。
ハイサイドで負った「左手骨折」検査の為、病院に行くつもりです。
ほんとは、2月下旬に行かないといけなかった。
1月下旬の検査では、まだヒビが入っていたので今度は大丈夫かなぁ〜?


今後の走行予定ですが、4月6日の初茂木の前に感覚を取り戻さないとマズイので・・・

23日(金) 筑波(多分行かずメンテ)
26日(月) 富士(今季初で行くかな?)
30日(金) 筑波(富士が雨などで行けなければ行くかも)

茂木前に、26日の富士でリハビリしたいなぁ〜と思っています。
だって、筑波はエスケープ狭くて怖い=ヘタレ(あぁ〜)
早く「楽しく走れる」様に復活した〜い(本音・・・汗)



posted by とんとん at 20:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

リアサスリンク

物欲シリーズ続編・・・・。

前々から気になっていたZX−10RのリアサスリンクをZX−6RRの物へと換装するメニュー!
10R乗りの方の中では結構やっている方が多く
「サスが良く動くようになった・・・」
「良く曲がるようになった・・・」
などの好インプレが多い。

どうやら10Rのリンクは2人乗りを想定しているらしく、その関係で600ccの物に換えると激変するみたいです?

そんな中、得意のオクで(爆)走行僅か600kmのリンクが登場〜!
しかも、最新のZX−10R(06モデル)の物でZX−6RRと同一のリンクとの事。
「え〜06モデルの10Rは6RRのリンクになったの〜??」
と、半信半疑でパーツリストを確認すると本当でしたよ!

と、いう事で状態もいいみたいだし気合で(いえ、いつもの悪い癖です)落としてみました。

CIMG0514.jpg
7,450円
オンシーズンだと10,000円以上〜

でも、いきなり交換すると前回施した「リアサスのグリスUP&FフォークOH」の効果か??が
次回の初走行で分からなくなるので、スイングアームのシャフトグリスUP予定時にでも交換してみようかなぁ〜?

何しろ、タダでさえ違いの分からない男なので(汗)ちょっとでも違いを体験してみたいのでーーーー!?
でも、早く交換してみた〜い(苦笑)

明日は、久しぶりの日曜休みです。
前回寒くて断念したブレンボの交換でもするか?
しないと冬眠解除遅れてしまう(うぅ〜)
プラグ交換他は冬眠解除後に後回しか?
それとも、冬眠解除を遅らせて盆栽にはまるか?(苦笑)
でも、明日は真冬の寒さが帰ってくるみたいですね(げっ!)


P.s
10Rの04・05・06パーツリストをリンクにそれぞれUPしました。
04と05はFフォーク内部の部品も変わって油面も違います。
04モデルは曲がらない?のマイナーチェンジみたい??ですが(汗)
posted by とんとん at 21:35| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

トランポ修理代・・・

昨日、仕事帰りにトランポ号ボンボロ(ボンゴ)フレンディ君を引き取りに行ってきました。

修理代は・・・
ヒーターバイパスホース交換工賃  7,000円
ヒーターバイパスホース一式     2,650円
ホースバンド(@130円×6)     780円
クーラント(@1,300円×2)     2,600円

合計                  13,681円

ん〜自分でやれば、部費代2,650円とクーラント(買えば安い)で済んだ〜。
でも、バイクと違って運ぶの大変だししょうがないですかね・・・。

途中でヒーター全開作戦ダメになり、最後の方は涼しい風になったので
「ヒーターはクーラントの熱を利用しているんですか〜」
と、整備の方に質問してみました。
すると、「そ〜ですよ〜」との事なので、IZUさんのアドバイス通りクーラントが全抜けだと水温計もあてにならないし、ウォーターポンプも破損の恐れがあるとの事でした。

でも、この症状買った直後から兆候があったんです。
なんかクーラントが減るな・・・。
補充しても減っていく・・・。
漏れ防止剤でも今度入れてみよ・・・。
と、放置プレーだったんです。
バイクもそうですが、怪しいと思ったら即メンテですね(反省)

引き取った日の行きは、通勤快足アドレスV125Gで出勤したので、帰りは復活したトランポに載せて帰りました。
まさか、スクーターをトランポに積むなんてね。
あぁ!壊れたのはバイク(スクーター)ではなくトランポですから〜(爆)

posted by とんとん at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

トランポ故障・・・

昨日は休日出勤だったのですが、大雨だったので車(トランポ)で行く事にしました。

しか〜し・・・
到着5km前くらいから、車内に変な匂いがし始めました。
過去にも経験がありますので、すぐ分かりましたが・・・

「ん?この匂いはクーラントが焼けた匂いだな!?」
ん〜ボロで購入したから、いつかやってくれるとは思っていたが・・・(汗)

水温計を気にしながら、そのまま走行(爆)
「おや〜水温が上がってこないから大丈夫か??」
と、ちょっち期待・・・。

しか〜し・・・
信号待ちで止まったら、車体を包み込むように強烈な水蒸気が発生!!
「お〜い!この車は機関車やえもん=蒸気機関車か!って〜の」
周りのドライバー達の視線が痛い。。。
「あ〜あぁ・・・」みたいな(笑)
普通はこのまま緊急停車して、JAFとか呼ぶ展開ですが・・・

しか〜し
とんとん、これ位ではめげませんぞ!
職場まであと少しなのでそのまま続行です。
水温計がHにいくまでは走っても大丈夫だろ〜作戦です。
だって、バイクもそうですが昔はみんな空冷エンジンですから〜(爆)
でも、Hを振り切ってまでやるとエンジン逝ってしまうので、ほどほどのところでね。

オーバーヒート経験者は語る・・・
1.ボンネット少し開けて(ロック掛かる範囲)外気でエンジンを冷やす!
2.暖房はホットにして、エンジンの熱を奪う!(真夏でも)
3.真冬でもエアコン(暖房)入れる(ファンが強制的に回り、エンジン冷える)
ちなみに、信号待ちで停車している状態が一番水温が上がってしまいます。
(エンジン切る)
これは、バイクも一緒ですね!

そんなこんなで、遅刻せずに無事職場にたどり着く事が出来ました。
でも、途中2回ほど停車して(数分)エンジン冷えるの待ちましたが(汗)

流石に、昼休みに近所の修理工場探して休みなのに無理やり預かって頂きました(苦笑)
ん〜マツダのディーラー少な過ぎ(ネットで探したら)
こういう時こそ、全国ネットワークの大手メーカーは安心ですね!
でも、街中の整備工場も腕があって自分的には好きです。
なので、レッカー代使ってまでディーラー行くよりも近所の知らない整備工場にお願いしました。
休み(日曜)だけに、社長さんパジャマで出てきましたが・・・(笑)

車輌本体価格4万円より修理代が高くならない事を祈ります(爆)
って、早速今日社長さんから電話があって・・・
「ラジエターホース交換(部品発注)だけで済みそうで、修理代も安く済みそう〜」
との回答がありました。

バイクもそうですが、ラジエターホース含め様々なパーツは交換年数が決まってま〜す。
良い子のみなさんは、安心な新車を買って下さいね(苦笑)

posted by とんとん at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

OH準備万端!?

本日は病院行って検査後、区役所に高額医療費の返戻手続きに行って来ました。

ハイサイドで手首を骨折して以来、早3ヶ月・・・
もぉ〜とっくに骨はくっ付いていると思ったら、レントゲンでまだ半分くらいヒビが入っていましたよ(ゲ〜〜)
まぁ〜治りが悪い部位なのでボルトで固定する手術をした訳で・・・こんなもんみたいです。
でも、まだくっ付いていないなんてプチショック(苦笑)

その帰りに、「ストレート」さんに行ってフロントフォークのOH時に必要な工具を買って来ました。
これらも先日購入した専用工具同様、自作するのが面倒&上手くいかなかった時また材料を工夫して買いに行くのも嫌なので、この際一気に揃える事にしました。
いざ不要になった時、半値位で売れるから?いいでしょ〜という事で(汗)

IM0000044.jpg
オイルシール・プッシャー 4,520円
フォークオイルレベルゲージ 2,800円
シールピックアップツール 270円

ここのお店は良くセールをやるので、安くなった時に買おうかな〜と待っていたのですが、そういう時にセールは無く電話でお聞きしたら「3月の決算セールまでない・・・」との事だったので、待っていると冬眠解除も遅れてしまうし定価で買いましたよ。。。
それと、いつもの悪い癖で他にも細々した物を余計に買っちゃいました(笑)

IM000008.jpg
ブレーキラバーグリース 580円
ジョウゴ4点セット 130円
ジョウゴ大 200円
以下アストロにて購入
注射器(60cc) 230円
注射器大(500ml) 870円(セール価格)

IM000011.jpg

先日注文していたシール類の純正部品も今日引き取って来たので、今週末にでも初フロントフォークOHにチャレンジしてみようかなぁ〜。
posted by とんとん at 19:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

治療費返ってくる?

明日は、久しぶりに平日休みを貰いました。
土日仕事だったし・・・(←貰いづらい環境。。。)

1ヶ月強ぶりに、ハイサイドでチタンボルトを入れた手首の定期検査に行ってきます。
数日前に、自分で手首をマッサージしていたら逆に痛めてしまったのか?
痛くなってしまい、まだ治りませ〜ん(爆)

IM000016.jpg

それと、以前ご紹介した「高額医療制度」の払い戻し案内が役所から届きました。
税金なんかは払い過ぎても申告しない限り返戻されませんし、案内すら税務署から届きませんよね。
しかし、この高額医療費制度はちゃんと該当者に案内が届くシステムになっています。
ん〜素晴らしい!

しかも、今年から病院の支払い時から限度額以上は払わなくて良いシステムになるみたいですよ〜!
病院は、患者負担額以上のものは役所に直接請求するみたいです。
これで、患者が返戻される分まで立て替える必要がなくなるという素晴らしい内容になるみたいです。
こういう改善はどんどんやって欲しいですよね〜。

あっ・・・くれぐれも言いますが、この制度は1ヶ月ごとの清算に適用されますので、手術&入院になる場合は月初に入院し月末までに退院して1ヶ月以内に完結するのが、もっともお得でございます。
それを後から知ったので、とんとんは月をまたいでしまい2〜3万円損しましたから〜(泣)
この辺のシステムは改善してくれないのかな・・・。

と、いう事で病院の帰りに役所に行って手続きしてこようと思います。
後輪タイヤ分くらいは返ってくると思います(苦笑)


P.s とんとんは自営業なので健保(区役所)ですがサラリーマンの方も保険組合?で同様の手続きが受けられます


posted by とんとん at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

とんとん生きてるのかぁ〜!?

気温と同じでモチベーションも低下中のとんとんでございます(苦笑)
アクセス数もどんどん減って来て、100を切ったら更新しようかなと思っていたのですが意外に200前後をKEEPしているので、逆に見て下さっている方の為にも更新せねば・・・と言うことで、すっかり更新ご無沙汰でど〜もすいませんです。

最近のとんとんはというと・・・・。

年明けそうそう勤務地が変わり(仕事は一緒ね)、今まで通勤快速の「アドレスV125G」で30分で行けた所、今度は倍の1時間弱の所になってしまいました。
当然、125ccでは保土ヶ谷バイパス&首都高横羽線には乗る事が出来ないので、ず〜〜と下道。。。
これはキツイなぁ・・・。
高速に乗れる謎の中国製スクーター「クインキ150」を1年半前に買ったのですが、マフラー欠落してから1年以上放置プレー中です(爆)
って、マフラー普通取れるかっちゅうの〜〜(汗)
正確に言うとスタッドボルトが折れましたですハイ。。。
そういえば、その壊れた時は今の10Rに乗るべく大型バイクの免許を取得する為に、教習所に通っている時だったな〜。
免許ないのに10R買ってみたり・・・訳の分からないスクーター買ってみたり・・・アンポンタンのとんとんでございます。

もっとやばいのが、今度の所は人手が少ないので日曜日しか休めそうにないです(ゲ〜〜)
今までみたいに、土日出勤の代休でサーキットの走行日に合わせるぞ〜作戦の平日休みも貰えそうにありません。
平日のサーキットが一番最高なのに〜〜〜
今年はどうなっちゃうのかなぁ〜!?
暫くはおとなしく猫かぶってないとな(ボソッ)

それ以前に、乗れる環境になったとしてもオイルダダ漏れ中のフロントフォークのOHをしないといけないので、フォークをばらす専用工具を注文しちゃいました。
純正工具は高いので、とある所で販売している自作工具品を注文してみました。
届いたらご紹介しますね〜
posted by とんとん at 20:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

